• ベストアンサー

教えてください

もう暫くすればデジカメを買いたいなぁと思っているのですが、購入時に注意すべき点等(最低これくらいの画素があった方がいいとか)を教えてください。あと、お勧めのメーカーや、機種がありましたら重ねて教えてください。  追伸:いつも質問に的確にお答え頂き有難うございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

今まで特定の機種を出す人は多いのですが、注意点はなかなか教えてくれないでしょう。買うときはこれを参考にしてください。 HP用ならまた別ですけど、一応確認することです。 1.ホールド性 必ず持ち安さは確認をしましょう。これはあなたや家族など使う側で大きな違いがあります。まわりの意見だけに流されてここをおろそかにしないで確かめることです。 (できれば、店員さんに頼んで店頭で持ってみた方が良いですよ) 2.操作性 ある程度、決まったらの段階ですが操作性なども調べると良いですよ。高いお金は出したけど操作が複雑で使いこなせないことが結構多いです。 3.機能 最近は付加機能が多いのですが、あまり無駄な機能は考えないこと。機能性を重視して2や1を軽視したり、肝心の写真解像度や画質などほしいところがおろそかということもあります。 4.感度 デジカメで、弱いのが感度、これは通常のカメラより劣りますから注意。ISO表記があれば、200以上がベスト。 5.解像度・画質 解像度と画質が同じと考える人が良くいるのですが、違います。解像度は画像の大きさで、画質は画像の質(ノイズなどがないかとか)ですから高解像度イコール高画質ではないことを知っておきましょう。ちなみに、解像度が上がるほどCCDの特性でノイズが発生しやすくなります。 画質を選ぶなら登場から時間が経って完成度の高い150~200万画素台がベスト、大判プリントなど解像度で選ぶなら300以上が良いでしょう。 (最近は300万画素でも一頃より断然良くなっています) 6.バッテリー、メディア、付属品など 最後は、付属品ですバッテリは長時間使えるものとか、乾電池が使えるもの(kabasanさんもおっしゃっています)価格が安く追加購入しやすいものなどがあります。 メディアは、基本的にコンパクトフラッシュ(大容量)、スマートメディア(安い)、メモリースティック(高性能)が主流です。これらは1~5でいくつか候補を絞って最後にどれも選びがたいと感じたらこれを参考に用途で絞ると良いでしょう。 付属品についてはメモリカード(メディア)が別売りの場合がありますから、確認して買いましょう。 ここまで、完璧はなかなか難しいでしょうけど、良いものを買うときは売れてるランキングやまわりの意見ばかりに頼りがち(日本人のみんなと同じがいいという感情から)ですから、結構あとであわなかったとか不満も多いのでどんなにこれが言いといわれても必ず自分で見て確かめましょう。それが、良いものを選ぶ第一歩です。

werther
質問者

お礼

先程、質問に対する回答を頂き有難うございました。大変参考になりました。また、質問することがあれば宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.3

普通の乾電池が使えるものが便利かと思います。 普通、写真を撮って帰ってくると充電しないでおいとくから次使いたくなったときに困ったりするんですよね。意外に少ないですよ乾電池が使えるやつって。

werther
質問者

お礼

大変参考になりました。有難うございます。また、次の機会の質問にも是非ご協力下さい。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

TOPページで「デジカメ」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 個人的には、デジカメを使用して画像処理する機会があまりないので、懸賞でもらった「ミーシャ」で今のところ満足してます。 ご参考まで。

werther
質問者

お礼

残念ながら今回はせっかくのご回答にも拘わらず、ポイントの発行を行えず誠に申し訳ありませんでした。しかしながら、適切なアドバイス有難うございました。

  • yanron
  • ベストアンサー率29% (206/690)
回答No.1

主な使用目的と予算はどの程度ですか? 独断と偏見のアドバイスを・・・ 30万画素クラス HP用程度であれば特に問題なし、低価格が魅力 実勢価格:10000円前後 ロングショットが多い場合の超オススメ オリンパスのC-700UZ(210万画素) 光学10倍&デジタル2.7倍は魅力 38mm(広角)~1000mm(超望遠)までのUPは驚異! 実勢価格59800円ぐらい 但し 現在、在庫切れの店舗多し 蛇足 デジタルズームは光学ズームの一部を引き伸ばしているだけなので 画質が荒くなりますので注意! 蛇足の蛇足 銀盤写真画質をデジカメに求めるならニコンの超高級機種が一押し!? 400万画素でン十万円コース

werther
質問者

お礼

回答有難うございました。購入の際のポイントにさせて頂きます。

関連するQ&A

  • webカメラ機能付きデジカメの購入相談です

    デジカメを初めて購入する初心者です。  100万-200万画素程度の入門機で良いのですが、 MSNメッセンジャーやyahooメッセンジャーなどで webカメラ(pcカメラ)としても使えるタイプを 探しています。  30万画素程度のおもちゃデジカメには、ほとんど この機能が付いていますが、普通のデジカメで この機能が付いているのは限られているようです。  どのメーカーのどの機種が該当するのか。 お薦めの機種や、選択する時のポイントなどを アドバイスして下さると助かります。

  • あなたの好きなデジカメのメーカー(機種)を教えて下さい。

    あなたの好きなデジカメのメーカー(機種)を教えて下さい。 これを使って満足している・このメーカーの機種が気に入っている…など、お好きなデジタルカメラについて教えて下さい。 あと最近「画素数が高ければ良いと言う訳では無い」と言うお話も良く耳にしますが、何万画素のカメラを使われているのかなども教えて下さい。 各自の使用目的などによっても好きな機種や使いやすい機種は大分違うかもしれませんが、使用目的やお勧めのポイント、気に入っている点など教えて頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • デジタルビデオカメラで写真を撮りたい

    デジタルビデオカメラの購入を考えています。 購入機種には、コンパクトさと、デジカメの要素を求めています。 今、候補が3つ挙がっていますが、1つに決められません。皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせください。 現在での候補機種  (1)コンパクトさ   300万画素の2台(メーカー名 PとS)  (2)デジカメの要素   400万画素の1台(メーカー名 P) を候補に挙げています。 どちらかというと、(1)のコンパクトさに軍配が上がりそうです。(私の好みの問題もありますが・・・) そこで、皆さまに質問です。 300万画素で、デジタルビデオカメラとデジカメで撮影をした写真の出来栄えは、いかがなのでしょうか? 全く同じなのでしょうか?  回答次第では、(2)を選ぼうかとも考えています。 上記質問の回答以外にも、それぞれに優れている点などお聞かせくださると嬉しいです。

  • 画素数の限界は?

    同じメーカーで同じ機種の後継機種を使い続けてるんですが 年々、画素数が良くなりますよね。 昔は300万画素 ・・ 800万画素 ・・ 1200万画素 今回購入した2010年の新作は1400万画素 デジカメの画素はどれくらいまでなるんですか?

  • デジカメ選びについて、至急アドバイスお願いします!

    急遽、デジカメを購入することになりました。パンフレットを持ち帰ってゆっくり選ぶ時間もなければ、デジカメを買ったことがないので知識もありません。 お店にも行ったのですが、画素数・ズーム・感度など全くわかりませんし、大きさ・重さも様々で困ってしまいました。1万円台の必要最低限の機能だけのものを買うか、ある程度の年数は使えるようなものを買うかも迷っています。そこで、デジカメ選びにおけるポイントなど(重視する点・注意する点)なんでも結構です。アドバイスお願いします。今お使いの機種、オススメ機種があれば、それもお聞かせ頂ければと・・・ ・使用は旅行がメイン、現像は普通サイズがほとんど ・女でも使いやすい(今回が初めてのデジカメ購入です) ・価格の相場がわかりません。3万円前後だと嬉しいのですが、納得できる品なら予算の上乗せは可能です。 よろしくお願いします

  • 彼氏の誕生日プレゼントにおすすめのデジカメ教えてください(>_<)

    こんにちは。 私は今年22歳になる者です。 7月中旬に、付き合って3年半の彼氏(23)が誕生日を迎えます。 いままではアクセサリー系をプレゼントしてました。 今年は何にしようかと悩んでいたら、彼が何ヶ月か前にデジカメが欲しいと言っていたのを思い出したんです。 今年はデジカメ&デジカメケースにしようと決めたのですが、私は詳しくないのでデジカメの種類が多すぎて決められません(*_*) デジカメを選ぶ際に“この機能は必須!”とか“最低〇万画素以上”とか注意する点はありますか? ちなみに、今の時点ではパナソニックから7月3日に発売されるLUMIXの新しいものにしようかと思っています。 おすすめメーカーなど教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いしますm(__)m

  • デジカメを買いたい

    そろそろデジカメにしたいと思っています。 行楽や旅行先に持っていって使いたいので 以下の条件に合うデジカメのメーカーと機種を教えていただけたら幸いです 1)画素数が多い 2)遠くの景色もきれいに細かく撮影できる(以前に買ったデジカメは接写は大変きれいだったのですが、遠くはモザイクのようになっていました←これはレンズの問題ですか?) 3)充電が長持ちする 4)できるだけ軽量 よろしくお願いします あと、何か機種選択において注意する点があればアドバイスください

  • デジカメお勧めの画素数

    1月にはじめての海外旅行を予定しており、折角ですのでデジカメを購入しようと思っているのですが、いまいちどれがいいのか分からず、質問させていただきました。お力を貸していただきたいです。 『今現在800万画素~1000万画素位のものが主流ですが、実際どのくらいの画素数が必要なのでしょうか?』 昔は300万画素で大騒ぎしていたくらいなので、300万画素でも写真としてかなり綺麗な部類に入りますよね? やはり画素数が低い方が安価ですし、実際1000万画素も必要なのでしょうか?  もちろん画素数だけで綺麗云々が語れないのは承知の上ですが、下記の条件の中で、敢えて画素数だけを取り上げるのであれば最低どのくらいあったほうがいいのか、多ければ多いほどいいのか教えていただきたいです。 ・プリントアウトは考えておらず、閲覧はパソコン・デジカメ本体で。 ・撮るのは人物主体と言うよりは風景・建物。 ・ホームページに写真を(なるだけ綺麗な状態で)載せたい。 ホームページに載せる写真は素材としての配布を考えています。 そのためなるべく綺麗(鮮明)な写真にしたいのですが、単純に保存画素サイズを大きくしてしまうとファイルサイズも大きくなってしまう・・・んですよね?(曖昧で申し訳ありません^^;) HPに適切なサイズで載せられ、なおかつなるべく綺麗に撮るならお勧めは何万画素くらいなのでしょうか? もう一つ、風景を撮るのであれば特にこのメーカー(機種)がお勧め、と言うのがありましたら、ご一緒に教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 200万画素クラスのおすすめデジカメ

    200万画素クラスのデジカメを購入したいと思っています。 これは、おすすめだよ。という機種を教えてください。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入

    デジカメ購入 いつもお世話になっています。 今回はデジカメの購入に関して質問させていただきます。 ズバリ、デジカメを購入する際に注目する点はどこなのでしょうか? 自分の中では 画素数:高い方が綺麗に取れる ISO感度:高い方が暗い場所で綺麗に取れる という認識なので、とにかく値が大きいものを探せばいいのかなぁ~っと思っているのですが。 皆さんはデジカメを購入する時に気にする点(機能など)ってどこですか? ※価格はとりあえず気にしないでください。