• 締切済み

ばい菌て除菌できる?

このごろファブリーズなどの「除菌ができる」製品が目立ちますが、 本当のところ効果のあるものなんでしょうか? 例えば床にねずみの糞や虫の死骸が落ちていたとして、 水で絞った雑巾で拭くのと除菌効果のある洗剤で拭くのとは どういう違いがあるんでしょうか。 目に見えない効果のために「除菌」といっても いまいち実感がわきません。

みんなの回答

• SCNK
回答No.1

除菌というのは正しい用語ではありません。それに相当するとすれば滅菌か消毒です。 滅菌とは、完全に病原体を除去することです。消毒とは一部(全部に近い場合もあるが)の病原体を殺すことです。 病原体にもよりますが、薬剤だけで殺すのは難しいことです。特にウイルスは生き物ではないので殺せません。 基本は汚れを除去することです。なぜなら汚れの中に潜んでいる病原体を殺したり、不活性化するのは困難だからです。 その上で消毒します。おそらく洗剤などに含まれるのはベンザルコニウムでしょう。消毒剤としてはそれ程強いものではありません。むしろ次亜塩素酸ナトリウム(ハイター)やポピドンヨード(イソジン)などの方が強力です。 一番良いのは蒸気滅菌です。これを数回繰り返すと、この世でもっともタフな病原体(火薬で爆発しても生き残る)である炭疽菌芽胞ですら死滅します。

last_rust
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭用洗剤程度では大して効果はない、ということですね? できれば具体的な実験データのようなものがあれば、 より深く納得できるのですが、 そのようなものが載っているページやサイトは心当たりないでしょうか?