OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

linuxのシリアル接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105635
  • 閲覧数216
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

手元にlinux(RH6.2J)がインストールされたサーバ本体があるのですが、キーボードやモニタがありません。NWにも接続されておらず、どうやってログインしたものかと困っています。幸いノートパソコンがあるので、シリアルポート(COM1)からコンソールにログインしようと思ったのですが、サーバと接続できません。通信速度もいろいろ試しましたがダメです。RS232Cケーブルもクロス、ストレートともダメでした。

linuxはsolaris(sun)のようにデフォルトでシリアル接続が出来るようになっていないのでしょうか?

このような状態で何かログインする良い方法があれば教えてください。何とぞよろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 71% (59/82)

とんちみたいな質問ですね。 多分、手は無いと思いますよ。 私のところのLinux(RH6.4, LASER5 6.4, Kondara2.0)はどれも、ttyS1を待っている プロセスなんてなかったです。 起動スクリプト群の中にもそんなのは 無いようですし、特別に設定していない 限りは、シリアルでログインするのは 無理だと思いますよ。 Linuxパソコンが立ち上がってて、シャット ...続きを読む
とんちみたいな質問ですね。
多分、手は無いと思いますよ。

私のところのLinux(RH6.4, LASER5 6.4,
Kondara2.0)はどれも、ttyS1を待っている
プロセスなんてなかったです。
起動スクリプト群の中にもそんなのは
無いようですし、特別に設定していない
限りは、シリアルでログインするのは
無理だと思いますよ。

Linuxパソコンが立ち上がってて、シャット
ダウンできないってことなんでしょうか?
もしそうなら、電源をぶちって行っても
結構大丈夫なもんですよ。これまでに何十回と
なくやってきましたが、ファイルが消えたとか
パーティション全体が飛んじゃったとかいう
ことはなかったです。
まあ、もちろん私は責任をとれませんが。
気になるならキーボードだけでも調達して、
CTRL+ALT+DELで再起動をかけ、すかさず電源を
落す、というのも手ですね。

中のファイルが欲しいんなら…、やっぱ、
キーボードとモニタを調達でしょう。
お礼コメント
jellyfish69

お礼率 25% (1/4)

ご回答ありがとうございました。
やはりデフォルト設定では無理なようでした。いさぎよくキーボードとモニタを調達することにします。
投稿日時 - 2001-07-23 22:48:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ