• ベストアンサー

あのアンテナは・・・?

最近、よくルーフの後部真中に30cmくらいのアンテナがついてる車を 見かけます。あれは何をするためのものでしょう?

• GNR
  • お礼率33% (3/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naock709
回答No.5

あれはラジオのアンテナです。 元々ヨーロッパの車に着いているものですが 最近では国産車にも増えてきました。 おそらくデザインが良いためでしょう。 ヨーロッパで使う分には問題ありませんが日本で使うと 感度が落ちます。(ヨーロッパのラジオは周波数が もっと高く<日本よりFMで20~30MHzくらい高い> 波長が短いので短いアンテナで受信可能) 自分の車にもついてますが、日本ではなかなかクリーンな音がでません。 おそらく日本ではデザインくらいのメリットしかないでしょう。

GNR
質問者

お礼

ありがとうございました。まさかラジオのアンテナとは思いませんでした。 詳しい説明で分かりやすかったです。

その他の回答 (4)

• yanron
回答No.4

うちの車にも付いてますけど 普通のラジオ用(AM/FM)のアンテナですよ。 (うちの車) スバル インプレッサスポーツワゴン 蛇足 固定アンテナはイマイチ感度が悪いので 補助アンテナ?を増設?して「逆T字型」にしています。 気休めやけど、少し感度が良くなっている。

noname#1296
noname#1296
回答No.3

yuj2001さん、oresamaさんの回答通りですが、他に携帯電話用のリピータアンテナで同様のものがありました。 自分も昔つけていましたが、最近はあまり見ないですね。

• oresama
回答No.2

欧州車のラジオのアンテナだと思います。 日本車をヨーロピアンテイストにカスタマイズ するときも、 ダミー?でつけますね。

• yuji2001
回答No.1

VWゴルフに乗ってます。ゴルフにも後部真中にアンテナがついてますが、通信関係でのっけてるものはAM/FMラジオしかないんで、恐らくそのアンテナでしょう。 なんか秘密の機能がついてるのかな(笑)