OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ノーツについて

  • 困ってます
  • 質問No.105623
  • 閲覧数906
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 45% (10/22)

実はEXCELからマクロでノーツDB上のEXCELファイルを起動
させる方法をさがしているのですがどうもよくわかりません
行いたいのは
1.PC上のEXCELファイルを起動。
2.ノーツ上のEXCELファイル(DB文書上にたくさん添付)を
  参照しPC上にデータを作成(これがよくわからない)
3.PC上のデータをSAVE

ひょっとして出来ないのでしょうか?ご存知の方いらっしゃたら
教えてください
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 100% (6/6)

追伸)

下記のR5.netドミノ懇談室で「VB」で検索するといろいろ出てきます。
該当しないのであればこちらで質問してみたら....
お礼コメント
FUKU01

お礼率 45% (10/22)

いろいろありがとうございます
早速こちらでも質問してみます。
しかし私のノーツは4.6.6Bなのですが
可能なのでしょうかね(^_^;)

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-26 17:27:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 100% (6/6)

一般的にノーツDBはノーツサーバーに登録された文書です。クライアントPC(ローカル)のExcelのマクロからアクセスするのは難しそうですね。(ノーツDBはローカルではないですよね)
OLEを利用すれば出来るかも知れませんが...


何をしたいのかよく解りませんが.....

ノーツクライアントから該当文書を選択肢し、特定のExcelの添付ファイルをPC上にダウンロードする。

以上の操作を自動化したいのですか?

ノーツ上でアプリケーションを書けば可能だと思いますが
補足コメント
FUKU01

お礼率 45% (10/22)

ノーツは社内ネットワークのサーバ上にあります
投稿日時 - 2001-07-23 16:58:17
お礼コメント
FUKU01

お礼率 45% (10/22)

回答ありがとうございます
実は行いたいのは
1.ローカルPCでEXCELを起動(VBAでメニュが作成して  あります)
2.メニュを選択すると対応したEXCEL帳票をOPE  N 内容を参照する(VBA内変数に内容を保存)
3.ローカルPCに変数の内容を元に新規帳票を作成する

です。
もちろん2の処理でノーツのEXCELファイルをローカルPCにダウンロードでもかまわないと思います。
もしご存知なら教えてください。
投稿日時 - 2001-07-23 16:57:28

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 100% (6/6)

小職、アプリケーション開発はよくわかりませんが...

VisualBasicからノーツ文書のアクセスについて記載されています。

Notes OLE Automation によるアクセス
Notes5.02bより、VB上にてNotesのOLE Automationが記述できるようになりました。
NotesのクラスがそのままVBにて使えます。

御参考までに