• ベストアンサー

ここでいいのでしょうか?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.9

>でもトキの例がありますよね。 中国トキを連れてきて、繁殖に成功したとかしないとか言うあれです  トキの場合は、日本に「生息」しているわけでなく(オリの中にしかいないのを「生息」というなら、コアラも日本に「生息」していることになる)、アカミミガメとは立場が違います。  アカミミガメみたいに根性の悪い(イシガメから見れば)やつは、原産地でもナワバリを荒らしまくっているだろうから、そこの池に猿沢の池から何百匹もやってきたら、生存競争になるにちがいない。負けたやつは死ぬしかない・・・。  人間社会だって、外国から大量の移民がやってきたら、原住民が職を失うとか、トラブルがたえません。アカミミガメにそんな協調性があるはずがない。(アカミミガメに限らず、ブルーギルなども同じ)  

megusama
質問者

お礼

う~ん・・・確かに檻の中じゃ生息とは言えないですね。 <アカミミガメみたいに根性の悪い(イシガメから見れば)やつは、原産地でもナワバリを荒らしまくっているだろうから、そこの池に猿沢の池から何百匹もやってきたら、生存競争になるにちがいない。負けたやつは死ぬしかない・・・ そうなんですよね。いやぁ、自然界は厳しいです。でも勝ったものには、光を浴びることが許されているわけで・・・。ある意味、いちばん優しい世界ですよね。 人間みたいに後から文句が付けられることはないんですから。 <人間社会だって、外国から大量の移民がやってきたら、原住民が職を失うとか、トラブルがたえません。 トラブルだけですか?トラブルが表に出ることが多いですけど、だからといっていいことがないわけじゃないですよね。やっぱり共存してうまくいってくれることを望みますね。ありがとうございました。