• 締切済み

37週で出血!

こんにちは。 今日、37週目に突入したんですが 今朝、急に出血してしまいました。 病院に行って、陣痛が始まっていたら即、入院と言うことだったんですが、陣痛のかけらも無く、自宅に戻ってきました。 「何か無理した?」って言われたんですが、実家にいるので、無理をした覚えは全く無いんです。 『おしるし』かと思ったのですが、陣痛が始まってない以上、『おしるし』ではないですよねぇ。 赤ちゃんに何かあったのでしょうか? ちなみに、赤ちゃんの胎動と心拍に異常は見当たりませんでした。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#10121
noname#10121
回答No.1

私も2人目の時に36週から毎週のように何度もおしるしの出血があり、 そのたびに「すわ、このまま出産か?!」と騒ぎになりましたが、陣痛はまったく起こらず 結局お産は予定日から10日も遅れて陣痛を誘発しました。 子供のあだ名は「オオカミ少年」です(笑) 臨月に入って赤ちゃんが下がってくると、子宮口が刺激されて少量の出血があることがあります。 臨月に入ってからの出血は、陣痛が来ても来なくても「おしるし」ですよ。 私のような「おしるしが何度もある」ようなパターンもありますが、 一般的には「おしるし、即、陣痛開始」というよりも、おしるしから2~3日以内に陣痛が始まることのほうが多いので、 赤ちゃんが元気に動いているようならまだ様子を見ていても大丈夫だと思います。 37週に入れば、もう身体も「臨戦体勢」ですからね。 「予定日までまだ3週間もあるからどうせまだだろう」などとあまり油断せず、 いつお産になっても大丈夫なように、日々のお買物など以外の遠出はひかえましょう。 どうぞお大事に。がんばってください!

関連するQ&A

  • おしるしの出血

    妊娠39週目の妊婦です。初めての出産で、予定日まで1週間をきりました。 昨日の昼頃、褐色の出血が少量あり、「おしるしだ!」と思ったのですが、その後もチロチロと出血が続いています。 おなかの張りは、出血する2,3日前から頻繁にあるようになり、陣痛らしき痛みはまだありません。胎動は変わらず、赤ちゃんは元気に動いています。 おしるしは少量の出血であり、その色も様々で量にも差があるようですが、持続するものなのでしょうか?それとも1回きりの出血なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠18週目の出血について

    こんにちは 初産の妊娠で、現在5ヶ月(18週目)になります。以前からたまに薄茶色っぽい出血があり気になっています。大量でもなく腹痛もありません。 前回は、先生には“赤ちゃんの心拍や子宮口の開きも特に問題ない。でもどこからの出血かはわからないので今日1日は安静にしとくように”と言われました。 そして今回は3回目なのですが、特に重い物を持つことなども無かったのに、また同じような出血です。なぜこんなに度々出血があるのか、心当たりがありません。 こういうことは、結構あるものなのでしょうか? 明後日検診なので、それまで様子を見てもいいでしょうか? 検診では毎回順調ですし、さらにお腹の張りもなく今現在も胎動はしっかりあるので、安心したいところなんですが‥ ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 妊娠5週、出血が・・・流産でしょうか?

    今年の6月に6週で流産しました。 (その時は出血もなく、赤ちゃんの心拍が見えずに) 今回は真っ赤な出血が少々。 翌日病院に行ったら妊娠は確認。 でも出血はやはり良くない兆候らしく、 入院かおうちで安静!とのことでした。 まだ5週なので、投薬するわけにもいかず、 正月明けにまた病院に行く予定です。 出血はほぼ止まったんですが、たまに茶色のが少々でます。 心配です。同じような症状でも無事に出産しました!って人おられませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠6週目出血、胎嚢のみ。

    昨日仕事中に出血してしまいました。 慌てて病院へ行って内診をしてもらったら前回(4週6日)より胎嚢は成長していましたがまだ赤ちゃんと心拍が確認できませんでした。 昨日で6週2日です。 なによりも出血してしまった事がショックで内診してもらった後は出血はないのですが初期の出血は良くないと聞いてたので不安です。 先生は前回と比べて成長しているから大丈夫、今赤ちゃんが確認できなくても個人差があるからと言っていました。 家に帰ってエコー写真をみるとそこには『5週3日』と明記されていましたがやっぱり成長が遅いのでしょうか? 1週間後にまた病院へ行きますが心拍が確認できなかっらたどうしようと不安でたまりません。 出血されて自分が思ってるよりエコー写真が遅い方で無事心拍確認・出産された方はいらっしゃいますか?

  • おしるし☆39週0日

    39週の初妊婦です。 今朝おしるしがありました。 夕方までに少量の出血が数回ありました。 夜から腰からお尻にかけての痛み、恥骨の痛みが10分起きぐらいに来ています。 お腹の張りと痛みはあるような無いような…。 初めてなので前駆陣痛か陣痛か区別できなくて病院にはまだ連絡をしていません。 本当の陣痛だったらもっと痛みがすごいですよね? (>_<)

  • 妊娠7週目で、心拍確認できず、出血もあります

    よろしくお願いいたします。 私は、現在、妊娠7週目です。 先週、6週目のわりには赤ちゃんが小さいと言われ、 超音波の確認では4週6日の大きさしかないと言われました。 経過を見ましょうとのことだったのですが、今週にはいって、 夜に茶おりの出血をし、病院に行きました。 そこで、赤ちゃんがあまり大きくなっていないといわれ、 心拍も確認できませんでした。 その日に、子宮ガン検診も行い、2日間くらい出血するからと言われ、 いまにいたります。 3日たったいまも出血していて、鮮血も混じるし、下腹部痛もあります。 絨毛性出血もありえるのかな?とも思いましたが、 赤ちゃんの心拍も確認できてないので、とても心配です。 病院には、4日後に伺う予定になっているのですが、早めにいったほうがいいでしょうか? 同じ様な経験をされているかたがいらっしゃいましたら どんな状況だったか、教えていただけると嬉しいです。

  • おしるし?39週初産です。

    いつもこちらでお世話になっております。 私は現在39週に入ったばかりの初産婦です。 もうすぐ出産でどきどきしています。 そこで質問なのですが、昨晩寝る前にトイレにいきペーパーでふいた所、ほんの少しピンクがかったおりものが付いてきました。 今まで一度もこんなことはなかったためこれがもしやおしるしかと思ったのですが、その後夜中にトイレに起きてももおりものの付着はなく、お腹の痛みもなく、胎動もいつもどうりあります。 今朝おきてからも特に変わったことはなく、ほんの少し腰が痛いようですが、お通じもよいです。 よくおしるしからすぐに陣痛がつく場合や、しばらくしてからの場合があるようですが、あれはおしるしではなかったのでしょうか? また、もしおしるしだった場合どれくらいで陣痛や破水につながることがおおおいのでしょうか? 初めてのことで不安がいっぱいです。ご自分の経験談でも構いませんので何かしらアドバイスを頂けると嬉しいです。 どうかよろしくお願いします。

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

  • 出産前は必ず赤ちゃんはさがりますか?

    今日で39週になります。一時は赤ちゃんが下がってきたかな?と思ったのですが、ここ数日再び胃が圧迫されはじめ、食欲不振、不眠とトラブル続きです。 よく出産前は赤ちゃんが下がる、胎動も少なくなるといいますが、必ず下がってくるものでしょうか?下がらないまま陣痛が来る、ということもありえるものでしょうか? おしるしがあってからすでに17日も経過しているので、毎日ドキドキしています・・。おしるしがきてからみなさんはどれくらいで陣痛がきましたか?よかったら教えてください!切迫早産で3ヶ月入院していたのに予定日超過になったら笑ってしまいます(-_-;)まぁ、お腹にいることはいいことなんでしょうけどね。

  • 妊娠11週目/出血しました

    現在、第二子を妊娠中です。 11週1日目で、出血してしまいました。 しかも、鮮血で生理2日目位の量。慌てて診察を受け、赤ちゃんの無事(心拍良好)を確認しました。 子宮の腫れ止めの薬と止血剤を5日分頂いて、上の子がいるので入院は断り 実家にて安静にしておりました。 今現在(5日目)生理終わり頃の茶色い物が出ています。 つわりも有るし、貧血もあるのですが・・・ 切迫流産だったのでしょうか?先生からは何も説明はなく。。。赤ちゃんは、大丈夫なのかも心配です。 同じような経験をされた方いましたら経験談聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう