• 締切済み

37週で出血!

こんにちは。 今日、37週目に突入したんですが 今朝、急に出血してしまいました。 病院に行って、陣痛が始まっていたら即、入院と言うことだったんですが、陣痛のかけらも無く、自宅に戻ってきました。 「何か無理した?」って言われたんですが、実家にいるので、無理をした覚えは全く無いんです。 『おしるし』かと思ったのですが、陣痛が始まってない以上、『おしるし』ではないですよねぇ。 赤ちゃんに何かあったのでしょうか? ちなみに、赤ちゃんの胎動と心拍に異常は見当たりませんでした。

• 妊娠

みんなの回答

noname#10121
noname#10121
回答No.1

私も2人目の時に36週から毎週のように何度もおしるしの出血があり、 そのたびに「すわ、このまま出産か?!」と騒ぎになりましたが、陣痛はまったく起こらず 結局お産は予定日から10日も遅れて陣痛を誘発しました。 子供のあだ名は「オオカミ少年」です(笑) 臨月に入って赤ちゃんが下がってくると、子宮口が刺激されて少量の出血があることがあります。 臨月に入ってからの出血は、陣痛が来ても来なくても「おしるし」ですよ。 私のような「おしるしが何度もある」ようなパターンもありますが、 一般的には「おしるし、即、陣痛開始」というよりも、おしるしから2~3日以内に陣痛が始まることのほうが多いので、 赤ちゃんが元気に動いているようならまだ様子を見ていても大丈夫だと思います。 37週に入れば、もう身体も「臨戦体勢」ですからね。 「予定日までまだ3週間もあるからどうせまだだろう」などとあまり油断せず、 いつお産になっても大丈夫なように、日々のお買物など以外の遠出はひかえましょう。 どうぞお大事に。がんばってください!