• ベストアンサー

社会のテストにでそうな最近のニュース

社会のテスト(公民)に最近のニュースの問題もでるみたいなんですが、どんなものかよくわかりません。 話題になっていることででそうだと思うのを 教えてください(塾に行ってる子は郵政の民営化とかがでそうといってました。。。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babusan
  • ベストアンサー率28% (37/129)
回答No.2

 明日のテストに…という事態への対策にはなりませんが、常日頃そういったことを知るためには、NHK総合毎週土曜日の6時10分からやっている「週刊こどもニュース」が大いに役立ちますよ。  そういったテストを行うというのは、結局最近のニュースを知っておいてほしいという先生の願いでもあります。今後高校入試あたりでも関係してくるでしょうし、そうでなくても、あなた自信にとって大変役にたちますので、時事問題は大まかでもいいから知っておくようにした方がよいですよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/
harukamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。昔はみてたんですけど、最近みてません;;またみてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

 日本の国連常任理事国入りに是か非かに関して。

harukamiko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.3

訂正 平成16年新潟中越地震=× 平成16年(2004年)新潟県中越地震=○ です。m(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

自身無しですが、新潟の地震が出そうな気がします。 答え:平成16年新潟中越地震

harukamiko
質問者

お礼

ありがとうございました。地震は最近すぎてでませんでしたが、次の時とかにでそうです。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会のテスト

    私は今中3で、今月9日から中間テストがあります。 で、社会のテストについてなんですけど・・ 公民74点+歴史の全範囲から20点+ニュース問題6点 の割合で出るらしいんです。(歴史は猿人とかそこらへんからも。) それで質問なんですけど、歴史の問題は多分おおまかで代表的なのしか出ないと思うんですけど・・ 覚えておいたらいいよ、って出来事は何がありますか? 後、ニュース問題に出そうな今のニュースは何がありますか?

  • 最近の時事ニュースを教えて下さい。

    最近の時事ニュースを教えてください! 今度、(2月20日(金))に社会の期末テストがあります。 その中に「時事問題」も入れるということ聞きました(毎度のことですが・・・。) 最近の話題になったニュースや中学二年生のテストに出そうなニュースがありましたら簡単で結構ですので、ぜひ教えてください!

  • 最近のニュースを教えて下さい

    明日、社会のテストで時事問題がでるので最近のニュースを教えて欲しいです。 細かいニュースはいいので、大きなニュースをお願いします。

  • 中3 社会

    社会の公民分野で、政府の規制を減らし民間企業に仕事を任せるという意味での規制緩和を習ったのですが、郵政民営化は規制緩和の一種ですか?

  • 社会のテストの時事問題

    明日、学校で期末テストがあります。 テスト範囲には5~10問程時事問題が出ると書いてあります。 最近の時事問題だとどのような物が出ると思いますか? ニュースをほとんど見ないので、政治など話題になったものを教えて下さい。

  • 郵政民営化

    最近(?)、 ”郵政民営化” について、話題になっていますが、 そもそも"郵政民営化"とは具体的にどうすることなのですか??なんとなく、わかるのですが、どうもすっきりしません。 気になるのは、 (1)なぜ郵政民営化をするのか(それをすることによる利点は一体何なのか)?? (2)結局、今、郵政民営化についての問題はどこまで進展しているのか?? の2つです。 誰か教えてください。お願いいたします。

  • 中間テスト時事問題。

    後期中間テストが近々あります。 社会の公民のテストで5問時事問題が出るのですか ニュースにあまり関心が無いせいで思い当たりません。 9月~11月前半までぐらいの内容で あまり人が死ぬようなニュースではなくて 公民に関係する事で 私達の生活に関係しそうな事 というような事は先生から聞きだすことが出来ましたが 全くお手上げです。 中3後期中間テストなので頑張りたいんです。 何か心当たりがあるニュースがあれば教えてください。 お願いします。

  • 最近の重要なスポーツニュース

    来週に学校の期末テストがあるのですが、体育のテストで最近のスポーツに関しての時事問題が出るらしいんです!! 最近のスポーツニュースで問題に出そうなスポーツニュースを探しています。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 最近のスポーツニュース

    明日行われる保体のテストで、{最近のスポーツに関するニュース}が問題として出題される予定なんですが、最近ほとんどニュース等を見ていないため、問題が全く予測できません。 どんな問題が出題されると思いますか? 明日のテストなのですごく焦っています。 あまりマイナーなものは出ないと思いますので、メジャーなものだけで結構なので回答いただけるとありがたいです。 お願いします!

  • 現代社会のテストについて

    高一です。 もうすぐテストがあるのですが現社のテストではニュースや新聞からも問題が出題されると聞きました。 私は普段あまり新聞などは読まないのでので最近の出来事やテストに出そうなニュースなどを教えてください。 またこのようなテストは初めてなのでどのような感じで出題されるのか、どれくらい詳しく問題に出るのかなども教えてください。 これは学校によって違うかもしれませんが参考にお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSON製品で黒色の印刷ができない問題について
  • ノズルチェックを行っても黒色の印刷ができない現象が発生
  • EPSON製品の印刷トラブルの解決方法について
回答を見る