• ベストアンサー

社会のテストにでそうな最近のニュース

社会のテスト(公民)に最近のニュースの問題もでるみたいなんですが、どんなものかよくわかりません。 話題になっていることででそうだと思うのを 教えてください(塾に行ってる子は郵政の民営化とかがでそうといってました。。。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babusan
回答No.2

明日のテストに…という事態への対策にはなりませんが、常日頃そういったことを知るためには、NHK総合毎週土曜日の6時10分からやっている「週刊こどもニュース」が大いに役立ちますよ。  そういったテストを行うというのは、結局最近のニュースを知っておいてほしいという先生の願いでもあります。今後高校入試あたりでも関係してくるでしょうし、そうでなくても、あなた自信にとって大変役にたちますので、時事問題は大まかでもいいから知っておくようにした方がよいですよ。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kdns/
harukamiko
質問者

お礼

ありがとうございます。昔はみてたんですけど、最近みてません;;またみてみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

日本の国連常任理事国入りに是か非かに関して。

harukamiko
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• hika_chan_
回答No.3

訂正 平成16年新潟中越地震=× 平成16年(2004年)新潟県中越地震=○ です。m(_ _)m

• hika_chan_
回答No.1

自身無しですが、新潟の地震が出そうな気がします。 答え:平成16年新潟中越地震

harukamiko
質問者

お礼

ありがとうございました。地震は最近すぎてでませんでしたが、次の時とかにでそうです。参考になりました。