• 締切済み

ファミコン(初代)のTVへの接続について

rakia2の回答

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.6

ファミコンですか、最近使ってないな。ソフトは山ほど保管しているので私もそのうち掘り出してやってみようと思います。 さて、ANo#3のL_E_Dさんの紹介しているビデオ出力ですが、「バックアップ活用テクニック」に昔、紹介されていた方法ですね?。図書館を探せばあるかも知れません。総集編1・2にまとめて様々な改造テクニックが紹介されているので参考にしてはいかがでしょう。 因みに部品代は500円あれば足ります。私も改造機です。ファミリーBASIC専用機(キーボード直付け)/GAME専用機は改造。無傷が一台あります。回路自体は1石アンプ回路です。ビデオ信号が弱いので増幅しているだけです。これにバリオーム付けて明暗の調整が可能になります。 「バックアップ活用テクニック」「バッ活」「バッ活総集編」で検索したところ、表紙をスキャナで取り込んだ方がおりました。図書館で探される場合の目安にしてはいかがでしょう。 また、他の方が言うように秋葉原を探せばRFスイッチ単体も売っていました。ちょっと高いけど確実です。 まぁ、ビデオの接続ケーブルを切断してVHF側に流し込めば映るんですけどね。RCAピン接続ですし。

参考URL:
http://www1.freeweb.ne.jp/~jkroom/book.html

関連するQ&A

  • 何を買えばファミコンができますでしょうか?

    こんばんは。 整理してましたら初代ファミコンのカセットが結構でてきました。 是非やってみようと思いますが あるのは ・初代ファミコン本体 ・コントローラー2個 ・アダプター1個 ・ゲームカセットいっぱい でTVへ接続するケーブルがありません(涙 テレビは14型のAV端子付きのものでアンテナもアンテナ端子(丸くて 中央にハリみたいなのがあるやつ)だけで映っています。 AV端子は1個なのでビデオデッキが繋がっています。 そうなるとAVセレクターみたいなのがいるのでしょうか? 接続が難しいようでしたらファミコン互換機???のような新しいゲーム 機を買ってもかまいませんのでどんなのを買えばいいのか教えていただけ ませんでしょうか? ゲームはプレイステーション初代から遠ざかって最新情報がまったくわ かっておりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ファミコンについて

    ファミコンはRFユニット、アンテナ端子、ACアダプター、コントローラー、本体でできますか? 回答よろしくおねがいします。

  • NEWファミコンについて

    NEWファミコンってスーパーファミコンみたいに本体につけるアダプターじゃないほうがなくてもケーブルをとりつければ遊べるんですか??あとNEWファミコンでも昔のファミコンのソフトを使えるんですか?教えてください!!

  • ファミコンのケーブル(初代)について

    うちの父は毎晩信長の野望で遊んでいるのですが、ファミコンのケーブルがいかれてしまって、昨日よりゲームが出来なくなったそうです。 スーパーファミコンやプレステに切り替えたらどうかと言ってみたのですが、新しいことを覚えるのがしんどい歳なので、今までのファミコンでやりたいそうです。そこで、 ケーブルだけ購入できるお店(ネットショップ)があるのでしょうか?離れているのでみたことがありませんが、赤白黄色の端子で繋いでいるようです。これってスーパーファミコンと同じ端子なのでしょうか? 色々調べたのですが、接続方法はRF?とかアンテナに繋ぐとか書いてあって、難しそうですが、父は赤白黄色で、反対側が1本になってるやつといってました。そのコードがあれば大丈夫なのでしょうか?? 唯一の楽しみである信長の野望ができないとかわいそうなので、 ご存知の方よろしくお願いします。

  • NEWファミコンでファミリーベーシックやファミコンロボット

    中古ファミコンショップでファミリーベーシックを見つけました。 一応NEWファミコンを持っているのですが、ファミリーベーシックは動作するのでしょうか? あと、ファミコンロボットというのもオークションで見つけて気になったので、合わせて質問させてください。 NEWファミコンでファミコンロボットは動作するのでしょうか?

  • 初期ファミコンを取り付けられる?

    こんにちは! 突発的にファミコンがやりたくなりまして、 明日にでもどこかへ買いに行こうかなと思っている者ですが・・・、(^^;) 旧ファミコンのフルセットを買ったら今のTVの大体でやれるものなのでしょうか? アダプターは大丈夫だとして、もう一方のほうが心配です。 あの~、、ザリガニみたいな端子のやつです! うちにはそういうのをつける部分が無くて・・・。 ザリガニ端子はつけなくてもできるんですかね? どなたかその道に明るい方の助言お待ちしております。 因みにNEWファミコンを買う気はないです。 旧ファミコンの風合いがいいんですよね~。

  • スーパーファミコンの接続

    スーパーファミコンを買ったのですが、接続の仕方がわかりません。 マニュアルがないのでとりあえず、三色のケーブルをテレビ前面のビデオ端子につなぎ、ACアダプタをつないでみました。電源を入れるとパワーランプが赤く光るのですが、テレビ画面には何も出ません。 昔スーファミで遊んでいた頃は確か、テレビのチャンネルには「ビデオ1」と「ビデオ2」があったのですが、今使用しているテレビにあるのは、「ビデオ」と「ゲーム」のチャンネルのみです。ちなみにプレイステーションは「ゲーム」のほうで問題なく遊べています。 オークションで購入したものなのですが、「完動品」とあったので、大丈夫だとは思うのですが… お力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • ニューファミコンの接続

    先日ニューファミコンをオークションで別々の方から1セットずつ同時期に購入しました。 2機ともAVケーブル、ACアダプター付いてまた。接続は間違ってないですが、映像も音もでないのです。しかも2機とも・・。 テレビはブラウン管でもちろんビデオ入力端子付いてます AVケーブルを新しく買って試してみましたがダで、家中のテレビにつなげてみましたが、やはりダメ。。アダプターが悪いのかも、と思いましたが、出品者の方は動作確認済みとのことでしたし、2個とも壊れているというのも考えにくいですし。。手持ちのカセットはケースに入れて保存していたもので美品です。 何が悪いのかわからないので、同じ症状が出た方で原因がわかった方いらっしゃいましたら教えてください。

  • ニューファミコンについて。

    ニューファミコンについての質問です。 ニューファミコンはAV入力対応だと聞いたのですが、 1・ACアダプターとAVケーブルは専用のものを使わないと いけないのでしょうか?つまり普通の市販のACアダプター やAVケーブルは使えますか? 2・初代ファミコンと同じ接続方法でつなぐことは可能で しょうか? 宜しくお願い致します。

  • ファミコン本体について

    え~と、今、とってもファミコンがやりたいのですが、昔のファミコンって端子接続できるやつってないですよね?今のテレビはだいたい赤とか黄色の穴がついてるヤツしかないので、(うまく言えなくてごめんなさい。)端子接続が簡単にできるファミコンってどこかで売ってますか?(そうゆうのがあるって話は聞いたことあるんですが・・) そもそも、あんまりファミコン本体って売ってませんよね?どこに行ったらあるのでしょうか?あと昔のファミコンはあるのですが、今ウチにあるテレビにつなげません。 これを繋げるようにできるオプションみたいのってあるんでしょ~か??教えてくださ~い!