OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ファミコン(初代)のTVへの接続について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105602
  • 閲覧数742
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 54% (50/91)

ファミコンはビデオ端子がないためこまっています。昔の記憶ではアンテナ線と交差するようなアダプタ?があったはずですが、今それはうっているのでしょうか?

newファミコンもあるのですが、ファミリーベーシックをやりたいと思い、質問する
次第です。どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (36/74)

中古品を扱うファミコンショップに行けば、入手できる可能性があります。 ちなみに、ファミコンは内部の基板から直接ビデオ・オーディオ信号を取り出すことも出来ます。内部では、一度ビデオ信号で出力した後、わざわざRF信号に直しています。 基板から直接取り出すことによって、非常にクリアな画面・音になりますし、アンテナ線のアダプタも不要になります。 ファミコンショップ等で、その手の改造専門の本がおいてあれば ...続きを読む
中古品を扱うファミコンショップに行けば、入手できる可能性があります。

ちなみに、ファミコンは内部の基板から直接ビデオ・オーディオ信号を取り出すことも出来ます。内部では、一度ビデオ信号で出力した後、わざわざRF信号に直しています。
基板から直接取り出すことによって、非常にクリアな画面・音になりますし、アンテナ線のアダプタも不要になります。
ファミコンショップ等で、その手の改造専門の本がおいてあれば、ちょっと覗いてみてください。
特に部品も要りませんし、半田付けが出来れば誰でも改造できます。
もちろん、私のファミコンは改造済みです。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

ジャンク屋か中型以上のファミコンショップ(もしくは古すぎる程のショップ)へ行けば売ってますよ。 大阪の日本橋にはちゃんと販売していましたよ。 その辺のファミコンショップでも取り扱っている場合もあります。 ドラゴンワールドやTVパニック、ワンパクなどの値段の高い店なんかも置いてそうです。
ジャンク屋か中型以上のファミコンショップ(もしくは古すぎる程のショップ)へ行けば売ってますよ。
大阪の日本橋にはちゃんと販売していましたよ。
その辺のファミコンショップでも取り扱っている場合もあります。
ドラゴンワールドやTVパニック、ワンパクなどの値段の高い店なんかも置いてそうです。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 42% (21/50)

電気店やホームセンターなどで入手できるアンテナ用のアダプタが利用できます。 お使いのテレビにある端子と適合するタイプ(最近のものはソケット型が多いようですが)を購入すれば使えると思います。 それにしても、ファミリーベーシックとは懐かしい。
電気店やホームセンターなどで入手できるアンテナ用のアダプタが利用できます。
お使いのテレビにある端子と適合するタイプ(最近のものはソケット型が多いようですが)を購入すれば使えると思います。

それにしても、ファミリーベーシックとは懐かしい。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

うろ覚えで申し訳ないのですが、 ファミコンは、本体でTV信号(2チャンネルの信号)にして、 そのアダプタでアンテナを切り替えていたのですよね。 ファミコンの出力を、直接TVのアンテナ端子に入れれば (ピンコードを購入して、その片方を切り落とし、ここにTVの  アンテナ端子に使われているFコネクタをつける) とりあえず、ファミコンの出力を出す事が出来ます。 また、ホームセンターなどでア ...続きを読む
うろ覚えで申し訳ないのですが、
ファミコンは、本体でTV信号(2チャンネルの信号)にして、
そのアダプタでアンテナを切り替えていたのですよね。

ファミコンの出力を、直接TVのアンテナ端子に入れれば
(ピンコードを購入して、その片方を切り落とし、ここにTVの
 アンテナ端子に使われているFコネクタをつける)
とりあえず、ファミコンの出力を出す事が出来ます。

また、ホームセンターなどでアンテナセレクターを入手すれば、
ファミコンのアダプタと同様に、
TVアンテナとファミコンを切り替えることができます
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 21% (253/1156)

ファミコンは新聞に書いてありましたが、驚きました、まだ生産してるそうなので、どうしてもだめな場合は任天堂に聞かれたらどうでしょう?
ファミコンは新聞に書いてありましたが、驚きました、まだ生産してるそうなので、どうしてもだめな場合は任天堂に聞かれたらどうでしょう?
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

皆さん書かれていますが、僕も小学校のときに基盤からコンポジットビデオ信号とオーディオ信号を取り出しました。 中は、メイン基盤と、RF変換部分への基盤に分かれており、本体からはちゃんとVideo信号、オーディオ信号が出ているんです。当時のテレビ事情に合わせてわざわざRFへ変換しているのが時代を感じます。 余談ですが基盤だけ取り出し、後ろへ回ったコントローラの無駄な配線を前から出して長くし、コンパクトなフ ...続きを読む
皆さん書かれていますが、僕も小学校のときに基盤からコンポジットビデオ信号とオーディオ信号を取り出しました。
中は、メイン基盤と、RF変換部分への基盤に分かれており、本体からはちゃんとVideo信号、オーディオ信号が出ているんです。当時のテレビ事情に合わせてわざわざRFへ変換しているのが時代を感じます。
余談ですが基盤だけ取り出し、後ろへ回ったコントローラの無駄な配線を前から出して長くし、コンパクトなファミコンにした覚えがあります。
僕が小学生のときにやれた改造なので、難しくないと思います。ただし自己責任で改造してくださいね。
ちなみに、初代PCエンジン用のRFユニットもそのまま使えますよ。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

ファミコンですか、最近使ってないな。ソフトは山ほど保管しているので私もそのうち掘り出してやってみようと思います。 さて、ANo#3のL_E_Dさんの紹介しているビデオ出力ですが、「バックアップ活用テクニック」に昔、紹介されていた方法ですね?。図書館を探せばあるかも知れません。総集編1・2にまとめて様々な改造テクニックが紹介されているので参考にしてはいかがでしょう。 因みに部品代は500円あれば足ります ...続きを読む
ファミコンですか、最近使ってないな。ソフトは山ほど保管しているので私もそのうち掘り出してやってみようと思います。
さて、ANo#3のL_E_Dさんの紹介しているビデオ出力ですが、「バックアップ活用テクニック」に昔、紹介されていた方法ですね?。図書館を探せばあるかも知れません。総集編1・2にまとめて様々な改造テクニックが紹介されているので参考にしてはいかがでしょう。
因みに部品代は500円あれば足ります。私も改造機です。ファミリーBASIC専用機(キーボード直付け)/GAME専用機は改造。無傷が一台あります。回路自体は1石アンプ回路です。ビデオ信号が弱いので増幅しているだけです。これにバリオーム付けて明暗の調整が可能になります。
「バックアップ活用テクニック」「バッ活」「バッ活総集編」で検索したところ、表紙をスキャナで取り込んだ方がおりました。図書館で探される場合の目安にしてはいかがでしょう。
また、他の方が言うように秋葉原を探せばRFスイッチ単体も売っていました。ちょっと高いけど確実です。
まぁ、ビデオの接続ケーブルを切断してVHF側に流し込めば映るんですけどね。RCAピン接続ですし。
  • 回答No.8
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

「アンテナ線と交差するようなアダプタ」はTVアンテナとファミコン出力を自動的に切り替えるもので、これがあってもビデオ端子には接続できません。 ファミリーベーシックが動作するファミコンをビデオ端子に接続するためには(簡単な)ハード改造が必要になります。 詳細はみなさんが、説明されているとおりです。 ちなみに 私は基盤から線を引き出しただけで使っています。
「アンテナ線と交差するようなアダプタ」はTVアンテナとファミコン出力を自動的に切り替えるもので、これがあってもビデオ端子には接続できません。

ファミリーベーシックが動作するファミコンをビデオ端子に接続するためには(簡単な)ハード改造が必要になります。

詳細はみなさんが、説明されているとおりです。

ちなみに 私は基盤から線を引き出しただけで使っています。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ