• ベストアンサー

Oracle10

Oracle8やOracle9を今まで使っていたのですが、 Oracle10を今回インストールすることになりました。 Oracle8,9ではデータベースの作成後、ユーザーの作成を簡単に行えたのですが、今回うまく行かずにいます。 10でユーザーの作成を行おうとしたら、どのツールからどの様にして行えば良いのでしょうか? ご助力宜しくお願い致します

• Caya
  • お礼率78% (255/325)
  • Oracle

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 スタンドアロンで使う場合も、クライアントは入れた方がいいと思いますよ。 OracleCliantを管理者タイプでインストールしてみて下さい。 (^^ゞ

Caya
質問者

お礼

本当に何度もありがとうございました!! Cliantのインストールがあったのですね!さっそくインストールして、Enterprise Managerを立ち上げることが出来ました!最後までアドバイスしてくださいましたこと、本当に感謝しております。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 それって、データベースのインストールですよね・・・? クライアントは? (^^ゞ

Caya
質問者

お礼

何度も本当にすみません、ありがとうございます。 データベースはもう、一つ出来ています。そのデータベースにユーザーを作成したいんですが・・・ スタンドアローンのPCで使おうと思っています。

回答No.2

こんにちは。 >>もう少し詳しく教えていただけないでしょうか? と言われても・・・? 管理者タイプでインストールすれば、普通にありますが・・・? ないですか? (^^ゞ

Caya
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 スタート->プログラム->Oracle_OraDb10g_home1->Configuration and Migration Toolsの中にあるツールではないかと探しているのですが、見つかりません。 探している所が違うのでしょうか? インストール手順は補足に記入した通りですが、違うのでしょうか?管理者タイプでインストール、と言うのはどういった事なのでしょうか? 度々申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

Caya
質問者

補足

インストールは標準インストールで行いました。 Oracleのインストール場所の指定をし、インストールタイプはEnterprise Editionにして、グローバルデータベース名、パスワードを任意のものを入力したのですが…。 後はほとんど自動でデータベースの作成まで行われました。

回答No.1

こんにちは。 やっぱり、エンタープライズマネージャーが一番いいと思いますが・・・? 好みもあるかと・・・。 (^^ゞ

Caya
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます エンタープライズマネージャーツールがプログラムー>Oracle10のツールの中に見当たらないんです・・・ もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?