OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子供用ワンピースを作りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105585
  • 閲覧数220
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

子供用のワンピースを作りたいと思います。
上半身はTシャツ(ニット?)生地、スカート部分はサッカーのウエスト切り替え・後ろ開き、で考えています。
上半身はノースリーブで、丸首部分と袖ぐりはスカートと共布のバイアステープで処理したいと思いますが、
そういう場合はやはりニット用のミシン糸を使用したほうが良いのでしょうか?
あと、なにかTシャツ生地を縫う場合の注意点などあれば教えていただけないでしょうか?
なかなか初心者の域を脱せず、いつも簡単な質問ばかりですみません。宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

補足に対する回答です。
本縫い線よりも2mmほど縫いしろ側を2本並列に縫います。
縫い目は本縫いよりも少し粗めにしてもOKです。
お礼コメント
noname#82155

ありがとうございます。よくわかりました。是非成功させたいと思います。またいろいろ教えてください。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 13:55:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

糸はナイロン糸で構いませんよ。 但し予めニット生地の方に伸び止の捨てミシンをかけておいた方が良いですよ。 ウエスト部分の縫いしろは二枚あわせてロックミシン又はかがり縫いをした方が仕上がりがすっきりします。 ニット地は縫い難いしねじれが出やすいので、裁断の前に水洗いをしておいた方が良いですよ。 ...続きを読む
糸はナイロン糸で構いませんよ。
但し予めニット生地の方に伸び止の捨てミシンをかけておいた方が良いですよ。
ウエスト部分の縫いしろは二枚あわせてロックミシン又はかがり縫いをした方が仕上がりがすっきりします。
ニット地は縫い難いしねじれが出やすいので、裁断の前に水洗いをしておいた方が良いですよ。
補足コメント
noname#82155

ありがとうございます。ウエスト部分と、水洗いの点、理解しました。すみませんが、「捨てミシン」をかける部分をおしえていただけないでしょうか?本当にすみません!!
投稿日時 - 2001-07-17 21:22:12


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ