• ベストアンサー

東京の謎???

noname#12265の回答

noname#12265
noname#12265
回答No.6

東京都23区内の山の手方面で生まれ育ったモノです。  山手通りの事は、ワタシの親を含め周囲の者は皆様昔から「ロッカン」(=環状6号線)と呼んでいます。  尚余談ですが・・・・環状7号は「ナナカン」と呼びますが、何故か環状8号は「カンパチ」であって「ハチカン」とは呼びません。今考えたら、何か妙ですね。

tommy51
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 そうなんですか。なんで「ハチカン」っていわないんですかね。(笑) 地元の方の生の声、本当にありがとうございました。