OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

アイデアをください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105582
  • 閲覧数126
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

専門学校の卒業研究でプログラムを組むんですが、いいアイデアが
浮かびません。何かいいプログラムのアイデアはありませんか??
言語としては、C言語、Visual Basic、java、は使えます。
これらの言語を使って作れるプログラムのアイデアを探してます。
何かあったら、教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

是非作って欲しいソフトがあります。
毎日コンピュータばかり使っていると、
手書きの文字が新鮮になることってありませんか?
普通のフォントじゃ書いた人の個性がなくて・・・
何だかなあ~と思う事は・・・?
そこで手書きの文字をスキャンして、
○○さん個人のフォントを作るというものです・・・
ただ今までの方式だとあるフォントがファイルとしてないと駄目なわけで、結構重たいファイルですよね。
フォントを簡単な添付情報で編集する
そういうソフトがあればできそうですよね。
(既にこういうのあるんですかねぇ・・・)
自分があったらいいなあと思うもの、
なくてとっても不便してるもの、そういうものをプログラムで解決するという風に考えてみたらどうでしょうか?
お礼コメント
noname#5356

手書きのフォントですか。確かにコンピュータの字は嫌ですね。
私自身、最低限の書類等は打ちますが、極力手書きにするようにしてます。
『ダサ字』なんてフォントもマックではあったりするみたいですが、
winではどうなんでしょうね。
ぜひ参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 10:45:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

対戦型オセロなんてどうですか?GUIの要素もあるし、アルゴリズムの工夫にもってこいだと思うのですが。ネット対戦型だと、もっと面白そうですね。 ...続きを読む
対戦型オセロなんてどうですか?GUIの要素もあるし、アルゴリズムの工夫にもってこいだと思うのですが。ネット対戦型だと、もっと面白そうですね。
お礼コメント
noname#5356

わざわざありがとうございました。
オセロですか・・・。ネット上で見たことは
あるのですが、うちの学校にはゲームクリエータ科
なるものがあるので、ゲームでは勝てないと思い、
あきらめました。
ご協力いただいたのに、申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2001-07-19 10:38:52


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 30% (26/84)

まずは「卒業研究なら自分で考えろ!」と一喝しておいて、アドバイスです。 「ハノイの塔」はどうでしょう。3枚の円盤を左から右に移動するのですが、 これが、15枚だと、世界が終わると言われる、アルゴリズムの定番です。 どの様な物かは、上記のお題目で検索システムでサーチして見て下さい。 また、ソート(並べ替え)ですよね、一から順番にデータを並べ替えるやつ。 ヒープソート、シェルソート、・・・と ...続きを読む
まずは「卒業研究なら自分で考えろ!」と一喝しておいて、アドバイスです。

「ハノイの塔」はどうでしょう。3枚の円盤を左から右に移動するのですが、
これが、15枚だと、世界が終わると言われる、アルゴリズムの定番です。
どの様な物かは、上記のお題目で検索システムでサーチして見て下さい。

また、ソート(並べ替え)ですよね、一から順番にデータを並べ替えるやつ。
ヒープソート、シェルソート、・・・と10種類くらいあるので、
処理の速さや、利点をプログラム付きで解説しつつをテーマにすると、
よいものが、できると思います。

後は、8クイーンとか、
http://www.tokumaru.org/techterm/8queen.html

ハッシュ法とか、
http://www.tokumaru.org/techterm/hash.html

その他、パズルを解読と言うのが、よいかと思います。
ルービックキューブを解くプログラムも面白そうですね。

ご自分の出来そうな所で、しかも、提出する先生にインパクトのあるものを
選ばれる(それが難しくて質問されたのでしょうけれども)のが
よいでしょう。  がんばって下さい。
お礼コメント
noname#5356

>まずは「卒業研究なら自分で考えろ!」と一喝しておいて、アドバイスです。

ごもっともです。申し訳ありませんでした。
今日、システム提案書の提出で、いきなり言われたため、
アイデアが浮かばずに、こうやってヘルプを求めていた訳です。

『ハノイの塔』なんですが、自分でもネット上のゲームで
やってみたのですが、あまり工夫がないような気がしました。
プログラム的にはすばらしいものだと思うのですが、
ビジュアル的にちょっと・・・って思ってしまいました。
わざわざ丁寧に説明していただいたのに、申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-07-19 10:42:56
  • 回答No.4

自分で考えろと私もいいたいですが。 アイボの犬、ご主人様を認識出来ないのはロボット犬でないような気がします。 人間の識別はどうでしょうか。顔の輪郭だけでも数値化すれば識別できるような 気がします。 ...続きを読む
自分で考えろと私もいいたいですが。
アイボの犬、ご主人様を認識出来ないのはロボット犬でないような気がします。
人間の識別はどうでしょうか。顔の輪郭だけでも数値化すれば識別できるような
気がします。
お礼コメント
noname#5356

人間の顔を数値化。私には無理なような気がします。
というか、人間を数値化するなんてことができません。
わざわざお答えいただいたのに、申し訳ありません。
投稿日時 - 2001-07-19 10:48:36
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 47% (88/185)

> 言語としては、C言語、Visual Basic、java、は使えます。 > これらの言語を使って作れるプログラムのアイデアを探してます。 これらの言語を使って作れるプログラムのアイデアを出して作るのが、 卒業研究なんじゃないんですか?(笑 私は、初めて仕様書からプログラムを組む仕事をいただいた時に、 「どの言語を使ってどういうシステムにしようか」という、 『アイデア』 ...続きを読む
> 言語としては、C言語、Visual Basic、java、は使えます。
> これらの言語を使って作れるプログラムのアイデアを探してます。

これらの言語を使って作れるプログラムのアイデアを出して作るのが、
卒業研究なんじゃないんですか?(笑

私は、初めて仕様書からプログラムを組む仕事をいただいた時に、
「どの言語を使ってどういうシステムにしようか」という、
『アイデア』で一番困りましたよ。


Java が使えて、尚かつWindowsのようですので、
私のために、Java エディターを作って下さい。(笑
ボタン一つでコンパイル、実行が出来て、
予約語と背景色が変えられて、
デバッガと、ブラウザ起動も付けてくれたら嬉しいです。(ぉぃ
お礼コメント
noname#5356

わざわざありがとうございます。
友達の話では、ファンクションキーの操作で
簡単にコンパイルができるソフトがあるようです。
実行もキーひとつでできるみたいなので・・・
javaでの開発も考えていきたいです。
投稿日時 - 2001-07-19 10:51:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
こんな書き方もあるよ!この情報は知ってる?あなたの知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ