• 締切済み

哲学の楽しさを知るには

最近、哲学の勉強を始めました。 ですが、面白さが見いだせずに勉強をしています。 せっかく始めた哲学の勉強です。 どなたか、 「こんなところに着目して学ぶと良い!」 というアドバイスを頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • sawai197
  • ベストアンサー率39% (164/415)
回答No.3

もし、マンガやアニメに興味があるなら 富増章成著 「空想哲学読本」「空想哲学講義」洋泉社 そうでないなら ヨースタイン・ゴルデル著 「ソフィーの世界」NHK出版(文庫本が他社からも出てるかも…) をおすすめします。 上記の2冊(3冊)は、比較的広範囲に、かつ客観的(ただし、厳密な意味での「客観」は存在しませんが)に「哲学」(いわゆる学問としての哲学の派閥)を紹介しています。その中には、納得できるものも、反感をもつものもあると思います。その中で心を動かされたものの、更に入門書を読んでみて下さい。(共感できた思想から始めるのが入りやすいと思いますが、逆に「なんでコイツこんなバカなこと言ってるんだ!」とむかついた哲学者について「なんでこんなことを言っているのか」調べるのも手です)。 あとは、やっぱり自分の生活に「哲学」をひきつけることですね。というと難しいようですが、例えば私の場合、あんまり興味のないことが世の中で騒がれていたら 「月がチーズでできていたって、私の人生となんの関わりがあろうか」(キルケゴール) と、内心思ってみたり(実際に口にすると危ない人と思われる)会議で不毛な論争をしている時 「だからそれはトートロジー(同語反復)なんだよな~」などと思って、一人悦に入ったりします。結構楽しいです。 言葉の意味は、ご自身で調べてくださいね!(逃げ)

abab_1
質問者

お礼

ご回答、有り難うございます。 日常の生活の中にも、「哲学する」っていう考えが視点を変えると面白いようにあるんですね。 参考になりました。 <(_ _)>

回答No.2

聞き方から察するに、 素人の独学ですよね。 だとすれば、 なんでもそうですが、 ともかくも、興味から入るのが一番でしょう。 で、哲学には、どういう風に興味を持てばよいか? 最近の潮流は、 とりわけ、「応用」哲学が多いと思います。 なので、自分の関心のある分野で、 「なんでそんなことがいえるのだろうか?」 って疑問を持ってみましょう。 それで、それを解決するように、 自分の頭で考えると同時に(哲学する)、 本を「それを解決する」という視点から選び、また読んでみましょう。 ただ、漠然と哲学に興味がある っていう場合は、 なにか、入門書で、まずは、 哲学的問題とはなにか? ってことを学びましょう。 それで、上段落の作業に移れると思います。 決して、難しい原著などに最初に当たってはいけません。

abab_1
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 漫然と勉強していましたので、なかなか入門書も読み進められなかったのですが、 疑問を持って、それを解決すると言うご意見に何か勉強する目的が見いだせ、現状を打開していけそうです。ありがとうございました。<(_ _)>

回答No.1

私も最近哲学に興味を持ち始めた者です。 ソクラテスに始まって、プラトン、アリストテレスについての入門書などをいくつか読み、 まだ初心者ですが、すっかり面白さにはまっています。 今後はギリシャ哲学を離れ、近代に近づこうと考えています。 私の場合、それぞれの哲学者の理論の中で、すべてを理解しようとは思わず気軽に読み進めています。 「う~ん、なるほど!」と思わず納得いくものもあれば、 「う~ん、何となく分かるような気がする」もの、 「よく分かんないな~」と違和感を覚えるもの、 と言った風に自分の感覚や経験に直結して消化させています。 すると、より自分の感覚に近い哲学者はいないかと言った興味が湧き始め、 他の哲学者にも関心を持ち始めるようになります。 学問としてよりも、人生の先輩に教えを請うといった感覚であり、 また、自分を知るために哲学に関心が行っているのかもしれませんね。 生涯を通じて、少しずつ親しんでいく構えでいます。 邪道でしょうが、このように捉えてみるのも楽しいですよ。

abab_1
質問者

お礼

大変分かりやすい、ご回答ありがとうございました。 私もchocoparfaitさんのように、哲学というものは、楽しいのだ!と思えるように学んで行きたいと 思います。<(_ _)>

関連するQ&A

  • 哲学とは・・・

     私は哲学について勉強したことが無いのですが、時々”その考えは哲学的だな”とか”そこが哲学の難しいところさ”といった会話を耳にします。でもその意味がよく分かりません。  そこで、私も哲学について少し勉強してみたいと思うのですが、哲学はやはり難しいと聞きます。 私のような素人でも少しでも哲学に触れるには、取っ掛かりどのようなことから始めたらよいでしょうか? 勿論、専門で勉強されていらっしゃる方から見れば”そんな簡単なものじゃないよ”といわれるかもしれませんが、専門家の方たちにおかれては、とても敬意を払っております。 どうか哲学という学問に関心を持った小娘にアドバイスをお願い致します。

  • 哲学における...

    最近哲学の勉強をし始めました。 哲学をかじりはじめなので、言葉の言い回しなどがとても難しく 苦戦しています。 そこで、「哲学における普遍性」を分かりやすく 教えていただけないでしょうか。

  • 哲学者になりたいのですが

    よく、歴史上の人物の紹介に「哲学者」という紹介があったりします。 例)ヴォルテール、啓蒙主義を代表するフランスの多才な哲学者 自分もその哲学者になりたいなと思ったのですが・・・。 そもそも哲学者とはちゃんとした職業なのでしょうか? 何かをひたすら考えている間、どこから収入が入ってくるのでしょうか。 いまいちよくわからないのでアドバイスを頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 哲学初心者です

    こんにちは、哲学について最近興味が少し湧いてきたので質問させてください。 まず率直な話、「哲学」とは何ですか? あなたの「哲学」とは何ですか? これから私が「哲学」を学ぶにはどうすればよいですか?何かいい本などありましたらよろしくお願いします。 ぜひアドバイスお願いします!!

  • 哲学における...

    こないだ授業で、「哲学における根本性」について勉強しました。 いまいちよく分からないのですが、 みなさんはどうお考えですか? ちなみに哲学は勉強したてなので、なるべく分かりやすくお願いします。

  • 中世の哲学

    私は現在、大学で哲学の勉強をしているのですが、中世の哲学がなんかごちゃごちゃで何から手をつけて良いのか分からなくて困っています(>_<) 私的には、プラトン、アリストテレス、アウグスティヌスを中心に調べて行きたいと思っているのですが、この3人の有名な著書とか、思想とか影響、何でもいいので知っている人は教えて下さい(>_<) また、この3人以外でも、この人(この著書、思想、影響)は中世の哲学勉強するなら知っておけよ、っていうことがあったら教えて下さい! よろしくお願い致します(;_;)

  • 哲学について

    私は1浪中の18歳の男です。 前に予備校の先生が紹介していた「14歳からの哲学」という本を2週間くらいかけて読み終わりました。 最近勉強の方もはがどらなく、気持ちも下向きでした。 そんな時紹介された本の事を思い出し、哲学というのがどいうものなのか分からないので、どういうものなのかと思い読み始めました。 読み始めると引き込まれかのように考えさせられました。 もちろん分からないところもありました。 身近なことが一番不思議なことであるというのも教えてもらいました。 考えてみると本当に不思議なことばかりで面白かったです。 1回読んだだけなので、これからも読もうと思います。 本の中で「興味があるなら図書館や書店にある哲学のコーナーを覗いてみてください。」と書かれてあったので、これから実際に探して読もうと思うのですが、誰が書いた本から読み始めるといいでしょうか? 哲学のことはこの本を読むまで一切触れていなかったので、よろしければ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 哲学者の人たちは主にどうやってお金をもうけているのですか。また、哲学を

    哲学者の人たちは主にどうやってお金をもうけているのですか。また、哲学を勉強する意味、哲学の勉強の仕方を教えてください。回答よろしくお願いします。

  • 哲学科

    理学部の数理科学科で数学を勉強しています。 数学科と並んで哲学科も頭だけで考える、感じがしますが、実際どうなのでしょうか? 哲学を勉強している友達がいないので教えてください。 また、数学家と哲学科ではどちらが実生活で役にたちますか?

  • 哲学を勉強して得られる資格と言うのはあるのでしょうか?

    哲学を勉強して得られる「資格試験」と言うのはあるのでしょうか? 心理カウンセラーは哲学とは関係ないですか??? よろしくお願い致します。