-PR-
解決
済み

プレステ2のユーテリティディスクVer1.00について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10557
  • 閲覧数512
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 92% (152/164)

過去ログに
> Ver1.00のDVDプレイヤーには、ちょっとした操作で、
> 本来なら再生が許可されていない海外向けのDVDビデオが
> 再生できてしまうと言うバグが発見されました。
> ちなみに、今から新品のPS2を購入されるのであれば、
> ほぼ確実に1.01が入っています。1.00のディスクは、
> 普通のルートでは、まず手に入りませんから、安心
> (?)して結構です。

とありますが、知り合いがこのユーティリティディスクVer1.00がついた中古のプレステ2が欲しい、どこかに売ってないかとしつこいのですが、とうぜん(過去ログにもあったとおり)著作権等の問題のため、店に入ったとしてもちゃんと中古で売るときには新しいディスクに変えてますよねぇ、当然。
と思うんですが、どなたか「そんなもん売ってるわけないじゃん」って彼に説明して下さい。で、あきらめて欲しいんですが…。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (24/62)

中古を取り扱っている店を回れば見つかると思います。また、ほかの1.00を持っている方からメモリーカードに1.00のDVD再生ソフトを入れてもらって、SCPH-10000で再生するという方法もあります。
SCPH-15000では、1.00は動作しない使用になっているのでご注意ください。

中古店でわざわざユーティリティディスクを1.00から1.01にしているところは寡聞にして聞いたことがありません。

ユーティリティディスク1.00そのものに違法性はありません。そもそもこれは著作権法のの問題ですらありません。
海外向けのDVDが見られることはどの国の法律でも合法のはずです。
一般のDVDプレイヤーが海外版のDVDソフトを視聴できないのは、映画・音楽会社が市場をコントロールしたいためという単なる企業のエゴです。

SONYが修正を余儀なくされたのは、そうしなければ損害賠償を請求される可能性があったからです

著作権で問題になるかのうせいがあるとすればPS2とスキャンコンバータを使用したときにDVDのコピーガード信号がなくなるということでしょう。
コピーガード信号を消す装置は、昨年あたりに成立したいわゆる不正競争防止法によって、コピーガードを除去する装置の販売等が禁止されています(製造は禁止されていません)。
この場合訴えられるのは、販売業者やメーカーですが、ゲームショップやSONYがこのことで訴えられたという話はありません。
ちなみにこの法律で個人使用が妨げられることはありませんので、個人に罪が及びことはありません。
お礼コメント
Faye

お礼率 92% (152/164)

丁寧にありがとうございます。
> ユーティリティディスク1.00そのものに違法性はありません。そもそもこれは著作権法のの問題ですらありません。
あ、そうなんですか。
過去ログなどから、てっきり「違法」なんだと…。
> 中古店でわざわざユーティリティディスクを1.00から1.01にしているところは寡聞にして聞いたことがありません。
じゃ、探せばないこともない、ってことですね。その絶対数は少ないとしても。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3

 補足です。

 通常の中古店では、1.00と1.01はわざわざ区別して売ったりはしてないはずなので、それらの店では、買って開けるまで型番は分かりません(その前に、時期的な問題でPS2本体はまだ中古市場にはそんなに数が乗ってないはず)。中には区別してる店もあるでしょうが、そういうところでは1.00はすぐに売り切れると思われますので、よっぽど運が良くなければ買えません。
 それゆえに、「どこにある?」と訊ねられれば、「この世のどこか」と答えざるをえないでしょう。

(実を言うと、某超有名サイトで高い金を出せば手に入るのですが……そのことは彼には言わない方が無難です(^_^;)
お礼コメント
Faye

お礼率 92% (152/164)

> 通常の中古店では、1.00と1.01はわざわざ区別して売ったりはしてないはず
やっぱりそうですかー。
> (実を言うと、某超有名サイトで高い金を出せば手に入るのですが……そのことは彼には言わない方が無難です(^_^;)
そうなんですか!僕はあたらしもの好きなので、新品の方が不具合が修正されてて、(僕も持ってないので)買うなら新品を買いますね。中古っていっても3000円しか安くなってないし。
このサイトを知ったら彼は高い金出しても手に入れるかも…。ま、僕が払うんじゃないんですけど…。(あえてサイト名は聞かないでおきます。)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 19% (67/345)

秋葉原とかでは探せば余裕であると思いますよ。
後は自力で知り合いとか辿るしかないね、欲しいのなら自分の足を使え!とでも言えば、人にしつこくしなくなるのでは?!
お礼コメント
Faye

お礼率 92% (152/164)

レスありがとうございます。
> 欲しいのなら自分の足を使え!
そうなんですよ。この人に会うたびにこの話ですから、
結構うんざりきてるんです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

秋葉原のマックスロードというお店で、Ver。1.00ディスク付き
は39800円で売っております。ちゃんと「Ver.1.00ディスク」と
表記してあります。ちなみに、Ver1.02つきは36800円
です(^^;)。
本日見たところ、残り2台ですた。
お礼コメント
Faye

お礼率 92% (152/164)

> Ver。1.00ディスク付きは39800円で売っております。
ええっ!新品と同じなんて…。ま、プレミアつけて売るよりましか。
しかし秋葉原は遠いんですよねぇ。
でも、僕はPC関係が趣味なので、いつか行ってみたいとは思ってます。
レスありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 44% (31/70)

リージョンフリーのDVDプレイヤーを買っても、国内で海外DVDは高いですからねぇ。
それに、PS2のDVDはデジタル出力の問題(ノイズなど)も有りますし。

リージョンフリーのDVDプレイヤーなら3万で手に入るのでそっちを進めてはいかがでしょう?
deagleさんの言うとおり高い金さえ出せばオークション系で手にはいるはずです。
でも、そんな高い金を出すならリージョンフリーのDVDプレイヤーとPS2を買った方が安いんじゃないかと思います。

リージョンフリーの3万以下のDVDプレイヤーは下のURLです。
これはこれで、一部問題が有りますけどね(^^;
一応、持っているので。BBS見るといろいろ情報があります。
お礼コメント
Faye

お礼率 92% (152/164)

確か彼は「キャンセラー」(コピーガードを取る機械)ももってたと思うんですが…。
「リージョンフリー」っていうのは海外DVDが見れるってことでしょうか?
安いのを探すんなら、地道に自分で探せってことですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

え~、上記の回答をした本人です。
PS2は発売初日に売り切れてしまい、再入荷までに
数カ月もかかってしまう様な状況でしたので、
1.00入りの新品に出会う可能性は限り無くゼロに近いでしょう。
ただ、中古でも良いと言うのであれば、手に入る可能性はあります。
中古ショップでも店によって交換していたりしていなかったりでしょうし、
また、ネットオークションなんかを探せば出品している人もいるでしょう。
要は、ponponさんのおっしゃる様に、手間をかけるかお金をかけるかすれば、入手は可能だと思います。
例えば、私も1.00のままですが、もしお金を積まれたら
相手の1.02のディスクと交換しちゃってもいいな、と思いますし
(別に海外版のDVDを見る必然性なんて無いですから)。

Tomy8823さんの『秋葉原のマックスロードというお店』や
sandoさんの『SCPH-15000では、1.00は動作しない』など、
参考になる意見が出ていますので、お友達にすすめてみては?
買ってしまえばもうしつこくされる事も無いでしょうから(笑)
でも、実際問題として、1.00のディスクだからって、別にたいして得する訳じゃないですよ。
それよりは、本体も初期トラブルが解決されて、ソフトもバージョンアップしている
最新モデルの方が、良いと思うんですけどねぇ。
お礼コメント
Faye

お礼率 92% (152/164)

> でも、実際問題として、1.00のディスクだからって、別にたいして得する訳じゃないですよ。
それよりは、本体も初期トラブルが解決されて、ソフトもバージョンアップしている
最新モデルの方が、良いと思うんですけどねぇ。

僕もそう思います。
いつもご丁寧なレスありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

 ずばり現在本当にリージョンフリー化出来るPS2は入手困難です。詐欺に合わないために書きますが、Ver1.00は全てリージョンフリー化出来ると信じられていますが、発売2週目あたり第2か第3出荷ロット以降のVer1.00ユーティリティディスクはリージョンフリー問題を対策済みです。また、この対策済みVer1.00ユーティリティディスクを通したPS2は、リージョンフリー対策パッチが本体メモリーに書き込まれ、未対策Ver1.00ユーティリティディスクを使用しても再びリージョンフリー化は実現しません。
 よって、本当にリージョンフリーPS2を入手するで有れば、発売時に出荷され、なおかつ一度もユーティリティデスクを使用していないものを探すぐらいの根性が必要です。でも、現実にそんな物を見つけるのは可能だと思いますか?
 よって、Ver1.00ユーティリティディスク付きでも対策済みかも知れないと言って、諦めさせましょう。それでもチャレンジしたいと言うので有れば、もはや自己責任ですから、Yahoo!オークションで怪しげな物に手を付けるなり、秋葉原の中古屋で入手するなり本人の自由意志に任せるしかありません。
お礼コメント
Faye

お礼率 92% (152/164)

ああ、そうなんですか~。(なるほど。)
僕は(PS2を)持ってないのでぜんぜん関心が無かったんですが…。
> よって、Ver1.00ユーティリティディスク付きでも対策済みかも知れないと言って、諦めさせましょう。
そうですね。本当に探している物(本当にリージョンフリー化できるPS2)を手に入れるのは限りなく不可能に近い、ということで言ってみます。
でも、「それでも可能性がゼロでないなら…」とか言うでしょうね。彼の性格上…。
でも、本当にみなさまご丁寧なレス、ありがとうございました。本当ならみなさんにポイントを差し上げたいところですが…。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00