• ベストアンサー

お見合いについて・・・

いつも拝見させていただいています。今年で28歳♀になりますが、親が勝手にお見合いの会員?にしたみたいなのです。私はお見合いにはあまり関心がなく、どうしたらよいものかご意見をお伺いしたく質問してみましたm(__)m

• mwrn
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiiro21
回答No.7

親が払ったなら利用しましょう!ぜひ。 お見合いとは思わないで出会いの場とか人間観察の場と思ってはどうです? 今恋人がいたらまあ困るでしょうが・・・。 私は独身時代それこそ20歳ぐらいから会社に出入りする人にいわれるままにその気もないのに紹介話うけてはデートしました。 好きになった人はひとりもいませんが人間観察がしたかったのですごくためになりました。 地方の都市部だったので都会とは比べられないとは思うのですがお見合いで結婚しようと思う男性はお金はまああるが面倒くさがりで女性が喜ぶようなこと知らない人が多いか何を勘違いしたか会ってそくホテルにいけるものだと思っている人が多いという発見がありました(笑)。 こういうデータ集め私すきだったので(笑)よい経験でした。 あなたが関心あればまあ親を安心させる意味で会ってもいいのでは? 断ればいいでしょう。 断り方のレッスンにもなって無駄がないです。 世の中結局人間関係ですから。

mwrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!人間観察ですか・・・なかなか面白い(^_^)

その他の回答 (7)

• trocken
回答No.8

torockenです。 経験と思ってしてみたら如何でしょう? 最近は見合いといっても見合い話自体が ありませんし、乗り気がなければしなくても構いません。 そのときは仲人経由でお断りをいれてください。 ただね、今のお見合いってほとんど友達の紹介と感覚的には何も変わりがなく、見合いしてから恋愛モードになりますので、「出会うきっかけ」と割り切ってもいいのではないでしょうか?

mwrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!出会いの場かもしれませんね。

• musc0921
回答No.6

29歳♂会社員です。今、彼女がいないんで結婚できるかと時々不安になっています。付き合っても長続きしないので、自分に問題あるのかと不安になります。でも、お見合いってなんか抵抗あるんですよね。もし、嫌ならはっきりと親に言うべきですよ。一生の問題ですしね。

mwrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!一生の問題ですもんね。

• shuchiri
回答No.5

もう、結婚しちゃったものです。しかも結婚相談所のお見合いで(^^)(そのとき30歳) 結婚前の親の「どーすんのよ」攻撃で拒食症になりました。(そりゃーもうすごい修羅場!) 勝手にお見合いセッティングして、その場にいくまで、何も言わなかった、なんてのもありました。(いってびっくり!しかも、相手のある事、私も大人。ていねいにことわるのに、苦労しました。) 親が、鬼のような顔してせまってきても、縁のないものは、しょせんうまくいきません。(結婚後トラブッても「でも結局あんたがいいっていったから」と、親は責任とってくれません。ぜったいに!) と、ここまでいってなんですが、お見合い自体は悪くありません。玉石混合ですが(^^;) 会員なら、親が直接持ってきた話よりはぜんぜん気楽だし。 自分で、決めた相手なら、見合いでも、すっごく幸せ(*^。^*)

mwrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!すごい体験をお持ちなのですね。自分で決めることはいいかもです。

• ai-ia-ai
回答No.4

初めまして。 今週末に初めてお見合いをする者です。 年齢的にそんな話がくるのかもしれませんが。わたしは結婚はあせってないし、今すぐしたいとも思ってません。それは親にも話してあります。 何でも体験してみないとわからないことが多いでしょう? 相手の方には申し訳ないけど、わたしは初めてのお見 合いを、楽しんでくるつもりです。 振られても、振ることになっても、もしも付き合うことになっても、結果はどうでもいいんです。 酒飲み友達ができればラッキー!ぐらいのノリです。 まずは経験してみて、それから深く考えたり、悩んだりしても遅くはないんじゃないかなぁ?

mwrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!何事にも体験してみることですかねー。

• kyou_yu
回答No.3

初めまして。 私はもうすぐ31歳になる独身♀です。 去年くらいから親が紹介やお見合いの話を持ってくるようになりました。 その事で親と話をしました。(多少ケンカにもなりましたが・・・。) 今では理解してくれたのかお見合いの話はしなくなりました。 親御さんも心配なさっての行動だと思いますので、 1度じっくり話し合ってみてはいかがでしょうか?

mwrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!心配してるのはわかるのですが、本人に何も言わずに進めていることに・・・不満が。そうですね、話し合ってみます。

• gotaro-m
回答No.2

もちろんあなたのお考えで行動されたらいいと思います。会員になられたのでしたら、定期的に男性の紹介状のようなものが届く(そのお見合いの会社にもよるでしょうが)と思います。紹介状を見るくらいは見てもいいんじゃないですか? 実際に会う、会わないはあなたが決めればいいことですし。縁のものですから、ひょっとしたら掘り出し物の男性がいるかも知れませんし。興味がなければ断ればいいだけですよ。深く考えたって仕方ありません。

mwrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうですね・・・深く考えないようにします。

• mammma
回答No.1

もし決まられたお相手がいないのなら、一つの出会いの場として、活用してみるのもいいかも知れません。 かくいう私も、見合いどころか、結婚にも興味があまりなかったのに、友達と遊び半分で行った「お見合いパーティ」で、今の旦那と知り合い、結婚しました。 旦那もそれほど結婚に興味がなかったらしく、結婚するまでに2年以上かかりましたが・・・。 活用してみて、どうしても自分に合わないなー と思えば、そのとき退会してもいいんじゃないかと思います。

mwrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!