• ベストアンサー

お見合いについて・・・

いつも拝見させていただいています。今年で28歳♀になりますが、親が勝手にお見合いの会員?にしたみたいなのです。私はお見合いにはあまり関心がなく、どうしたらよいものかご意見をお伺いしたく質問してみましたm(__)m

  • mwrn
  • お礼率100% (8/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiiro21
  • ベストアンサー率12% (37/306)
回答No.7

親が払ったなら利用しましょう!ぜひ。 お見合いとは思わないで出会いの場とか人間観察の場と思ってはどうです? 今恋人がいたらまあ困るでしょうが・・・。 私は独身時代それこそ20歳ぐらいから会社に出入りする人にいわれるままにその気もないのに紹介話うけてはデートしました。 好きになった人はひとりもいませんが人間観察がしたかったのですごくためになりました。 地方の都市部だったので都会とは比べられないとは思うのですがお見合いで結婚しようと思う男性はお金はまああるが面倒くさがりで女性が喜ぶようなこと知らない人が多いか何を勘違いしたか会ってそくホテルにいけるものだと思っている人が多いという発見がありました(笑)。 こういうデータ集め私すきだったので(笑)よい経験でした。 あなたが関心あればまあ親を安心させる意味で会ってもいいのでは? 断ればいいでしょう。 断り方のレッスンにもなって無駄がないです。 世の中結局人間関係ですから。

mwrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!人間観察ですか・・・なかなか面白い(^_^)

その他の回答 (7)

  • trocken
  • ベストアンサー率10% (21/192)
回答No.8

torockenです。 経験と思ってしてみたら如何でしょう? 最近は見合いといっても見合い話自体が ありませんし、乗り気がなければしなくても構いません。 そのときは仲人経由でお断りをいれてください。 ただね、今のお見合いってほとんど友達の紹介と感覚的には何も変わりがなく、見合いしてから恋愛モードになりますので、「出会うきっかけ」と割り切ってもいいのではないでしょうか?

mwrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!出会いの場かもしれませんね。

  • musc0921
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.6

29歳♂会社員です。今、彼女がいないんで結婚できるかと時々不安になっています。付き合っても長続きしないので、自分に問題あるのかと不安になります。でも、お見合いってなんか抵抗あるんですよね。もし、嫌ならはっきりと親に言うべきですよ。一生の問題ですしね。

mwrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!一生の問題ですもんね。

  • shuchiri
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.5

もう、結婚しちゃったものです。しかも結婚相談所のお見合いで(^^)(そのとき30歳) 結婚前の親の「どーすんのよ」攻撃で拒食症になりました。(そりゃーもうすごい修羅場!) 勝手にお見合いセッティングして、その場にいくまで、何も言わなかった、なんてのもありました。(いってびっくり!しかも、相手のある事、私も大人。ていねいにことわるのに、苦労しました。) 親が、鬼のような顔してせまってきても、縁のないものは、しょせんうまくいきません。(結婚後トラブッても「でも結局あんたがいいっていったから」と、親は責任とってくれません。ぜったいに!) と、ここまでいってなんですが、お見合い自体は悪くありません。玉石混合ですが(^^;) 会員なら、親が直接持ってきた話よりはぜんぜん気楽だし。 自分で、決めた相手なら、見合いでも、すっごく幸せ(*^。^*)

mwrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!すごい体験をお持ちなのですね。自分で決めることはいいかもです。

  • ai-ia-ai
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.4

初めまして。 今週末に初めてお見合いをする者です。 年齢的にそんな話がくるのかもしれませんが。わたしは結婚はあせってないし、今すぐしたいとも思ってません。それは親にも話してあります。 何でも体験してみないとわからないことが多いでしょう? 相手の方には申し訳ないけど、わたしは初めてのお見 合いを、楽しんでくるつもりです。 振られても、振ることになっても、もしも付き合うことになっても、結果はどうでもいいんです。 酒飲み友達ができればラッキー!ぐらいのノリです。 まずは経験してみて、それから深く考えたり、悩んだりしても遅くはないんじゃないかなぁ?

mwrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!何事にも体験してみることですかねー。

  • kyou_yu
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.3

初めまして。 私はもうすぐ31歳になる独身♀です。 去年くらいから親が紹介やお見合いの話を持ってくるようになりました。 その事で親と話をしました。(多少ケンカにもなりましたが・・・。) 今では理解してくれたのかお見合いの話はしなくなりました。 親御さんも心配なさっての行動だと思いますので、 1度じっくり話し合ってみてはいかがでしょうか?

mwrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!心配してるのはわかるのですが、本人に何も言わずに進めていることに・・・不満が。そうですね、話し合ってみます。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.2

もちろんあなたのお考えで行動されたらいいと思います。会員になられたのでしたら、定期的に男性の紹介状のようなものが届く(そのお見合いの会社にもよるでしょうが)と思います。紹介状を見るくらいは見てもいいんじゃないですか? 実際に会う、会わないはあなたが決めればいいことですし。縁のものですから、ひょっとしたら掘り出し物の男性がいるかも知れませんし。興味がなければ断ればいいだけですよ。深く考えたって仕方ありません。

mwrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうですね・・・深く考えないようにします。

  • mammma
  • ベストアンサー率27% (116/425)
回答No.1

もし決まられたお相手がいないのなら、一つの出会いの場として、活用してみるのもいいかも知れません。 かくいう私も、見合いどころか、結婚にも興味があまりなかったのに、友達と遊び半分で行った「お見合いパーティ」で、今の旦那と知り合い、結婚しました。 旦那もそれほど結婚に興味がなかったらしく、結婚するまでに2年以上かかりましたが・・・。 活用してみて、どうしても自分に合わないなー と思えば、そのとき退会してもいいんじゃないかと思います。

mwrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 見合い話が勝手に進められて困っています

    彼氏がいるのに、親に見合い話を勝手に進められています どうしたら見合いせずにいられますか? 彼氏のことを話すと、親は「結婚は見合いで決めろ」と言うばかりで私の話をまったく聞こうともしません 見合いなんてしたくないんです 私は25歳です 数年前から母親が見合い話を勝手に進めています 私はすべて断ってきたんですが、仲人の人との付き合いもあるようで、 次に見合い話がくれば絶対させる、もうこれ以上断れない。と言ってきます 母親は私の意見をまったく聞いてくれなくてどうしたらいいのかわかりません 見合いなんて生理的に受け付けなくて本当にしたくないんです このまま勝手に進められると、見合い当日にドタキャン(家出とか)してやる気です どうしたら見合いせずにいられますでしょうか??

  • これからお見合いです・・・

    親が勝手に決めたお見合いにこれから行って来ます・・・ 正直、全くその気がありません。 親は次から次へと話を決めてきます。 憂鬱で、憂鬱で。 止めさせるにはどうすればいいのでしょう。

  • 見合いで断られましたが諦めるしかないのでしょうか

    24歳女です。 先週日曜日、29歳の方とお見合いをしました。はじめはまだ結婚する気はなく、乗り気ではなかったのですが、親の勧めで初めてのお見合いをすることになりました。お会いしてみるとものすごく素敵な方でその日のうちにまたお会いしたいという旨を仲介の方にお伝えしました。が、相手のお返事は「年齢差を感じる」とのことでお断りでした。 勝手に盛り上がっていただけにものすごくショックです。お見合いでは沈黙もありましたが、それなりに話も弾んだと思っていました。でもすごく緊張していたので、実は話の内容もあまりよく覚えていません。よく人からぼーっとしていると言われるのですが、また気づいていないだけで失礼な態度をとっていたのかもしれません。考えれば考えるほど私には過ぎた人だなと実感します。別れ際に連絡先すら聞かれなかったことからも脈がないのは明白で、過去の質問などを読んでいてもお見合いは縁なので次に向けて自分を磨く努力をすべきという意見が多いですし、やはり縁がなかったと諦めるべきなのでしょうか。 待ち合わせの時用に携帯の番号だけは仲介の方から伺っています。またお会いしたいとしても直接電話せず、仲介の人になんとかお願いしてもらうのが筋でしょうか? 長々と読みにくくすみません。よろしくお願いします。

  • お見合い

    30歳の会社員の女です。親からお見合いを勧められて、相手の方の写真と身上書を拝見しました。写真をみてあまりパッとしなかったので、お断りしました。条件的にはいいと思いました。次男で大学卒。家も頭金をだしてくれて、条件的にはいいと思います。私は欲がなく、自分がどちらかといえばおとなしいので、おとなしない人がいいと思ってます。学歴などは全然気にしてません。そんなの変ですか?写真で見た感じおとなしそうにみえたのでお断りしました。やっぱお見合いで申し込みされる方は、自分でみつけられないから、申し込みしてきてるですよね。夢見る乙女気分でいちゃあいけないんでしょうか?

  • お見合いをすすめられています

    私は今、親の知り合いからお見合いをすすめられています。 私は現在32歳です。 この歳なんですが・・・正直結婚に乗り気ではないんです。 私より年上の従姉妹もまだ独身だし・・・ ハッキリ言ってその気がないっていうか・・・。 それに、親には言ってませんが・・・私には好きな人がいました。 でも、先日フラれました。その人のことが正直、まだ忘れられないでいます。 でも、今度の土曜日にお見合いをさせられそうです。 お見合いをしてもいいと思いますか? 相手の男性は私と同じ32才で三男だそうです。 今度の土曜日が憂鬱で仕方ないんです。 出来れば出会いたくなかったのですが・・・。 アドバイス、ご意見お願いします。

  • これってお見合い?

    先日、親の知人が私に紹介したい人がいると言ってきました。 その方は、お見合いなんて堅苦しいものじゃない。普通に友達になるもよし、単に恋人でもいいからまずは会ってみない? とのことですが、これはお見合いですよね? 困ったことに親が勝手に承諾して、会う日にちも決まったから行ってこい。 みたいな流れになっています。 現在、恋人はいません。 仮に相手の方がいい人でも結婚前提となると気が引けてしまいます。 恋人はほしいけど、結婚はまだ先でいいと私は考えています。 でも私の親は早く結婚してほしいみたいで、せかすようなことはよく言っています。 ちなみに私は25歳の男です。 もう会う日にちまで決まっていたら、会うだけでも会わないといけないのでしょうか? なにかうまく断る方法などありませんか?

  • お見合いについて

    お付き合いをはじめて約半年の彼女がいます。 突然、彼女にお見合いの話しが持ち上がりました。 彼女の説明によると、母親同士が勝手にことを運んで写真、 釣書、仲人さんを立てないごくごくカジュアルなものとのこです。 年齢は彼女が30代前半で私が20代後半です。お互い適齢期であるので お見合い話の1つや2つあるのは不思議ではありませんが、 彼女自身は私との結婚も近い将来視野に入っており、私自身も 彼女との結婚は視野に入っていました。また、彼女のお母様との 直接の面識はありませんが、写真や彼女の話しで私の存在は知っています。 彼女は最初はお見合いを受けるつもりはなかったようですが、連日連夜 お母様との話し合いで最終的に親の薦めるお見合い相手をとるのか、私を とるのか、ひいいては親と私を比較するまでにエスカレートしてしまった そうです。彼女自身、相当悩んでいます。 もちろん彼女にお見合い話がでたときは憤慨しましたが、上述のような 話しを聞いて、悩んでいる彼女の姿をみるととてもつらくて、そこで 彼女が少しでも楽になるであれば思い本意ではありませんが、私は 彼女にお見合いをするだけして、お見合い相手と私を比較して結果を 出すように進言しました。後々、お見合いをせずに私と結婚してあの時 お見合いしとけばよかったと後悔されるのがいやでし、彼女のお母様の 面子も保てると考えたからです。 少々、前置きが長くなりましたが質問です。 (1)このような経験がある方がいらっしゃればそのときの経験をお聞かせ  ください。 (2)今回の私の対応についてどのように思われるでしょうか? (3)極論になりますが、彼女はどちらが幸せになれるでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 初めてのお見合い。

    こんばんは、27歳の女です。 半年前から彼氏はいません。 今年3つ下の妹が結婚します。 心から嬉しい気持ちと少なからず羨ましさや悔しさが正直あります。 いくら自分は自分と言っても、私としては少なからず引け目や周りからの目も辛いなぁと感じていました。 今日昔からの知り合いに急にお見合いを勧められました。 相手は29歳です。 たぶん親がその方に話したんだろうなぁと思います。親は私のプライドやそういうものを理解した上で何も私には言わず、その方の口から伝えてくれたんだと思います。 私としてはまず結婚相手すら自分で探せない、親に心配をかけてる自分を恥ずかしく情けなく思い涙がでてしまいました。 私のことを親はこの方に話したんだなぁと思うと恥ずかしいと思う気持ちになってしまいました。 そしてそんなことを考えてる時点で私はプライドが高いんだなと感じました。 私の気持ちとしては正直写真をみてもどうも思わないし、お見合いしたくないという気持ちです。 でも色々な方の質問を読んだりすると一度会ってみることも必要なのかなとも感じました。 私は結婚願望があるし、好きな人もいまはいません。出会いも減っています。初めてのお見合いでどうすべきか悩んでいます。 お恥ずかしいですが、私の正直な心の内を書かせていただきました。 嫌な思いをされた方がいましたら申し訳ありません。読んでくださってありがとうございました!

  • お見合い?について

    近いうちに、お見合いする事になりました。 お見合いといっても、形式にとらわれる感じではなく、親の知り合いの人の職場にいい人がいると、親の知り合いが言っているから、一度会ってみないかという事を、親を通じて聞きました。で、会うことになったのですが、その女性が○○で17時に待ってるから行きなさい・・・という感じです。 そこで質問ですが、食事というのはやはりそこそこ高級な感じや、おしゃれなお店をチョイスするべきでしょうか? 食事の後は、軽くドライブして、帰りの時間は20時過ぎ位でいいのでしょうか? また、連絡先は交換するべきなのでしょうか?ちゃんとしたお見合いなら、仲介人の人からの連絡があるので、初めて会ったときには交換しなくてもいいと思うのですが、お見合いって感じではないようなので・・。 初歩的な質問かとは思いますが、よろしくお願い致します。

  • お見合い何回しましたか?

    結婚情報サービスでお見合い活動をしている、30歳女性です。 活動期間6ヶ月で、20人以上の方とお会いしました。でも、今のところいいご縁はありません…。 そこで今回質問したい事はというと・・・ お見合い経験者の皆さん、お見合い何回しましたか? お見合いを経てご成婚なさった方、やめた方、活動中の方…。 お見合い体験談など、結構見るのですが、「こんなに沢山お見合いしました!」と豪語するような方でも7回とか、十数回とか。 えー、私なんかそんなもんじゃないよ!?っていつも思います。 このサイトでも、男性の方で数十回、という方は拝見したことありますが、女性でそれだけ多い方って見たことありません。 情報サービスに入会したときは、もちろんそんなにすぐに結婚相手に出会えると思っていなかったので、「とにかく100回はお見合いする」という覚悟で臨んでいました。 でもその後、色々な体験談を見るうち、意外に少数回で決めている人が少なくない事を知って、驚くようになりました。 もしかして私、相当ヤバいの…??? あれよあれよという間に、お見合いのベテラン(?)になってしまったのかな?と思って戸惑っています…。 もちろん自分のレベルに対し、お相手を高望みしすぎていないかとか、内面外面ともに、謙虚になりつつも自分を向上させていかないと、いいご縁もない、ということも十分分かっています。 ただ今回、ここでお伺いしたいのは、純粋に回数…みんな何回くらいやっているものなの?ということです。 ご自身の体験の他にも、お知り合いの話などでも結構です。よろしくお願いいたします。