• ベストアンサー

腸が動く

kurioneの回答

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.4

便秘症の方にとって食生活、便秘薬って大切ですけれど、一番必要なことは歩いたり、運動したりすることです。つまり我々は歩く事で腸の動きが良くなります。腸の動きつまり蠕動運動が良くなると肛門の方へ内容物が移動します。肝心なことはガスも一緒に動く事です。ガスのない状態では腸はいくら内容物があってもやや虚脱気味です。ガスがある状態では腸は膨張気味になりかなり柔らか気味の内容物も移動します。 蠕動音とは、ゴロゴロというのが普通でほとんどがガスが固定されてやや狭いところを越えるときの音です。ただあなたの様なぼこぼこという音は膨張したなかを水分に富んだ内容物が小腸という容器の中で揺らされた音です。小腸は6~7mありますが、一部の腸壁の筋肉の収縮が弱く、やや拡張気味でその部分に溜まり易い状況下もしれません。ただこれが病気で、という状況ではないので、特別な治療も必要ありません。 よく噛むこと。食後30分は横にならないこと。 牛乳はやや控えめに、出来れば冷やさないで常温のものを飲用すること。もっともお腹が弱い人は大体牛乳をのむと下痢をしますが。 腹筋を鍛えるとという問いについては、残念ながら 効果は余りありません。ただ腹筋と背筋を同時に鍛えないとかえって背筋などを故障する羽目になる可能性があるので、必ず、両方を鍛えてください。

ruo20
質問者

お礼

ありがとうございます。 牛乳は別に飲んでも、あまり下痢にはなることはそうそうないのですが 食後30分は横にならないってのは初めて聞きました、いつも食べたら横になっていたものですがから。腹筋と背筋ですねヒマを見つけてはやってみたいと思います。