• 締切済み

ファイルのサイズを確認

Dドライブに複数のフォルダがあり、これらに中に多数の データファイルがあります。 これらのファイルのうち、2000/1/1~2000/12/31の間に 作成したファイルの合計サイズ知りたいのですが、 良い方法はないですか?

みんなの回答

• a-kuma
回答No.1

エクスプローラ+ファイルの検索で何とか。 エクスプローラでDドライブを選んで右クリック。で、「検索」を選びます。 「日付」のタブを選択して、「一定期間内に作成された…」を選んで、 「日付指定」を選び、00/01/01 と 00/12/31 を期間に指定。で、「検索開始」。 検索が終了したら、「ファイルの種類」を押して、ファイルの種類でソート。 先頭の方にフォルダが集まっているはずなので、下にスクロールして、ファイルの 一番最初をクリック。で、一番下までスクロールして、シフトキーを押しながら 一番最後のファイルをクリック。 これで、ファイルだけが選択されたので、右クリックを押して「プロパティ」を クリック。 プロパティのダイアログに出てくる「サイズ」が合計サイズになります。

sin119
質問者

お礼

ありがとうございました。