• 締切済み

アセット・バックト・ローン

資産流動化に関連して、アセットバックトローンというものが有るようですが、 これって、普通のローンとどう違うのでしょうか? 参考になりそうなHPとか有りましたら宜しくお願いします。

  • pegi
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

  • p_cat
  • ベストアンサー率45% (47/103)
回答No.1

日本語訳すると資産担保ローン、企業の持つ資産を担保に借入れを行うローンです。 普通のローンと違うのは、普通のローンですと大抵は不動産を担保にローンを組むのですが、ABLでは売掛債権やリース債権などの流動的な資産をも担保にする、ということです。 もちろん、担保の裏付けとなる原債権は十分に吟味され、ローン返済をまかなえるだけのキャッシュフローが借入期間中あると計算された上で借入が行われることになります。企業のストラクチャード・ファイナンスの一種です。 この他に、リバースモーゲージを「資産担保ローン」と呼ぶむきもあるようです。

関連するQ&A

  • アセット案件って何?

    何方かおしえてください。 社内で遊休資産などを指して、よく「あれはアセット 案件だから・・・」など耳にしますが、その「アセット」 ってなんなんでしょう?

  • 分散投資における相関係数とアセットアロケーションのクラスについて

    1) 最近、投資関係の本で 資産(アセット)をクラスに分けて各クラスがマイナスの相関関係にあるように投資するほうがよいという感じにかかれてありました。 具体的には --------------------------------------- 流動性資産-日本株式:0.02 流動性資産-日本債券:0.19  流動性資産-外国株式:-0.03  流動性資産-日本株式:-0.05 日本株式 -日本債券:0.12  日本株式 -外国株式:0.29  日本株式 -外国債券:-0.07 日本債券 -外国株式:0.00 日本債券 -外国債券:-0.04 外国株式 -外国債券:0.56 ----------------------------------------- という感じで書かれてありました(重複は省いてあります)。 今ひとつ実感できないのはこの数字が表す意味です。 仮に100万円あったとして、2つのアセットクラスに50万円ずつ投資した場合、上記の相関係数の場合、どのようなことが想定できるのでしょうか? 例1) 日本株式-50万円 日本債券-50万円 相関係数:0.12 例2) 日本株式-50万円 外国債券-50万円 相関係数:-0.07 よろしく御願いします。 2) また、本ではアセットクラスを上記5つ+その他(REITやヘッジファンド)という感じで設定していましたが、 実際のところ、アセットアロケーションをなさっている方はどのくらいのアセットクラスを設定して、どのような比率配分をおこなっているのでしょうか。まだ勉強しはじめたばかりでまったく皆目見当つかず。。。 ご回答いただければ幸いです。よろしく御願いします。

  • アセットアロケーションのこと

    初心者です。 内藤忍氏などの本を読んで勉強しているのですが、アセットアロケーションのことについて教えてください。 平均的に5%くらいのリターンを取るためのアセットアロケーションが公開されていますが、今は株式市場がずっと低迷していますよね? 仮に日本株式に連動するインデックスファンドを購入して10年とか長期保有した場合、 10年後今より基準価額が全然上がっていなければ、ここからのリターンは0%ということになるんでしょうか?? そうすると、その他のアセット、主に海外資産のほうでリターンが得られなければ、10年後「平均」5%なんてならないわけですよね? モニタリング&リバランスしていれば「必ず」達成できる目標のように書かれていますが、そうなんでしょうか?

  • サブプライムローンの証券化について

    サブプライムローンを証券化(債権化?)して、金融商品として再構築する・・・とのくだりです。 概念的には把握できるのですが、ローンの債権化とは具体的にどういうものなのでしょうか? 1)サブプライムローンを組む 2)踏み倒しリスクを軽減するため、保険をかける 3)保険を受けた方は、○円を銀行からもらう 4)借金完済なら丸儲け、踏み倒されたら借金肩代わり 5)これだけだとリスクが高いので、リスクの低いものと組み合わせてバランス調整し「○○アセット△△分散A」などとして売る 6)住宅価格の上昇が、サブプライムローンの返済率を下支えして、「○○アセット△△分散A」は高利回りを実現 7)この商品をこぞって買って大損 今のイメージはこんな感じです(^^; (質問) イ)上記ストーリの添削をお願いします ロ)これならサブプライムローンを組んだ銀行はリスクゼロでは? ハ)「○○アセット△△分散A」の中のサブプライム関連の値崩れだけなら、資産○○%減程度では? ニ)そういう人は、その前に「○○アセット△△分散A」で丸儲けしてるんだから、相殺すればそんなに痛くないのでは? ホ)「サブプライムローンが踏み倒された金額の総和」-「住宅の売却価格」=実質損金なのでは? ヘ)アメリカ人で「信用力の低い人が借りた借金焦げ付き」を、世界中に分散して肩代わりするのだから、そこまで痛いものなのか? 実態が厳しいのは分かりますが、どうも釈然としないものがあります・・・ アドバイスお願いします

  • ファシリティマネージメントとアセットマネージメントの違いについて

    こちらのカテゴリでよいのかわかりませんが質問させてもらいます。 会社などの施設・設備管理に関する考え方で、ファシリティマネージメントとアセットマネージメントという言葉があります。 意味が良くわからなくてインターネットでいろいろ見てみたのですが、どうも混同して用いられていたり、独自の解釈がされているのか、今ひとつ意味がつかめません。 ファシリティマネージメントについては"FM推進連絡協議会"というところが出してい本などに詳細が書かれていたので良しとして、これに対してアセットマネージメントの位置づけがまだつかめません。 アセットマネージメントはもともと金融界の言葉で「資産管理」という意味であるところまではわかったのですが、設備管理の分野ではどのような意味で用いられているのか、お分かりになる方がいらしたらご説明いただけませんでしょうか?

  • Among the assets....

    こんにちは質問させてください。 下記の英文について、 Among the assets he considers undervaled are logistics companies, including convenience store and supermarket. 意味は「資産の中で、過小評価されているのは、コンビニはスーパーを含む流通企業であると彼はみなしている」 になるかなと理解します。 が、文法的に どう説明がつくのかがわからずもやもやしています。 consider A to be B= A はBとみなす。 だと思います。上記の英文でなぜ「are」が必要なのでしょうか?   He considers undervaled to be logistics companies ではだめでしょうか? ご教示どうぞよろしくお願いいたします。

  • リスク・キャピタルとは何ですか?

    個人でアメリカの証券会社で口座開設の手続き中、 net worth、liquid assets、risk capitalを聞かれました。 net worthは純資産、liquid assetsは流動資産というのは 分かりますが、risk capitalというのは何なんでしょう? 調べると、企業の経営リスクの金とかなんとか出てきます。 たとえば、預金100万、株式50万の場合どうなるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MRFをアセットアロケーションに含める意味

    投資信託や債券などで資産運用を始めようとして ただいま勉強しておりますが、アドバイスを頂きたいと思っていることがあります。 投信主体でアセットアロケーション(AA)を考えているところですが、 MRFをAAに含める必要性がいまいち分からないのです。 資産を株式投信、債券投信などに分散していくべきだと思いますが、 MRFはいわば普通貯金のようなものでほとんど利回りがないですよね? しかし、資産運用の書籍などでMRFをAAに含めていることがあります。 仮に100万の資金があって、 国内株式投信:20万円 個人向け国債:10万円 海外株式投信:20万円 海外債券投信:20万円 外貨MMF:10万円 MRF:20万円 というようなAAが考えられるかもしれませんが、これよりも、 国内株式投信:20万円 個人向け国債:20万円 海外株式投信:20万円 海外債券投信:20万円 外貨MMF:20万円 のように100万円を割り振ったほうが個人的にはしっくりきます。 しかし、私はまだ資産運用を始めていませんので MRFについて分かっていないだけかもしれません。 そこで実際に資産運用をされている方にとって、 MRFの必要性などをご教授いただければと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 住宅ローンのある方投資は継続してますか

    質問です。 自分は今負債は0なんですが数年後に住宅の購入を考えており この場合投資を一旦全部やめて教育資金などの目先に確実に必要な資金以外の資産をすべてローンの返済にあてようと思っております。  理由は複利で増えいく負債と複利で増えていく資産で相殺されてなんだか良くわからない状況になりそうなんで。感がにぶるのが嫌なので趣味程度にはやろうと思ってますが  ローンは嫌いなので車など買える物はすべて一括で今は買ってますが 家だけはどうしても一括とはいかなさそうなんで  ローンを抱えた状態で皆さん投資もやってますか?  もしその場合どういったアセットアロケーションなんでしょうか?

  • 流動資産

    消費者ローンと住宅ローンとコールローンってすべて流動資産ですか?