• ベストアンサー

エアコンのガスの交換時期?

etlの回答

  • ベストアンサー
  • etl
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

(1)エアコンの効きが悪いとは、tom17さんはどのくらいのことを言っているんでしょうか?私はガソリンスタンドでバイトしていますが、20℃以下の冷風が出ていない客には交換を薦めています。だって、22℃ぐらいの冷風で車内を18℃にできないじゃないですか。 一度、棒温度計(小学校の理科実験で使ったやつ)を送風口の奥まで突っ込んで(中に落とさないように注意!)、エアコンをガンガン(設定温度18℃とかで!)効かせてみて下さい。棒温度計がないときは、どんな温度計でもいいですが、なるべく中側の温度を測ってください。送風口近くでは実際の温度より高く測定されます。 これを基準に交換するか判断してください。 (2)私は「交換」するよりかは、「補充」する方をお奨めします!「交換」とはクーラーガスを全部抜いて新しいガスに入れ替えるのですが、気持ち的に「いい風」がくるだけであまり意味がないと思います。値段的には、8000円でやってます。時間は約15分!一方「補充」は抜けたガスを追加で入れるだけです。値段的には、ガスの種類によりますが、tom17さんのはガス1缶が仕入れ値で510円で多く入れたとしても2缶が限界で、プラス工賃で合計2500円あればお釣りがくるはずです。時間的には私なら約5分でします。 整備工場に持っていくとだいぶ時間がかかりますが、ガソリンスタンドなら早いし安いです。結局、整備工場やオー○バックスなどの自動車用品店でやると新入社員たちがやるような簡単な仕事に分類されているので、新人に交換されるよりはこの道○十年のガソリンスタンドのオヤジにまかせてみてください! あと、「サービスで洗車しといて!」と一言いえば「いやです!」なんてスタンドはありません。(もし、言うようだったら無視して店を出ましょう)これもスタンドで交換することのメリットではないでしょうか?

関連するQ&A

  • エアコンのガス漏れ

    CF6のアコードワゴンに乗っているんですが 走行中にプシューという音と共にボンネットから白煙が あがってしまいました。その後、エアコンの効きが非常に 悪くなったので、ガスが漏れたのだと思うんですが 修理にはいくら位かかるでしょうか?

  • タイミングベルトの交換時期について

    平成11年式のレガシィワゴン250T BH9に乗っています。 4年前に中古で購入しました。 現在の走行距離が90000kmで、そろそろタイミングベルトの交換が近いのかなと思い始めました。 ですが、何分お金がありませんし、ギリギリまでねばろうかなとも思っています。 車検は5月に通したばかり。 仕事で使用していますので、一ヶ月の走行距離は約1000kmです。 2年後か、あるいは4年後(は無理かなぁ…)の車検までもちますでしょうか? それか、早めに交換したほうがいいのでしょうか? また交換するならどのようにしたら安くできますか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自家用車のエアコンのきき具合について

    平成15年式 スズキMRワゴンです。 エアコンの効きが悪くなってきたのですが、ガスが減っているような気がします。 ・素人ができるその判定の仕方を教えてください。 ・古い車なので、ガスは減るものなのでしょうか。その場合、ガスの補充で直りますか。 ・どこかでガスが漏れている可能性もあるでしょうか。 因みにコンプレッサーは動いています。

  • エアコンのガス漏れ対策

    エアコンのガス漏れ対策 13年10万kmの国産車です。 カーエアコンのガス漏れが気になっています。 エアコンを使用した距離が700~1000km程度で 缶1本分(200g)ぐらいのガスが抜けます。 エアコンガスはR134aでガスの容量(全容量)は650gです。 配管の接続部分からガスが漏れているみたいです。 おそらく配管の接続部分のシール(Oリング)の劣化だと思います。 金銭的な面などの様々な理由から、きちんとした修理(ガスを 抜いてシールを交換してガスの真空引き)は後2年後か3年後に 行いたいと考えています。 そこで、後2年~3年間、何とかガス漏れを止める、もしくは、 これ以上ひどくさせないようにしたいと思っています。 調べてみたらガスの漏れ止め剤もあるようですが、 漏れ止め剤以外でガス漏れを抑止するなどの 何かガス漏れ対策の方法はないでしょうか?

  • カーエアコンの効きが悪い

    カーエアコンの効きが悪い H13年式の車なのですが、カーエアコンの効きが悪くたまにしか冷たい風がでてきません。 ガスはあるようなのですが、他に何が原因でしょうか?費用はどのくらいかかるでしょうか? わかる方教えてください。

  • 車のエアコンがおかしいのですが。

    車のエアコンが正常に動きません。キーを入れてからエアコンのランプが一瞬ついてからすぐに消えたり(エアコンも一瞬付いて切れます)、運転中突然回ったり、切れたり。最近はなかなかエアコンのスイッチを入れてもランプもつかないし、エアコンも動いてくれません。(たまに復活し走行中に動く場合もあります)原因は基板でしょうか、ガスが抜けただけでしょうか。(アコードワゴン H8年式)

  • レガシィ(BG5)のエアコンってこんなものなのでしょうか?

    9年式 レガシィワゴン GTBターボ AT(BG5) 走行距離8万kmに乗っています。中古車で購入したのですが、エアコンのスイッチをONにすると頻度にコンプレッサがカチカチと切り替え音と共に回って、止まって、回ってとアイドリング中はタコメータが上がったり下がったり、忙しく動きます。マフラーを社外品にしている為、コンプレッサが回り始めるとタコメーターが1100rpmぐらいまで上がり、排気音が大きくなり、やかましくなってしまいます。これはエアコンとして正常なのでしょうか?何処かがおかしいのでしょうか?冷え方は良く冷えているようです。よろしくお願いします。

  • 旧車 エアコンのガスについて

    車は52年式コロナ1800です。走行はまだ37000キロでエンジン他好調です。 一つだけ気になる点がありまして、エアコンのガスがカラッポなのですが、これはどこかに穴が開いているのでしょうか? それとも製造から30年も経てば自然に抜けてしまうこともありますか? こういう場合、まずどういった処置をするのが良いでしょう。 (車屋さんと相談の結果、今はとりあえずガスを補充して様子を見ています。4日経ちますが、まだ抜けていないようです。)

  • エアコンが効きません

    平成5年式のシビック(EG6)に乗っています。 6月の初め頃、エアコンのガスがきれたのでガソリンスタンドで入れてもらいました。 その後、ギンギンに冷えていたのですが、最近になって効きが格段に悪くなりました。 近くの修理屋で見てもらったら「10万円ぐらいかかる」と言われたのですが、本当なんでしょうか? ただ、ガスが漏れてるところを修理するか部品を交換するぐらいと思うので10万円はいきすぎではないかと思うんですがどうなんでしょうか?

  • 高速降りたらエアコンが効かなくなった

    こんにちは。 レガシィTWBG5(前期)です。結構古いですがエンジンは元気です。運転手も若干古いです。 この前の土日に片道200km程を高速にて往復した時のことです。 土曜日に約200Km高速を走り、一般道に降りて信号待ちをしていましたらエアコンが効かなくなってしまいました。徐々に温風になってしまいました。 高速走行中の温度設定は23度で、風量は4段階の2で走っていました。 当日昼間は気温32~3度程あり、まいったな~っていう感じで、20度まで下げて風量マックスにしても回復しません。・・・窓を開け汗かきながら目的地に着き、2時間程して再度エンジンをかけ、エアコンをつけるとなんと冷えてきました。→冷え方は弱いです。→やはりガスが減っているのか。 ボンネットを開け、名称は忘れましたがガスの状態を見る透明な丸い窓を見ると泡がたっていました。→やはりガスが減ってる。→コンプレッサーは大丈夫そう。 当日1泊し、翌朝エンジンをかけエアコンをつけるとまだ冷風がでてきます。→帰り家までもつかな? そこそこ冷えているので家まではもつと思い、高速に乗り家路に。 ところが、高速終点の10km手前で渋滞に。 いやな予感がしましたが的中。トロトロ運転になった 途端エアコンが効かなくなりました。 その後渋滞解消で走りだすと、今度は効いたり効かなかったりを繰り返して家に着きました。 ガスがかなり減っても(減り具合にもよるでしょうが)効いたり効かなかったりみたいな症状ってある のでしょうか。 3年前にガス補充しています。 ガス漏れの検査はしていません。 コンデンサーの洗浄もしたことありません。(通常ディーラー車検の時洗ってくれているのかな?) エバポ・・・はかなり前に匂い取りをしてもらっています。 どれもお金がかかりそうですね。 やはり、古い車ということもあり、ガス補充よりまずはガス漏れ検査をしてもらった方がいいでしょうね。 上記の状況から、どこかやばそうな箇所がありそうだ・・・みたいなところがありましたらご指摘をいただけたらと思います。 自分でもカーエアコンのメカニズムを勉強しますが、どうか参考にさせてください。