• ベストアンサー

エアコンのガスの交換時期?

etlの回答

• ベストアンサー
  • etl
回答No.2

(1)エアコンの効きが悪いとは、tom17さんはどのくらいのことを言っているんでしょうか?私はガソリンスタンドでバイトしていますが、20℃以下の冷風が出ていない客には交換を薦めています。だって、22℃ぐらいの冷風で車内を18℃にできないじゃないですか。 一度、棒温度計(小学校の理科実験で使ったやつ)を送風口の奥まで突っ込んで(中に落とさないように注意!)、エアコンをガンガン(設定温度18℃とかで!)効かせてみて下さい。棒温度計がないときは、どんな温度計でもいいですが、なるべく中側の温度を測ってください。送風口近くでは実際の温度より高く測定されます。 これを基準に交換するか判断してください。 (2)私は「交換」するよりかは、「補充」する方をお奨めします!「交換」とはクーラーガスを全部抜いて新しいガスに入れ替えるのですが、気持ち的に「いい風」がくるだけであまり意味がないと思います。値段的には、8000円でやってます。時間は約15分!一方「補充」は抜けたガスを追加で入れるだけです。値段的には、ガスの種類によりますが、tom17さんのはガス1缶が仕入れ値で510円で多く入れたとしても2缶が限界で、プラス工賃で合計2500円あればお釣りがくるはずです。時間的には私なら約5分でします。 整備工場に持っていくとだいぶ時間がかかりますが、ガソリンスタンドなら早いし安いです。結局、整備工場やオー○バックスなどの自動車用品店でやると新入社員たちがやるような簡単な仕事に分類されているので、新人に交換されるよりはこの道○十年のガソリンスタンドのオヤジにまかせてみてください! あと、「サービスで洗車しといて!」と一言いえば「いやです!」なんてスタンドはありません。(もし、言うようだったら無視して店を出ましょう)これもスタンドで交換することのメリットではないでしょうか?