• ベストアンサー

FTPの”GET”について

2つのサーバー間において、FTPサーバーは両方に入っているのですが、 片方のFTPはサービスを停止しています。残りの一方から、停止している 側へFTPのGETを使って、ファイルを取っているようなのですが、どういう 仕組みなのでしょうか。相手方にFTPサービスが稼動していなくても、 こちら側のFTPからファイルをもってくることが可能なのですか? どのなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.2

ftp を使ってファイルを転送するときには、ftp サーバと ftp クライアントが います。 ファイルを持ってくる場合には、ファイルを抱えているマシンで ftp サーバが 動作していて、ファイルを欲しい側の ftp クライアントから GET を発行して ファイルを転送してもらいます。  GET ファイルA ■─────────→■ ftp ■←─────────■ サーバ        ファイルA > 停止している側へFTPのGETを使って、ファイルを取っている をより正確に書くと、「停止している側から ftp の GET を使って、 サービスが稼動している側からファイルを持ってくる」です。

saya9999
質問者

お礼

ん~、ファイルを提供する方はFTPサーバーとして必ずサービスを稼動させなくては いけないということですね。提供している側のFTPサイト(仮想ディレクトリ・ちなみにNT4.0のMMCから)を確認すると、『停止』と表示されていたもので。 もう一度設定を確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ro-su
回答No.1

えーと、使われているコマンドは確実に 「GET」でしたか?逆にファイルを送り出す、 「PUT」ではなかったのでしょうか・・・・ それなら別にFTPD(FTPサーバの事)が無くても 大丈夫なはずですが。

saya9999
質問者

補足

はい、バッチファイルで定期的にFTPアクセスを行っているのですが GETです。(mget)