• ベストアンサー

言葉は何故生まれてきたんですか?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.4

宗教的哲学的な回答が多いようですので。  これは、簡単です。他者との関わりがあるからです。  人間に限らず、ほぼすべての生き物は言葉を持っています。脊椎動物のすべて、昆虫の類だけでなく、集団を作る類の単細胞生物なども言葉を持っています。人間とは形は違いますが。  これは集団を効率よく形成することによって、自分たちの存在を他の生き物から守るためです。各個体がバラバラに動いていては、陣を組んで敵から身を守ることもできないし、餌を取得するにも不便だし、異性をデートに誘うこともできません。  そこには、何らかのコミュニケーション手段が必要です。人間の場合、それが「声」なわけです。  もっとも人間の場合、少々発達しすぎた感はありますが。