• ベストアンサー

言葉は何故生まれてきたんですか?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.4

 宗教的哲学的な回答が多いようですので。  これは、簡単です。他者との関わりがあるからです。  人間に限らず、ほぼすべての生き物は言葉を持っています。脊椎動物のすべて、昆虫の類だけでなく、集団を作る類の単細胞生物なども言葉を持っています。人間とは形は違いますが。  これは集団を効率よく形成することによって、自分たちの存在を他の生き物から守るためです。各個体がバラバラに動いていては、陣を組んで敵から身を守ることもできないし、餌を取得するにも不便だし、異性をデートに誘うこともできません。  そこには、何らかのコミュニケーション手段が必要です。人間の場合、それが「声」なわけです。  もっとも人間の場合、少々発達しすぎた感はありますが。

関連するQ&A

  • 自由研究、観察なしで星をやりたい!

    自由研究で星のことをやりたいんですけど、観察はなしでやりたいです。 ・星の誕生、星の性質をPCなどで調べてまとめる。 ・星座の神話について。12星座、春夏秋冬の星座の神話を書く。流星群についてなど、 この二つのやり方では自由研究っぽくないですよね… どちらの方がいいですか? どっちも書いたらまとまりがないですか? 神話の方は、他に工夫はありますか?神話の取り上げ方というか、自由研究っぽくする内容にする、他に良い神話の扱い方?はありますか? など、アドバイスがほしいです! お願いします(._.)

  • 安っぽい言葉

    皆さんにとっての「安っぽい言葉」を教えてください。 例)言論の自由 言葉はすべて安っぽいと言えば安っぽいですが・・・

  • 言葉は何故生まれてきたんですか?

    これは、カテゴリーの社会の言語にも出したんですが もっと知りたいのでココに質問します。 言葉は何故生まれて来たんですか教えて下さい。 神話でもいいので。

  • インドの言葉

    インドの言葉 インドの神話に出てくる言葉で’kshirsagar’はカタカナで何と綴りますか?

  • パンドラの箱の逆(?)の言葉

    こんにちは。 「パンドラの箱」の逆に意味になる言葉を探しています。 ・そこにさえ行けば全ての問題が解決する ・その箱を開ければ、解決策とか平和とか楽園的な物がパ~っと飛び出してきそうな箱(?) ・全ての解決策を持っている究極の人・場所(箱?) ・だれもそこを目指す聖地みたいな場所 ・誰も彼も、そこには敵わない みたいな意味です。 すごく短い単語・フレーズであると思うのですが、 言葉とか神話とか探しているのですが、見つかりません。 宜しくお願いします。

  • ことばについて

    ヒトの言葉の発生について、生物学的な観点から研究している大学研究室ってありますか。もしご存知でしたら教えてください。

  • この言葉はは正しいのか?

    この言葉はは正しいのか? 「資格取得は面白いけど、学術研究はもっと面白うよ」 これはとある大学教授が言っていた言葉です。

  • きれいな言葉にしてください

    「真面目だけど少し自由な人」をきれいな言葉にしてください

  • 貴方の好きな言葉

    貴方の好きな言葉は何ですか?ちなみに僕は・・・・「自由」ですね。

  • 女房言葉・公家言葉・山の手言葉 等の研究

    お世話になります。 タイトルに記載させて頂きました、女房言葉・公家言葉・山の手言葉に特に興味がありまして、詳細を研究したいと思っております。インターネットでも様々検索致しましたが、どうも満足するほどの詳細な情報を得る事は出来ませんでした。 そこで、詳細に研究可能な書籍やおススメなホームページなどなど少しでも有益な情報がございましたら、ご回答頂きたい次第です。 他にも面白い方言や言葉がありましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。