• ベストアンサー

エアロバイクのおすすめは?

最近運動不足なのでエアロバイクの購入を検討しています。外で運動が出来るといいのですが仕事で遅くなるとどうしても...という感じです。 今、検討しているのが松下電工のバランスエクサ6203-Wです。これを使っている方がいたらどんな感じか教えてください。それと他に手頃な価格でお勧めがあれば教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

エアロバイク・・・・これはコンビのだけを言います。 松下のは室内固定自転車とかです。 どんなものでも、経済力に合わせて使ってみると良いでしょう。  今は昔のようなブレーキでなんてのは少なく、磁力で抵抗を作っています。 高いのは頑丈さというよりも、名前とコンピューターで付加価値をつけています。 たいした差は無いですよ。 HCの安物でも最初はOKですし、 せいぜい、アルインコの2万か3万円程度ので充分に使えます。 続かなくなる人の多くが、飽きる、お尻が痛いが多いですが、それはベタッと座っているからですのでそういう時は、サイクリングなどで使う、パット入りのパンツがありますし、サイクリング用品売り場に緩衝剤入りのサドルカバーがあります。  有酸素運動系統では一番身体の故障率が少ない運動ですので、カーディオバイクはお勧めです。

spweek
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは安いので検討してみます。エアロバイクは商標なのですね!勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

質問の答えにはならなくて、しかも「手ごろな値段」とはいきませんが、オススメがあります。 エアロバイクを買うなら、自転車(ロードレーサーやマウンテンバイク)を買うのはいかかでしょう? と、いうのも、固定自転車はつまらなくて長続きするかどうかが問われてしまいます。 やる気の問題なんでしょうけど、私は嫌いです。(^^;) そこで、ロードレーサーやマウンテンバイクを買って、ローラー台(室内で自転車を固定して、エアロバイクみたいにできるものです。)を買えば、 仕事で遅くなった時は家で自転車こぎこぎ、 天気がよい休日なんかは、外にサイクリングするのが気持ちよいですよ~♪ 山の中とか川原とか、のんび~り走ると気持ちよいものです。 エアロバイクは、使わなくなったら部屋の端っこに置かれちゃったりしますが、普通の自転車ならそんなことないかなぁ、と。^^

spweek
質問者

お礼

室内を考えているのでやっぱりスペースも気になります。本当は健康的にサイクリングロードでも走るといいと思ってます。休みの天気の良い日は外をって思ってます。ありがとうございました。

  • yuka_kayu
  • ベストアンサー率41% (22/53)
回答No.1

ちょっと回答の答えにはなっていないかもしれませんが…。 購入を検討している物を検索して見ましたが、エアロバイクの簡易的なものですよね? 運動不足解消という事ですが、その目的は何ですか? (痩せたい、ストレス解消したい、筋力をつけたい等など) それによって購入する物が変わってくると思います。 まず、この商品は毎日数分程度の運動の継続を目指したものであればOKだと思います。 ただ、有酸素運動で数十分使用して痩せよう、と思った場合は「?」というのが私の意見です。 毎日のエクササイズを行うには少々作りが簡易的過ぎるからです。 この作りだと、長い間座っているとお尻が痛くなり、続かない可能性があります。 ただ、筋トレとして負荷をかけて短い時間で鍛えるのならいいとは思います。 (ただ下半身のみになります) 痩せたい、脂肪を落としたい、とお考えであれば、ハンドル、足の甲を固定するペダルベルト、脈泊計が付いている物の購入をお勧めします。 ただ、値段が高いんですよね…。 まあ、痩せたい、と言えば有酸素運動(ただ、この機械だと脂肪燃焼するまで座っていられるかが??ですが…。結構エアロバイクはお尻が痛くなりますよ!)になりますが、この機械でもお尻の痛さに耐えて頑張ればそれも可能だと思いますよ。 話はそれますが、私ならこのエアロバイクは使用せずに、筋トレならダンベル運動、有酸素運動ならガムテープでぐるぐる巻きにして固定した電話帳(高さ15センチ位)を使用し、踏み台昇降運動を行いますね。 購入を考えているとの事なので、購入の否定はしませんがお金をかけなくても色々と工夫次第で運動はできますよ。

spweek
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ方法はあると思うのですが根気がないので飽きないようなものがいいかと思ってます。 目的はダイエットではなくて全く運動をしてないので体を動かす習慣をつけたいということがメインです。 いろいろな方法を検討したいと思います。また良いアイディアがあればアドバイスをお願いします。

関連するQ&A

  • 一輪車型のエクササイズマシンについて

    松下電工から「NAiSバランスエクサ」という一輪車型のエアロバイクが最近出たようなのですが、これは通常のエアロバイクと違って、一輪車というだけあって、ハンドルの部分がなくて手はブラブラさせたまま行うもののようです。従来のハンドルのついた自転車型のエアロバイクと比べると、どちらがよいのでしょうか?ダイエットの観点からぜひアドバイスを下さい。

  • エアロバイクとマグネットバイクのおすすめは?

    エアロバイクを購入しようと検討中です。機能はほどほどで、おりたたみ式でできるだけコンパクトであり、軽いものをさがしていますが、やはりおりたたみ式ですと丈夫ではないのか心配でもあります。あと、マグネットバイクというものもあるようですが、エアロバイクとのちがいは何なのでしょうか?おすすめを教えてください。

  • エアロバイク

    エアロバイクの足だけの部分 椅子に座って漕ぐタイプを 購入したいなと思ってます。 腰を痛めたりすることが多いので エアロバイクに座るより 足だけでもと思いますが 効果的には どうなんでしょう。 運動不足で 多少なんなりと したいなと思って。 歩くのは モールに行き 2件またぎ8000歩 たまにです。 自宅にあるといいもの考えてます 体験があれば教えてください。

  • お勧めのエアロバイク

    エアロバイク購入検討しています。 お使いの方で、お勧めのものや紹介サイト等ありましたら教えてください。 なるべく省スペースなもの(出来れば折りたたみ可)で、且つ機能が充実しているものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 軽く、小さく、できれば折りたたみ可能なエアロバイク

    運動不足を解消したいのですが、 理由あって、深夜しか運動する時間がとれないので、 エアロバイクを購入したいと考えています。 しかし、部屋が狭いので、あまり場所をとらない、軽いもの、 できれば折りたたみ可能なものを探しております。 条件にぴったりでなくても、 近いものがあれば教えて頂けませんか? 身長は約170cmです。 エアロバイクは重く、場所をとるものが多そうですので、 難しい質問かもしれませんが お心当たりのある方よろしくお願い致します。

  • エアロバイクの購入について

    私、男性、40歳、仕事がデスクワークのため運動不足でメタボ予備軍です。 そろそろ何とかしないと思い、手軽にできるものを考えエアロバイクの購入をと考えています。 とりあえず予算は2万円くらいでできたらと思いますが、エアロバイクは使ったこともなく、何に注意して購入したらよいか分かりません。 これまで調べた中では、連続使用時間では30分程度で大げさな器具でないもので、とある通販サイトでマグネット負荷方式で折りたためるコンパクトなものが2万円内でありましたが、やはり最低でも5万円位のものを購入すべきでしょうか? お勧めのもの、注意点等アドバイスをいただけたらと思いますのでよろしくお願いします。

  • エアロバイク(マグネットバイク)について。

    こんばんは☆ 以前こちらで質問させていただきました。 前回、エアロバイクの(初期不良)の事についてお伺いしたのですが、やはりみなさんから指摘があったように初期不良でした。(;;) 返品して、ブルーワーカー製の(安いんですが2万程度のマグネットバイクです。)エアロバイクを購入して早速今日、漕いでみたところです。 そこで、エアロバイクを毎日の適度な運動に取り入れたいと思うのですが、どの時間帯にどの程度運動するのが一番効果的なのかな、と思いこちらで質問させていただきました。 私は今日10分程度、ペダルの負荷が最大のレベルを漕ぐ程度で疲れた~~っといった感じです。 あせもじわじわ出ます。 (普段運動不足で・・涙) 最初から負荷が最高の段階で漕ぐと筋肉しかつかないでしょうか。。? ちなみに私の運動の目的は「ダイエット」です。具体的には今年の冬にかけて下半身がとても太くなってしまったので、エアロバイクなら少しは下半身の引き締めに効果あるかな思ったんです。。 話がずれますが、前に食事制限のダイエットをして(少しストレッチ運動も含む) 生理も止まり(涙)すぐリバウンドが来てしまったんですよね。 今回は食事制限はほどほどに、運動で引き締めていこうかなと思ったんです。 エアロバイクについて毎日どのようなメニューを組んだらよいかアドバイスがあればお願いします。 ちなみに、8月のお盆までに太ももがすっきりしていればな、というのが理想です。(だいたい2キロ程度ですかね。) 話が長くなってすみません・・・ お返事お待ちしております☆

  • エアロバイクの効果について

    サッカーをやっているのですが、 体力が無いのでエアロバイクを買おうかと迷っています。 (外でランニングをするのは時間が無いため、室内でやろうと思っています。) エアロバイクについて調べてみると、地面を蹴る力がつかないみたいです。 さらに、エクササイズ用なので体力はあまりつかない、と分かりました。 ですが、本当に体力がつかないのでしょうか? 少しでもつくのであれば購入を検討しようと思っています。 もしも、エアロバイクのいい使い方やその他にも室内で体力をつくれる方法があれば、教えて下さい。

  • エアロバイクって効果ありますか。

    冬は寒くて自転車乗りも億劫になるので運動不足になりがちです。 退屈しのぎにエアロバイクをやってみようと思うのですが 効果は有るのでしょうか。 何もしないでゴロゴロしてるよりはマシですよね。

  • おすすめのエアロバイクは?

    家で出来る有酸素運動で、バイクが非常に効率的であると聞きました。 そこでこの度家庭用バイクの購入を検討しているのですが、 どういった基準で選ぶべきかわかりません。 ぜひ、おすすめモデルや定番モデルを教えて下さい。 できれば耐久性のあるもので、音の静かなものが希望です。