• ベストアンサー

幼稚園でのアルバイト(助手)内容

現在大学4年生で来春から専門学校に通いつつ昼は幼稚園でアルバイトをしようと思っているのですが幼稚園の助手とはどのような仕事をするのでしょうか??保護者様とのお付き合いもあるのですか??やはり先生方にむかついたりすることはありますか??ずっと同じ先生一人の助手をするのですか??生徒の送迎とかありますか?なんでもいいのでとにかく情報くださーーい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは** #1さんが言われているように、業務内容はその園によって変わってくると思います。 園も違いますし、参考になるかわかりませんが、 私の知り合いの体験談をお話したいと思います。 >幼稚園の助手とはどのような仕事をするのでしょうか?? まず、朝早くに出勤し、園内の換気、掃除を行います。 その後、朝の預かり保育を担当します。 通常保育に入ってからは、職員室で次の日の保育の準備(他の先生に頼まれたもの)、配布物の印刷、行事の準備(手作りのプレゼント等)、をします。 また、時には、手の足りないクラスの補助に入ることもあります。 製作や、ゲームの時にはよく補助に入っていました。  子どもと一緒に昼食を取りながら、補助をします。 昼食を取ったら、学校のほうに向かいます。 >保護者様とのお付き合いもあるのですか?? 朝の預かり保育の際に、家での様子を報告してもらったり、気になるところを聞いたりします。 >やはり先生方にむかついたりすることはありますか?? その園の様子や、人間関係にもよります。 また、園の先生方との関わり方にもよると思いますので、一概には言えません。  人と人との関わりがあって成り立つ仕事です。 なので、先生によって保育の仕方が違い、「合う」「合わない」があることも確かです。 「合わない」ということから、「むかつく」と思ってしまうこともあるかもしれません。 しかし、そこは、「色んな先生」がいて、「色々な保育の仕方」がある…としっかり理解していければ、勉強になると思います。 >ずっと同じ先生一人の助手をするのですか?? その、園にもよりますが、補助の必要なクラスに入り、必要な補助を行います。 大抵は、製作の時に補助に入りました。 または、戸外遊びの時に一緒に戸外にでることもありました。 >生徒の送迎とかありますか? 責任の問題にもなってきますので、あまり行わないと思います。 少しでも参考になればいいな…と思って★☆ 幼稚園で補助をしながら、学校に通うのは、とても大変だと思いますが、頑張ってくださいね★ 子どもたち関わる仕事は、言葉では言い表せないくらい素敵な仕事だと思って、日々保育の仕事に携わっています。 あなたの元気な笑顔、子どもたちが待っていますよ♪ 応援しています!!!

その他の回答 (1)

• ebichu
回答No.1

>幼稚園の助手とはどのような仕事をするのでしょうか?? お勤めになる幼稚園によって、業務内容はことなると思います。 なにをどこまで助手に任せるかは園の方針によりけりでしょう。 >保護者様とのお付き合いもあるのですか?? 朝と帰りの挨拶は最低限の礼儀と思われます。 ランチに誘われることなどは、まずないはずです。 >やはり先生方にむかついたりすることはありますか?? 人間同士なので、むかついたり、むかつかれたりすることが ないとは言い切れないと思います。 >生徒の送迎とかありますか? よほど特殊な事情がない限り、送迎業務はないと思います。 保護者からすると、助手だろうが、担任だろうが、 園の先生という風に見ると思います。 軽いノリでバイトするならば、 他のことをしていただけたらと思います。 嘔吐・下痢などの汚物処理も園の先生はしています。 子どもの心を傷つけないように、 決して嫌な顔はしていないはずです。 助手の方が処理する場合もあると思います。 子どもの相手といっても、 楽しそうに遊んでいるばかりではないですよ。