• ベストアンサー

幼稚園でのアルバイト(助手)内容

現在大学4年生で来春から専門学校に通いつつ昼は幼稚園でアルバイトをしようと思っているのですが幼稚園の助手とはどのような仕事をするのでしょうか??保護者様とのお付き合いもあるのですか??やはり先生方にむかついたりすることはありますか??ずっと同じ先生一人の助手をするのですか??生徒の送迎とかありますか?なんでもいいのでとにかく情報くださーーい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは** #1さんが言われているように、業務内容はその園によって変わってくると思います。 園も違いますし、参考になるかわかりませんが、 私の知り合いの体験談をお話したいと思います。 >幼稚園の助手とはどのような仕事をするのでしょうか?? まず、朝早くに出勤し、園内の換気、掃除を行います。 その後、朝の預かり保育を担当します。 通常保育に入ってからは、職員室で次の日の保育の準備(他の先生に頼まれたもの)、配布物の印刷、行事の準備(手作りのプレゼント等)、をします。 また、時には、手の足りないクラスの補助に入ることもあります。 製作や、ゲームの時にはよく補助に入っていました。  子どもと一緒に昼食を取りながら、補助をします。 昼食を取ったら、学校のほうに向かいます。 >保護者様とのお付き合いもあるのですか?? 朝の預かり保育の際に、家での様子を報告してもらったり、気になるところを聞いたりします。 >やはり先生方にむかついたりすることはありますか?? その園の様子や、人間関係にもよります。 また、園の先生方との関わり方にもよると思いますので、一概には言えません。  人と人との関わりがあって成り立つ仕事です。 なので、先生によって保育の仕方が違い、「合う」「合わない」があることも確かです。 「合わない」ということから、「むかつく」と思ってしまうこともあるかもしれません。 しかし、そこは、「色んな先生」がいて、「色々な保育の仕方」がある…としっかり理解していければ、勉強になると思います。 >ずっと同じ先生一人の助手をするのですか?? その、園にもよりますが、補助の必要なクラスに入り、必要な補助を行います。 大抵は、製作の時に補助に入りました。 または、戸外遊びの時に一緒に戸外にでることもありました。 >生徒の送迎とかありますか? 責任の問題にもなってきますので、あまり行わないと思います。 少しでも参考になればいいな…と思って★☆ 幼稚園で補助をしながら、学校に通うのは、とても大変だと思いますが、頑張ってくださいね★ 子どもたち関わる仕事は、言葉では言い表せないくらい素敵な仕事だと思って、日々保育の仕事に携わっています。 あなたの元気な笑顔、子どもたちが待っていますよ♪ 応援しています!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

>幼稚園の助手とはどのような仕事をするのでしょうか?? お勤めになる幼稚園によって、業務内容はことなると思います。 なにをどこまで助手に任せるかは園の方針によりけりでしょう。 >保護者様とのお付き合いもあるのですか?? 朝と帰りの挨拶は最低限の礼儀と思われます。 ランチに誘われることなどは、まずないはずです。 >やはり先生方にむかついたりすることはありますか?? 人間同士なので、むかついたり、むかつかれたりすることが ないとは言い切れないと思います。 >生徒の送迎とかありますか? よほど特殊な事情がない限り、送迎業務はないと思います。 保護者からすると、助手だろうが、担任だろうが、 園の先生という風に見ると思います。 軽いノリでバイトするならば、 他のことをしていただけたらと思います。 嘔吐・下痢などの汚物処理も園の先生はしています。 子どもの心を傷つけないように、 決して嫌な顔はしていないはずです。 助手の方が処理する場合もあると思います。 子どもの相手といっても、 楽しそうに遊んでいるばかりではないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リハビリ助手のアルバイト

    私は現在都内のリハビリの専門学校に通っているのですが、リハビリ助手のアルバイトができればと考えています。アルバイト情報誌にはそういう情報は少ないので、情報をお持ちの方教えてください。バイト先は病院だけに限りません。週にできる日や時間的なものも限られていますが、やる気はあります。

  • 看護助手のアルバイト

    私は地元の大学に通っている看護学生ですが、今度夏休みのような長期休暇を利用して看護助手などの仕事をやってみたいと思っています。 やはり短期では仕事も見つからないでしょうか。 あと、週何回・一日何時間くらい入るのかなど、とにかく情報があまりないので、看護助手の経験や情報がある方がいましたら、ぜひ回答お願いします。

  • 歯科助手の仕事で

    歯科助手のパートに出て一ヶ月です。興味がある分野の仕事につけてやる気で仕事をしていますが、一ヶ月間で疑問が出てきました。 私の行っている歯科は、先生が一人です。私は、午後からのパートで13時30分~19時00分の勤務です。その時間、パートは私一人であと二人いますが二人は正社員です。 まず、先生は何か失敗があると患者様に治療しながら一人の助手を叱ります。助手の人と険悪な雰囲気になります。助手の人も言い返す時もあり、私は患者がどんな気持ちでいるのかヒヤヒヤします。 もう1つは、助手の仕事はどこまでなのかです。そこの正社員の助手は、インレーやかぶせの噛み合わせの調整、歯石除去、インショウとりなどもしていて、私も速く仕事を覚えるようにとのことで先生にずっと就いていてパートの時間中ずっと立ちっぱなしです。先生に「これで、いいですか?」と聞いたり確認しても「○○さんに聞いて」と言われます。なので、いつも「解らないことがあったら…」とドキドキしていましたが、最近は大体のパターンがわかってきました。後は、技術的なことなので繰返しだと思っています。 ただ、先生と助手がが患者様の前で喧嘩のようになるのがストレスです。 また、助手の仕事はこの医院でしているのと同じですか? どなたか、詳しい方教えてください。お願いします。

  • アルバイトの面接

    こんにちわ。 私は今年から専門学校に通うのですが、バイトがしたいと思い、今日アルバイト情報誌を買ってきて良いと思う所に電話で面接の予約をしました。 歯科助手のアルバイトなのですが、面接ではどのような事を聞かれるのでしょうか?私はまだ一度もアルバイトをしたことがないので全然わかりません。 今年から歯科衛生士の専門学校に通うことになっているのですが、 歯科医院で働くというのは問題ないのでしょうか? それに、学生歓迎となっているので、学生は大丈夫なのでしょうが、 入学したら学校が何時に終わるのか全然まだ分かりません。 下の方に「※学生は土曜日勤務」となっています。 こんなんで面接は大丈夫なのでしょうか???

  • 准看学生 看護助手 仕事内容

    現在22歳の男です。(高卒・ホテル勤務) 来春、医師会准看に進学したいと考えています。 定時制(週3日or4日、登校)なので、 病院で看護助手として勤務するのが一般的とのこと。 この場合、学校に併設された病院で勤務することになるのでしょうか? 或いは、自宅近くの病院なのでしょうか? 将来は、看護師として、精神科で働きたいと考えています。 “男が精神科で”看護助手として働く場合、どのような仕事をするのでしょうか?

  • 歯科助手の再就職理由

    現在、歯科助手の就職活動をしております。 年齢は20歳。歯科助手の専門学校卒業後、8ヶ月の歯科助手経験があります。 退職の理由は、院長一人、助手一人と小さな歯科医院でしたので、最初はただ一生懸命だけでしたが、そのうち、同じ職種の受付や、歯科助手も何人か勤めている職場で勤務したいと思いました。 若いうちにいろいろなアドバイスや、経験を積みたいと思いました。 面接の時に退職理由を必ず聞かれるのですが 「院長一人、助手一人の小さな医院でしたので、たくさんの仕事や、覚えることもあり、沢山勉強させていただきました。私が休むと先生一人になるので、健康にも今まで以上に気を遣うようにもなりました。しかし、同じ職種の受付や、歯科助手の先輩方のアドバイスもいただき、より歯科助手としてスキルを上げたいと思いました」 このように面接時の退職理由を答えています。 歯科助手の仕事は、やりがいもあり続けたいとは思うのですが、なかなか次が決まらず悩んでいます。以前面接をうけた医院に「だいたい、3ヶ月か8ヶ月で退職するケースは、切られたケースが多いんだよ」と言われ少々ショックを受けました。 8ヶ月なんて経験のうちには入らないと思いますが、退職理由が、平凡すぎるのでしょうか? 本当の退職の理由は治療が終われば先生は自分の部屋にこもって少々孤独でした。こんな時もっと先輩がいたらいろいろアドバイスいただきたい。自分の言葉にしたらこんなところでしょうか。 長々と書き込みましたが、このような理由では、退職理由とは思われないのでしょうか。スキルを上げたいなどと、生意気ですか? なにか、よいアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

  • 看護助手か介護のアルバイトか迷っております。

    はじめまして、現在主婦で今年4月から准看護学校に通う者なんですが、少しでも学費を稼いだり、将来の看護師の仕事にいかしたく、さっそく看護助手や介護のアルバイトを探していますが、残念な事に看護助手は二件位しかこの辺りでは求人がなく、介護職なら割と沢山あるのですが、…欲をいえば、准看護師となった暁には7年後通信で正看を目指したいと思ってるのですが、その頃は、アラフィフです…。やはり、年齢的にもステップアップは、実際難しいでしょうか?また家庭の事で小学生の子供の面倒もみつつ家事もあり、あまり仕事に時間をさけない事情もかかえています。看護職についておられる方等アドバイス宜しくお願い致します。

  • 幼稚園・保育所でのアルバイト&平均年齢

    現在大学4年生で来年から保育系の専門学校夜間に行こうと思っていて、そこの学校が昼間、幼稚園・保育所での助手を斡旋してくれるのですが、どちらのほうが給料いいのでしょうか?だいたい月いくらぐらい稼げますか?また仕事内容教えていただけたらうれしいです。やはり普通の会社で2年間過ごすより助手をやっていたほうがいいですよね??幼稚園の先生の平均年齢って何歳くらいでしょうか?私の歳(卒業時24歳)では遅すぎますかね?保育所のほうがいいのでしょうか??困ってます。

  • 看護助手の正社員とアルバイト

    看護助手の仕事と言うのは、正社員、アルバイト両方募集されてたりしますが、 どちらで入っても、勤務時間(+保険類、給与)の違いだけで 仕事内容はかわらないのでしょうか? 飲食店や服屋でないので、店長1人(正社員)+店員複数(アルバイト)という形ではないですし・・・ シフト制の病院では誰がシフトを作るのが一般的ですか? 小さめ、大きめの病院では仕事内容が結構違いますか? 整形外科、形成外科というのは、美容目的が大きいと思うのですが、 どのような作業だと思われますか? 残業はありますか?ある場合はどんな内容が長引くのですか? 現在求職中で、今から看護師をめざそうかと思っているのですが、 まずは看護助手をして病院勤務が自分に合うかを確認したいと思っています。 1つでもいいので、少しでも聞いたことがある方、 ぜひ何か宜しくお願いします!

  • 歯科助手の違法行為について

    はじめまして。現在歯科助手のアルバイトとして4ヶ月程働いている大学二年の者です。 私が働いている歯科医院は先生1人に助手が全部で10人(全員大学生)働いています。診察台は3つなので、いつも先生1人に助手が4人体制(1人は受付)です。 最近、業務の全容が色々とわかってきたのですが、歯科助手なのに『印象採取、咬合採取、セメント除去、キャビトン除去、レントゲン撮影、フッ素塗布』等々、全てをやらされます。尚マニュアルもなく、先輩方の見よう見真似でやるように指示されました。 私はまだセメント除去とフッ素塗布しか携わっていませんが、あと1ヶ月もすれば間違いなく上記の事は全てやらなければならなくなります;違法である事だけでなく、私自身、患者さんの立場になって考えると業務の度に辛くてやるせないです。 先輩方は基本的に大学卒業までずっと続けているような感じで非常に辞めにくいのですが、上記を踏まえても出来るだけ早く区切りを見つけて辞めるべきですよね?; 仮に患者さんに訴えられたら、助手である私自身も警察行きとなってしまうのでしょうか? 今週末もまたバイトだと思うと今から気分が重いです; 優しい回答お願いします;;

このQ&Aのポイント
  • DS-70000を使用しております。LAN接続でスキャナーの環境設定が終わったら、その後、クライアントPCにインストールする物などございますでしょうか?
  • DS-70000を使用する場合、LAN接続でスキャナーの環境設定を終わらせた後、クライアントPCには追加のインストール作業が必要ですか?
  • スキャナーの環境設定が完了した後、DS-70000の利用準備にはクライアントPCに何をインストールする必要がありますか?
回答を見る