ハンドベル演奏におすすめの曲は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の余興でハンドベルを演奏することになりました。後1ヶ月しかないため、4人で演奏する曲を探しています。
  • 1人4本も構いません。演奏時間は短めが良いです。
  • ハンドベルの演奏は華やかで感動的なので、ゲストに喜んでもらえる曲を選びたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハンドベル。

結婚式の余興でハンドベルを演奏することになりました。 が、後1ヶ月しかありません。 4人で演奏するのですが、何か良い曲はありますか? 1人4本も構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mec
回答No.2

こんにちは 私は昨年友人の結婚式でハンドベルを演奏しました。 全員初心者で人数も4人だったので1オクターブのセット(1人2音担当)にしました。 曲を色々出し合いその中で1オクターブに収められるか、もしくはうまく編集できる曲を何曲か選びメドレーで1オクターブに収まるようにピアノを使って譜面におとしました。 演奏曲は結婚行進曲→Love Love Love→Can you selebate?→明日があるさでした。 全曲ハモリ入りです。 曲を一曲づつ演奏したわけではないので時間にして3分位で収まるようにゆっくりゆっくり演奏しました。 私達は練習時間などからなるべく簡単にできるようにしましたが、一人4本であればかなりハイレベルなステキな曲ができそうですね。 経験だけであまり参考にならなくてすみません。 がんばって素敵なお祝いをしてくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も自分の披露宴でハンドベルを演奏しました。 そのときは4年以上一緒に練習をしてきた仲間8人で行い、5和音程度でした。 曲目は「パッヘルベルのカノン」「主よ人の望みの歓びを」です。 一ヶ月で一人4本ということは、かなりこれまでに練習をつまれた方ということなのでしょう。 そうなると、あとは編曲をする方の腕次第ですね~。 一人の本数が増えるということはそれだけ和音の数が減るということです。 なので、和音で聴かせるタイプの曲は難しいと思われます。 主旋律のみで聴いてもいいな~と思えるものを選ぶと良いのではないでしょうか。その場合ポイントになるのはリズムが単調じゃないということです。メロディーのみでリズムも単調だとやはりあまりハンドベルの良さは出ないと思います。 素敵な披露宴になることをお祈りしております♪

• 03san06
回答No.3

ハンドベルですかぁ。 あれってかなり大変ですよね。 私も今まで友人の結婚式&二次会で披露しましたが、全員が経験者ではなかった為すごく苦労しました。 私たちが演奏したのはSMAPの世界に一つだけの花でした。2回ともメンバーは大体一緒でしたので、(10名ぐらい)最初はハモリなしで単音でやりました。次の時にはバージョンアップ版としてハモリをいれてやりましたが・・・ ハンドベルもどうせ演奏するなら会場全体の人がほとんど知っているような曲の方がいいと思います。 感動してくれる人もいましたし!! 経験者であれば、よい情報にはならないとは思いますが・・・ 頑張ってください!! よい披露宴の余興となればいいですね♪

• 22-momo
回答No.1

こんにちは。ハンドベルの余興は評判がいいですよね~。 定番曲という感じですが、アメージンググレースと星に願いをの2曲をやったことがあります。練習期間は1ヶ月程度(全員そろっての練習は3回くらい)でしたが、成功でしたよ。 1人4本ということは経験者なのですよね?それなら、もっと難しい曲も可能かもしれませんね。頑張ってください!