OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

UK盤CDは何処で買えますか?

  • 困ってます
  • 質問No.105505
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (34/47)

先日、解散してしまったと思っていたバンドがまだ活動しているのをネットで発見しました。単に所属レーベルが潰れたか何かで移籍しただけの話だった様で・・・
でも、その移籍したレコード会社も小さいらしく、日本に正規に輸入されてないみたいなんです。
HMVやタワレコに行っても扱ってないと言われてしまい、新宿のレコード屋街にも何回か行ってみてはいるのですが見つかりません。

amazon.comで検索してもヒットしないので、どうやらメジャーレーベルでは無い様なのですが、こういったCDを買うにはどうしたら良いんでしょう?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

 やはり情報が少ないですね。せめて以下のことが分からないと答えられません。
1.アーティスト名
2.ジャンル、略歴、関連バンド
3.すでに行ったレコード店
 ところで勘違いしている人も多いようですが、私の利用しているレコード店の通販リストとラジオで聞いた評論家の人の話によると輸入盤の大半は日本のレコード会社が取り扱っています。つまりCBS/コロンビアの作品はソニー・レコードが取り扱って輸入盤として店頭に並ぶわけです(ソニーの方が親会社だけど)。ということでレコード店の裁量権はファンが思っているよりは小さいようです。これはいわゆる大型店に顕著です。タワーにはアメリカ盤が多いと感じているでしょうが、HMVもヴァージンも大差ありません。とくに英米でレコード会社が違う場合では力関係によって英国盤が入荷しないということはよくあります。ですからこういった作品に関しては専門店の方が強いということがよくあります。
 それから国によっては建前的にはメジャー会社の作品は輸出させないという国もあります。つまり日本発売させろというわけです(たまに日本独占発売という作品に輸出禁止というシールが貼ってあることもあります)。専門店はそれらを独自のルートで調達しているようです。
 ついでにいえばamazonnなりCDNOWに載っていない作品はたくさんありますよ。
お礼コメント
SuperPippo

お礼率 72% (34/47)

探してるバンドの詳細はbaianさんへの返答の通りです。肝心な事を言わず仕舞いでお恥ずかしい。

輸入盤ってそういう仕組みで入ってくるんですね。方や2000円程度で売ってる物を日本盤は訳を付けて1000円以上高く売ってるって事なんですねぇ・・
まぁ、まだ輸入盤として安く売ってくれているだけましですが。

ネットの話はkg21さんへの返答の中で。回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-18 18:12:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

誰かわからないと、具体的なことはいえないのですが…
下記ではみつからないですか?
あと、レーベルからの直売。
お礼コメント
SuperPippo

お礼率 72% (34/47)

回答ありがとうございます。

rialtoという3年くらい前に一瞬売れたバンドです。
当時はchinaレコードに所属していたんですが、無くなってしまったみたいで(日本盤・輸入盤共に、ある時期からレコード店から姿を消したし)、最近他の探し物で検索をしていたら偶然見つけたという次第です。
現在はeagleレコードというところに所属してるらしいです。

彼らのサイトに直売のコンテンツもあるんですが、機能してないんですよね。
投稿日時 - 2001-07-18 17:38:48


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 56% (33/58)

amazonはUKサイトもあるんですよ。メージャーレーベルならUK盤が検索でいっぱいヒットしますが、メジャーレーベルでないのを扱ってるかどうかはわかりません。
http://www.amazon.co.uk/
ついでに他のイギリスのCDストアもご紹介します。
http://www.cdzone.co.uk/
お礼コメント
SuperPippo

お礼率 72% (34/47)

返答ありがとうございます。

他の教えてもらったサイトはダメでしたが、amazon.co.ukで検索したら、最近出たらしいアルバム1枚だけヒットしました。早速買おうかと思ってるんですが、クレジット決済はちょっと怖いので、他に方法が無いか調べて見ます。
投稿日時 - 2001-07-18 20:13:37
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

 #2の者です。元に戻ってしまいましたね。こういう時は基本に戻って「レコードマップ2001」(学陽書房)でお店をチェックして当たってみたらどうでしょう。
 Eagleはベテランのアーティストの多いレーベルですね。日本発売の作品もあったはずです。
 個人的にお勧めのお店はDisk Unionや新宿のVINYLですが、お探しの物が見つかるとは限りません。
お礼コメント
SuperPippo

お礼率 72% (34/47)

結局足で探すのが一番ですかねぇ・・・それも楽しみの一つだと思って地道にやってみます。(余計な物まで買ってしまいそうですが)

みなさん、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-19 19:33:03