-PR-
解決
済み

CMOS?

• 暇なときにでも
  • 質問No.1055
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 5% (16/275)

何かのファイルを削除してしまったみたいで、CMOSが変更されて~なんとか・・・。
というエラー表示されてしまいます。これってどうすればいいですか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
レベル7

Windowsが起動する前にこのメッセージが出てるのであれば、
PC起動時にBIOSセットアップを実行し、必ず保存して終了してください。
何らかの原因でCMOSの設定が狂っていることが考えられます。一番考えられるのは、電池の消耗でしょうか。一般的な電池ですので、入れ替えておくのもいいと思います。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル11

回答できるわけではないのですが、ちょっと情報が少ないようですので… その「CMOSが…」というエラーメッセージは、 どのような場面で出てくるのでしょうか? 例えば、 マシンの電源を投入した直後に出てきて、マシン自体を起動できないとか、 マシンは起動するのだが、OSをブートアップする途中で出てくるとか、 あるアプリケーションを使用したときに出てくるのかとか、 エラーが出た後マシンを使用でき ...続きを読む
回答できるわけではないのですが、ちょっと情報が少ないようですので…

その「CMOSが…」というエラーメッセージは、
どのような場面で出てくるのでしょうか?
例えば、
マシンの電源を投入した直後に出てきて、マシン自体を起動できないとか、
マシンは起動するのだが、OSをブートアップする途中で出てくるとか、
あるアプリケーションを使用したときに出てくるのかとか、
エラーが出た後マシンを使用できなくなるのかとか、
そういった情報を「補足」する事で、よりよい回答がつきやすくなると思います。
http://www.okweb.ne.jp/help.php3#7_1

• 回答No.2

CMOSエラーが起こるとすれば、BIOSの設定自体が飛んでしまい、 きちんと起動ができないとか、そういったものではないのでしょうか。 もしそうだとすれば、完全に起動ができないのか、もしくは、 起動はできるけど、なぜかエラーが出るかどちらかを書いていただけると、 比較的、レスがつきやすいと思いますよ。 後者(起動はOK、エラーが出る)の方でしたら、マザーボード付属の バックアップ電池など ...続きを読む
CMOSエラーが起こるとすれば、BIOSの設定自体が飛んでしまい、
きちんと起動ができないとか、そういったものではないのでしょうか。

もしそうだとすれば、完全に起動ができないのか、もしくは、
起動はできるけど、なぜかエラーが出るかどちらかを書いていただけると、
比較的、レスがつきやすいと思いますよ。

後者(起動はOK、エラーが出る)の方でしたら、マザーボード付属の
バックアップ電池などが消耗してしまっているということはありませんか?

一度取り替えてみたらどうでしょうか。

間違えていたら、ご指摘下さい。
ではでは☆
  • 回答No.3
レベル7

そのメッセージがどこで出てくるのかわからないのでマト外れかも知れませんが、 一度起動時にwindowsが立ち上がるまでに、F1キーだかDeleteキーだかでBIOSのセッティングを起動してみてください。 デフォルト設定に戻すメニュがありますから一度、デフォルト設定に戻してみてください。
そのメッセージがどこで出てくるのかわからないのでマト外れかも知れませんが、
一度起動時にwindowsが立ち上がるまでに、F1キーだかDeleteキーだかでBIOSのセッティングを起動してみてください。
デフォルト設定に戻すメニュがありますから一度、デフォルト設定に戻してみてください。