• ベストアンサー

変な添付ファイル

honiyonの回答

• honiyon
回答No.1

こんにちは、honiyonです。  大抵のメール型のウイルスは、Outlookのアドレス帳を参照し、そこに載っているアドレスに自分のコピーを送信します。 逆に言えば、saku3939さんのアドレスを Outlookのアドレス帳に保存している人から送られてきている事になります。  sakusaku3939さんのアドレスを知っている人で、Outlookを使っている人に確認をとってみてはいかがですか?  また、メールにはメールヘッダという、メールに関する情報が付加されていて、その中の1つに送信経路情報があります。 どんなサーバーを経由して配信されたかが記録されています。 この情報を勝手に削除するメーラーを使っていない限り表示されなくてもしっかり保存されているはずです。  この送信経路情報を参照する事で、大元の発信元サーバーが特定出来ます。(送信者は偽れてもこの情報を偽るのは難しいはず) この発信元サーバーに、送信経路情報と共に「ウイルスが送られてきている、ウイルス発信者に警告して」みたいな感じで伝える方法もあります。  余談ですが、ウイルスバスター等ウイルスチェックソフトを過信してはいけません。 ウイルスと知っていながら開くのは自殺行為です。 ウイルスチェックソフトとウイルス作者はずっと鼬ごっこをしています。 新しいウイルスが出たらワクチンを作ってぇ~・・・の繰り返しです。 万が一それが新種のウイルスで、まだワクチンが配信されている前だったら・・・ウイルスチェックソフトにひっかからずウイルスに感染する事になります。    参考になれば幸いです(..

saku3939
質問者

お礼

ありがとうございました。 何分 パソコン初心者なもので・・・ 色んな機能はついているんですが使いこなせないんですよねぇ 確かにウィルスチェックソフトは過信してはいけないとは思っているんですが・・・ これから気をつけたいと思います。 また何かありましたら教えてください。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。