• ベストアンサー

突然消える。

ドリームウエーバーの体験版(バージョン3)をインストールして 1週間位経ちました。 最初のうちはなんともなかったのですが、最近、作業中に何の前ぶれもなく 突然消えてしまうのが頻繁に起こるようになりました。 ネットも同じように、検索途中で急に消える事がでてきました。 何か原因があるのでしょうか? 何の前ぶれもなしに作業中の物が消えるというのはマックでは普通なのでしょうか? 頻繁に保存する癖はついてるので、急に消えて悔しいという思いはないのですが ちょっとびっくりしているので。。。 何か対処法などがありましたら教えて下さい。

  • Mac
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.7

>その際に「タイプ3のエラーが発生しました」というメッセージがでました。 タイプ3は   コンピュータは自分自身が理解できる特定の機械語命令の語彙を持っています。コンピュータがその語彙の中にない命令を実行しようとすると、このエラーが発生します。 ただ、これはプログラムがおかしいとかではなくシステムが安定していないと頻繁に出ます。 先の回答の「Freeze Remover EX」を試してみてください。頻度がかなり減るはずです。 また、機能拡張フォルダに「internet config setting」などの機能拡張が入っていると起こることがありますがこれもフリーズリムーバーが削除してくれます。 それでも治らないときはコントロールパネル「メモリ」の仮想メモリをオンになっていたらオフ、にしてみてください。

BANANAN5
質問者

お礼

Freeze Remover EX、ダウンロードして試してみました。 これでしばらく様子をみてみようと思います。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

>ネットの場合は他のアプリケーションを立ち上げずに使用すれば >問題ないのでしょうか? 済みませんがこのネットの場合というのが意味が分かりません。 アプリケーションを使用しているときにネットワークを使用しているかどうかと言う問題でしょうか? 余りそれは関係ないのですが、 同時にアプリケーションをいくつも開くというのは本体のメモリの問題などもありメモリ不足でおかしくなる事はあり得ます。 その前に「フリーズリムーバー」を使ってみてください。 機能拡張のメモリ割り当てを増やしておかしな動作を少なくするソフトです。(参考URL)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.html
BANANAN5
質問者

お礼

いつも適格なアドバイスありがとうございます。 (しかも深夜にお答え頂いて・・・すみません。本当に心強くて感謝してます。) ところで、ドリームウエーバーの使用サイズメモリを倍にして使用してみたら 昨晩は問題なく作業できました。 やはり割り当てメモリの問題だったのでしょうか? ネットの場合というのは、インターネットだけを使用してる時の場合という事なんですが、表現下手ですみません。 昨晩、インターネットをしばらく使用していたら、またもや、表示されていたページが非表示になって接続が切れてしまう状態になってしまいました。 その際に「タイプ3のエラーが発生しました」というメッセージがでました。 (だいたい、いつもインターネットを使用してから30分後位にこういった状態になる事が最近増えました。最初は混み合ってるのかしら?なんてのんびりかまえていたのですが・・・何日か続けて起きるようになってるので心配になりました。)

  • muadiv
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.5

あ、ごめんなさい。勇み足でした。バージョン3の体験版でしたね(^^;)。 使用可能期限による制限があれば切れていませんか? また、先の回答でもバージョンを書きましたが最新は4.xxです。バージョン3でお持ちのOSのバージョンが動作するかどうか確認してみてください。 バージョン4の体験版もあると思いますので(マックライフで見かけたような気がしましたが)、そちらに切り替えた方が安定した確認が行えると思います。 あと、体験版をインストールしたときに機能拡張などがインストールされ、それらが原因になっているかも知れません。Dreamweaverのインストールログが残っているようであればインストールされた機能拡張などがないか確認してみてください。

  • muadiv
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.4

マクロメディアにDreamweaverのアップデータが出ているようですね。 バージョン4→4.01です。 ATOK13でクラッシュする問題が解決されているようです。これが原因かどうかわかりませんが、もしまだ試していないようであればアップデートしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.macromedia.com/jp/support/dreamweaver/upndown/
  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.3

補足要求です。 (ドリームウェーバーというソフトを知らないし、  タイミング的に、わたしが回答できるかどうかはわからないのですが、  他の方が適切な回答をされるにも必要な情報かなと思います。) >消えるというのは、アプリケーションだけが作業中に終了してしまうのです。 その際に、何かメッセージダイアログが表示されると思うのですが、 どんなことが書いてありますか? いまのところのお話を伺った限りでは、 アプリケーション自体に割り当てられたメモリが少ないのでは ないかな、という印象を持っていますが、もしそうだとしたら、 ファインダー上で、そのアプリケーションのアイコンを選択した状態で、 メニューの[ファイル]の「情報を見る」をして、 (お使いのOSバージョンによって多少設定の仕方が変わりますが) そこで「使用サイズ」を増やしてあげればいいかと思います。

BANANAN5
質問者

補足

終了した後に「原因不明のエラーが起きました」というメッセージがでてました。 使用サイズを倍にしてみたら昨晩は大丈夫でした。 メモリの割り当ての問題だったのでしょうか? ちなみに、ドリームウエーバーはHP作成ソフトです。

  • muadiv
  • ベストアンサー率58% (30/51)
回答No.2

消えるという意味がよくわかりませんが、 画面が暗くなるということでしたらスリープ機能が働いている、またはスクリーンセーバが働いているなどが考えられます。いずれも正常な状態です。気に入らなければはずす、機能をオフにするなどされると良いでしょう。 電源が切れると言うことでしたら本体の修理を検討してください。 以前ファンが回っていたがそれが止まっているというようなことはありませんか。 異常に暑い場所(直射日光が当たるような場所)で使っているようなことはありませんか。 ちなみにCUBEの場合でしたら電源スイッチの初期不良があり、アップルで対応しています。また、同機種の場合ACケーブルと電源ユニットの間のコネクタがゆるいので、ここが動かないように対処してみてください。 いずれにせよお使いの機種(マックであることはかろうじてご質問で理解しています)、システムのバージョン、消えるという具体的な症状を書き込まないことには誰も的確な回答をつけられません。

BANANAN5
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 現在使用してるのはiMacの500mhzで64mbに256mbを 増設して使用してます。 消えるというのは、アプリケーションだけが作業中に終了してしまうのです。 なので、また立ち上げて・・・という具合なんですが。 スクリーンセーバーや電源が切れてしまうということはないです。 こんな説明でご理解頂けるでしょうか? まだ説明不足でしたら、本当申し訳ありません。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

急に消えるという言葉の意味が今ひとつ分からないのですが、 アプリケーションが突然落ちてしまうと言うことなのでしょうか? まずは、Dreamewaverの割り当てメモリを大きく(マック搭載メモリによりますが倍程度)にしてみてください。 割り当てメモリの変更はDreamwaverのアイコンをクリックして選択(アイコンの色を反転させる)してコマンドキーを押しながら「i」キーを押し、出てきたウィンドウの中で設定します。

BANANAN5
質問者

補足

説明不足ですみませんでした。 アプリケーションだけが突然落ちるという事です。 今、使ってるのはiMacです。メモリは256mbを増設してあります。 メモリの割り当てを工夫してみたいと思います。 ネットの場合は他のアプリケーションを立ち上げずに使用すれば 問題ないのでしょうか?

関連するQ&A

  • ドリームウェーバーの使い方

    ホームページを作ってみたく、ドリームウェーバーの体験版をダウンロードしたのですが、HTMLなども全く分からないのでWordで作り、web保存して、ドリームウエーバーで開き、作っていこうかな。と思っているのですが、可能なのでしょうか? あと、そういったやり方の説明のサイト等がありましたら、教えて下さい。

  • ドリームウェーバーの自動保存

    停電で、ドリームウェーバーで作っていたデータが消えてしまいました。 これは途中で保存していればよかったのですが、機能としては、自動保存のようなものは見当たらないようです。4の日本語版です。 フリーズしても同様の結果になります。どなたか対策をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

  • Macのパソコンを新しくしたらホームページ作成のソフトが使えなくなった

    今までMacOS9.0で「ファイヤーワークス4とドリームウェーバー4」でホームページを作成してました。EMac10.3に新しく変えましたらクラッシック環境(OS9.0の時のソフトが使える機能)があるにもかかわらず使用不可能になりました。新しく買い替えなくてはなりませんか?あるいはもっと簡単に作業出来るマック用のホームページ作成ソフトはないんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Illustratorが作業中に落ちます

    非常にこまっております。どなたか教えてください。 現在、ある印刷物の制作をしております。 作業環境は始めウィンドウズのイラストレーターCSで作業していましたが、事情があり別の場所で作業することになり、データをCSでなくバージョン9.0で保存して持ち出しました。 すると、現場ではmacのイラストレーター10で作業しなければならなくなりました。そして結果的に「ウィンドウズのCSで作成→9.0で保存→macの10で作業→9.0で保存」 というややこしい事態になってしまいました。 すると、最初の環境では使っていなかったので、あとで置き変えることになっていたフォントを別のフォントに置き換えようとするとMACがいきなり落ちます。。。。。 それと、ファイル自体が開けなくなっているものもあります。。。。。。 申し訳ありませんがこれの原因と対処法をどなたかお教えください。 (不眠不休のため文章が滅茶苦茶かもしれませんがご容赦ください)

  • ポップアップメニュー

    Mac版ドリームウェーバーでHP作成をしているのですが、サーバーに上げる前にローカルでブラウザ(IE)で確認した時はポップアップメニューが表示されるのですが、サーバーに上げるとメニューが表示されません。何が原因なのでしょう??解る方、教えて頂きたいのですが......お願いします。

  • ホームページを作るには何のソフトがいい?

    この手の質問はたくさんありますが… 商業的なHPを作りたいのですが、HPはビルダーしか使ったことがありません。 技量もないのでどうしてもビルダーを使うと、ちょっとド初心者感が出てしまっていやなんです。 センスの問題もあるのは重々承知です。 こちらで探してホームページ忍者っていうのを体験版としてDLして使ってみましたが・・・(>_< )チョット… フリーのテンプレートとか、どっかから引っ張ってきて使うことって普通に出来るんですかね。 貼るだけ、動かすだけ、言葉も優しい、HTMLの知識もいらない、そしてカッコイイHPが出来るそんな贅沢なソフト。 有料でもいいのでナイですかね・・・。 ドリームウェーバーっていうのは難しいんですか? 質問が多くてごめんなさい。 (1)カンタン優しいソフトは? (2)素材屋などから借りてきてテンプレートをそのまま  貼るってことは可能なのか。 (3)ドリームウェーバーって難しいのですか?  の3点です。

  • VectorWorks ファイルが開けない(T_T)

    VectorWorks12.5 Mac版です。G4で作業してます。 作業をしてて ファイルを保存後  開こうとしたら 「古いバージョンで作成で作成されました。ファイルは変換され 元のファイルと同じ名前で開かれます・・」と アラーとされ OKを 押すと 「このファイルは 新しいバージョンで保存されてるか 他のアプリケーション・・・で 読みません」と アラート! で 作成したファイルが読み込めなくなって しまいました(T_T) 数日かけた 作業が水の泡です~(T_T) 助けてください~(>_<)

  • ドリームウェーバーCS3 ローマ字入力できないのはなぜ?

    ドリームウェーバー(CS3、WIN版)をダウンロードしたのですが、ローマ字入力ができません。なぜ何でしょうか? ずっと対処方法を触りながら考えたのですが、ローマ字入力になりません。初歩的な操作方法なのですが、教えてもらえないでしょうか?お手上げです。ちなみにタスクバーの文字はローマ字入力になっています。誰か助けてください。

  • データ(ワード、エクセル)が急に消えることがある

    データ(ワード、エクセル)が急に消えることがあります。(作業中に止まって、終了するよう指示された表示がでます)なぜでしょうか?原因と対処法を教えてください。ちなみにバージョンは2000です。

  • Mac版Wordで削除したファイルを復元したい

    Mac版wordで作業をしていたところ、誤って保存する前に削除してしまいました。 一度も保存していないファイルなのですが、復元することは出来るのでしょうか。 Win版は出来そうなのですが、Mac版は方法が見つからなくて。 よろしくお願いします。