• 締切済み

Screen Behind The Mirrorエニグマ

オルフの「カルミナブラーナ」をダンス調にアレンジしたものを 探しており、エニグマのCDアルバム「The screen behind the mirror 」 はオールそれのアレンジだという情報を得て、ネットからHMVで買おうとしました。 国産、UK、Germanyといろいろありましたのでいっちばん安く、且つ売れていた 「Screen Behind The Mirror - Digipack」Germanyというのを買いました。 が、実際聞いてみると私が聞いたことのあるアレンジとはなにかが違いました。 全く違うではなくて、もっとオペラ部分が長かったとか、そんな感じです。 Digipackってなんなのか分からないんですが、この単語がクセモノだったのでしょうか? 同じドイツでもDigipackてのとそうでないのが売っていました。 そもそも国産じゃないから違うアレンジ曲だったのでしょうか? とりあえず 「Screen Behind The Mirror - Digipack」Germany とは違うアレンジの入っているCDを探しています。 分かりましたら教えてください。

noname#5433
noname#5433

みんなの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.1

 エニグマに詳しいわけではないので一般的なアドバイスになりますが デジパックというのはCDのパッケージのことです。 デジパックに通常盤、紙ジャケなどなど でもCDの中身は一緒です。 じゃなんでそんなに何種類も出るかというと、コレクターアイテムだからです。  もしアレンジが違うのでしたらリミックス盤なのかもしれませんが HMVのページを見る限り、特に書かれていないので違うと思います。 国産だからアレンジが違うというのはまずありません。 ラジオでオンエアされるために短めヴァージョンというのもありますが それだったら注記しておかないと苦情の元ですので HMVを信用する限りは、別のアレンジというのは存在しません。 mabiuさんの記憶違いということはありませんか?  とはいえ、エニグマは私の専門外ですので 検索で見つけたHPをお教えしておきます。 BBSも完備していますし、管理人の方も親切な方のようです。 お聞きしてみてはいかがでしょうか。 個人のHPですので、どうぞマナーをお守りください。 (勝手にこういう場所にURL書き込んでもよかったでしょうか・・・・)

参考URL:
http://www2b.biglobe.ne.jp/~sppt1/enigma/
noname#5433
質問者

お礼

デジパックとはそういうものなのですね。ひとつお利口さんになりました。 >HMVを信用する限りは、別のアレンジというのは存在しません。 そうなんですよ。他に見当たらなくって。もしかしたら「エニグマじゃなくって 他のアーティストさんのアレンジだよー」って回答も期待してたのですが、 それもなさそうですね。 >mabiuさんの記憶違いということはありませんか? 実は友人も一緒に聞いていて友人も「これはこれでいいけど、求めていたのとは 感じが違う」だそうで。私一人なら勘違い説もアリなんですが。・・・勘違いなのかなあ。 >検索で見つけたHPをお教えしておきます。 >BBSも完備していますし、管理人の方も親切な方のようです。 ありがとうございます。 ただ、分からないときだけ書き込んで答が得られると二度と来ない「教えてクン」にはなりたくないなー、しかも個人サイトで、ってちょっとまだアクション起こしていません。私もエニグマ大ファンとかだったらそこに通うだろうけど、そういうわけでもないので。とりあえずブックマークだけしました。

関連するQ&A

  • カルミナブラーナのアレンジ??

    昨日(2/6の深夜)フジテレビにて放送の「ナダール穴」、番組内で、ゴールデンボンバーの武道館ライブの模様を紹介する際、はじめに流れたオルフの「カルミナブラーナ」が普段聞くものと違い、語尾が短くきられ、アレンジも違っていたように思うのですが、あのBGMとして流れていたバージョンのカルミナブラーナの音源や演奏している方々、CDをご存知の方いましたら、教えてください!

  • 元々クラッシックとか

    エニグマがカルミナブラーナをアレンジ SweetboxがG線上のアリアに詩をつけて、 というようにクラッシックを現代風に編集したものを ご紹介ください。 ただし日本語歌詞をつけたものは除きます。

  • 何という曲なのでしょう??

    Enigmaの"The Screen Behind the Mirror"やTVのBGM、フィギュアスケートのアイスダンスのプログラムでも使われていた、あの印象的な合唱曲の曲名、現在発売されているCDなど詳しい情報を、ぜひ教えてください。よく耳にするものの、知る手段がなくて困っているのです。お願いします。

  • 合唱作品のお勧め教えて下さい

    音大のものですが(音楽学専攻)、今年の12月7日から東京である合唱団(混声でソプラノ)に入ることが決まりました。合唱を歌うことで、自分の人生が変われる気がします(精神の病と闘っている‥)。 合唱団に入れることは大変嬉しく、しかも一流のオーケストラと一緒に共演する合唱団なのです。ところが、私が肝心の合唱曲をあまり知りません。高校では音楽部だったのですが、クラシックは歌いませんでした。 今度の定期演奏会で私が歌う曲はオルフの「カルミナ・ブラーナ」です。今はメンデルスゾーンのワルプルギス?がなんとかという曲をやっているみたいです。 今日は手始めにモーツァルトの「レクイエム」「戴冠ミサ」「ミサプレヴィス」、グリーグの「ペール・ギュント」のCDを買ってみたのですが、もっともっとたくさん知りたいと思います。 有名どころでも、マイナーどころでもいいので、合唱曲をたくさん教えて下さい。とりあえずは有名どころから聴きたいです。一つの曲の中にソロの他にいくつか合唱曲が入っているものでいいので(シューマンの「楽園とペリ」みたいな)、教えて下さい。 フォーレの「レクイエム」はCDを持っています。 とりあえずはオーケストラ伴奏のものですが、知識として他のもの(アカペラ、ピアノ伴奏の合唱)も知っておきたいです。 現代曲も大好きなので時代にこだわることなく教えて下さい。 バッハはたくさんあると思うので、バッハだけというのではなく、多くの作曲家の合唱曲が知りたいです。 どうかよろしくお願いしますm(__)m

  • ビハインド・ザ・ボール

    ビハインド・ザ・ボールを意識すると 右肩が落ちてプッシュスライスが 出るときがあります。 どうしたらいいですか?

  • ビハインド ザ ボール

    最近、アイアンが調子悪く、人に体が目標方向に流れているといわれました。そこで、頭を残すイメージでスイングするとインパクト、球筋、飛距離が安定しました。 でも、自分の感覚としては、頭を残すと、ボールをすくっている感じやダフル気がします。(実際はダフらないんですけど) これって、どういう原理なんですかね?頭を残しても、すくい打ちにはならないですかね?

  • エニグマについて

    いまさら何ですが、エニグマに興味が 沸きはじめました! 有名なリターントゥイノセンスは前から知ってたん ですが、試しに色んな曲を試聴したら、 あらま!私の好みの曲ばっかりで今までちゃんと聴いて なかったのが勿体無いと思った程です。 それで、何枚かアルバム出てるみたいですがお勧めの アルバムありますか? 好みは、幻想的で浮遊感漂うような感じです。

  • エニグマについて

    エニグマの原作者って一体誰なんでしょうか。あの神秘的な音色が好きなんですけど・・。CDがないので分からないです。どなたか教えて下さい。

  • エニグマ

    ENIGMAってどういう人達ですか? 最近、聞いたのですが気に入ってしまいました。 御存知の方、よろしくお願いします。

  • 京都「THE SCREEN」の駐車場

    今年の冬に車での京都旅行を予定しており、「THE SCREEN」での宿泊を考えておりますが、 ホームページを見る限り宿泊先に駐車場がないようで、困っております。 インターネットで調べてみると、「御所東駐車場」が駐車台数も多く、宿泊駐車も可能なようで、調べた中では比較的安い気がしておりますが、 ほかにお薦めな駐車場がありましたら、教えていただきたく思っております。 日程  : 週末の土曜日宿泊 駐車時間: 18:00ごろチェックイン       翌日12:00ごろチェックアウト  宿泊経験等ある方がいらっしゃいましたら、感想等もあわせて、お願いいたします。

専門家に質問してみよう