• ベストアンサー

こごみを使った料理を教えて下さい

茹でたこごみを頂いたんですが、私がわかるのは、てんぷらとごまあえ・・・。 でも、他に食べ方があるんでしょうか? たくさんあるんです。 また、ごまあえの美味しい分量も教えてください。私がすると、どうもごまが固い。一様練りごまも使っているんですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.6

mimidayoさん こんにちは 私が知っているのは「胡麻和え」ではなく「クルミ和え」です 生まれて始めてこごみを食べたのが「クルミ和え」で作り方を聞きました クルミをよくすり鉢ですり、塩と砂糖を少しいれ、からみ易いように醤油を少し入れ 茹でたこごみをからめます、こごみは基本的にはあくが少ないのですが 市販の茹でた物は変色防止のためゆで汁に添加物が入っているので もう一度軽く湯がいてから調理した方がいいでしょうね、 「胡麻和え」もいいですが摺り胡麻ではなく 練り胡麻だけを使うと、「クルミ和え」に近くなります もう一つは茹でたこごみに醤油と鰹節をかけただけのおひたし 案外あっさりしていてなかなかいけますよ 炒め物に入れても美味しいですね

mimidayo
質問者

お礼

炒め物は気がつきませんでした。おいしそうですね。

その他の回答 (5)

  • momopi
  • ベストアンサー率10% (4/39)
回答No.5

こんにちは。 以前、旅館の食事でこごみの澄まし汁を頂いたことがあります。とってもおいしかったです。 (あくが強いようなら味噌汁のほうがいいかも)

mimidayo
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。澄まし汁もあるんですね。試してみます。

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.4

油揚げ/鶏肉を細かく刻んだものと一緒に、めんつゆとみりん少々で炒める。味が染みるまで30分。 水煮パックだと保存料くさいので、流水で臭みを抜いて、刻んだものを味噌汁の具にする。自分で缶詰や瓶詰めにしたものなら臭みは少ないと思うのでそのまま使用できる。 茹でたものでも、タマネギ、人参、細切りのジャガイモや長芋と混ぜて、かき揚げという手も。 ミキサーにかけてドロドロにし、カレーやシチュー、ポタージュにする。緑が映える。ポタージュは市販のモノやホワイトソースを利用する手も。

mimidayo
質問者

お礼

ありがとうございます。煮る!もいいですね。ポタージュ!びっくりです。 是非やってみたいと思います。

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.3

胡麻和えでイマイチという感じでしたら、ピーナッツ和えに挑戦してみては如何でしょうか?ほんのりと甘くて美味しいです。 調味料は、胡麻和えと同じでいいです。ピーナッツは、食べ残りのもので十分です。 すり鉢で擂ってもいいですし、市販ものものでもOKです。

mimidayo
質問者

お礼

そうですね。ピーナッツも美味しそうですね。試してみます。 とにかくすごい量なんです。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

もう一つ、これはいかがですか。 こごみのマヨネーズ和え 1 こごみ300gを、根元の固いところを切り取って、塩少々を入れて茹でてから水にさらします。 2 1の水気を良く切ってから3cmの長さに切ります。 3  マヨネーズに醤油大さじ1を混ぜ合わせて、和え衣をつくります。 4 食べる直前に器に盛りつけて、3をかます。  

mimidayo
質問者

お礼

二つもご意見ありがとうございます。 マヨネーズあえ簡単そうですね。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

関連するQ&A

  • 【料理】ごま塩の使い方【料理】

    赤飯にかける為に『ごま塩』を買いましたが、そうそう赤飯食べるわけでも無いですし、他に使い方ありますでしょうか? (1)普通のご飯にかける (2)天ぷらにかける の2件はやりました。 あっと驚くような便利なごま塩の使い方教えてください。

  • ゴマ栽培でゴマのごみを取る方法教えて下さい。

    家庭菜園でゴマを栽培しました。収穫後のごみを取り除く方法を教えてください。

  • 蕗の薹の料理方法

    知人から蕗の薹を大量に頂きました。 昨夜は天ぷら、今夜はゴマ和えにしましたが、まだあります。 美味しい料理法をご存知の方、教えて下さい。

  • ごみ分類

    最近引越しをして、他県に移り住んで来ました。 そこで驚いたことが、ごみの捨て方の適当さです! 私が以前住んでいたところでは、 ・可燃ごみ ・プラスチック ・ペットボトル ・ビン、缶 ・小型ごみ(例:おもちゃ、アルミホイル、小型の金属) ・電池 などの分類があり、私そのように捨てていました。 アパートだったのですが、他の住人も比較的きちんと分類していました。 また、食品トレーや牛乳パックは近くのスーパーのリサイクルコーナーに捨てていました。 近年ごみ問題が深刻になり、このようなごみ分類は当然のことと思っていましたが、現在住んでいるところでは、 ・生ごみ ・ビン のみの分類で、その他は粗ごみとしてまとめてごみ収集車に取りに来てもらうみたいです。 近所の人や会社の人はプラも可燃ごみもいろんなものを混ぜて生ごみにしています。 びっくりしました。 みなさんの住んでいるところはどうですか? 私が以前住んでいたところが、ごみ問題に力を入れていただけなのですか?

  • 塵も積もれば?

    塵も積もれば~ という喩えがありますが 塵も積もったら何になると思いますか? よろしくおねがいします

  • ごみの分別

    私の市町村ではごみを燃やすごみとプラスチック容器などに分別して出さなければなりません。前者は主に紙や生ごみ、後者はビニール、プラスチックなどです。その他もいろいろ細かく分類されています。 ごみの分別には賛成なんですが、ここで疑問が沸きました。 燃やすごみとして紙、生ごみに分別してもそれを入れるのはビニール袋です。ごみを収集して後で袋から取り出しているとは考えられません。 この袋のビニール袋はどうなっているのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 燃えるごみ・燃えないごみ・資源ごみ(紙類・衣類)な

    燃えるごみ・燃えないごみ・資源ごみ(紙類・衣類)などのごみの分別がありますが、回収された後は、それぞれどうなるのでしょう? リサイクル recycle などと言いますが、本当にリサイクルされているのでしょうか。色々分けさせておいて、結局は全部燃やしている、とかはありませんよね?

  • ごみ収集

    いま住んでる地域では、 燃えるごみの収集日が週2回。 他のごみの収集は、ほぼすべて2週間に1回です。 皆さんの地域ではいかがでしょうか?

  • ごみを少なくするには

     こんにちわ。ここ3年ほど海外にいました。驚いたのは日本のごみ事情。ごみの分別がすごく細かいこと。個別包装とか過剰包装が多いこと。すごくユーズフルで清潔なんですがこれではごみが多くなって大変ですね(^_^;)  それに3年も海外にいたので実家の私の部屋は倉庫のようになってて使わないものだらけ。子供の頃誕生日にもらった陶器の貯金箱とか、かさばるものばかり。  みなさんはどのようにごみを減らしてますか?または工夫していますか?何かいいアイディアあったら教えてください。

  • ごみの捨て方

    ごみの捨て方に疑問があるのですが・・・ 特に、駅、コンビニ等の公共の場所です・ 今は、分別するのが主流になっているのですが、。 明らかに空き缶やペットボトル等はわかります。 しかし、「もえるごみ」と「もえないごみ」が最近わかりづらくなっています。 例えば・・・ ・その自治体では、パワーのある焼却場で燃やすので、プラスチックは燃えるゴミ ・その自治体では、放射能を放出するために、土、木、草は燃えないゴミ ・その自治体では、焼却場のパワーが低いため、水気の含む生ものは燃えないゴミ というようなのがあります。 わざわざ、その場所に行って、自治体のHPで確認する人はいるはずもないのですが 実際どうやって捨てたらよいでしょうか? 参考までに、JR東日本の場合、「その他のゴミ」で、全部入れてよいようです。