OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

こごみを使った料理を教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.105465
  • 閲覧数402
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (605/792)

茹でたこごみを頂いたんですが、私がわかるのは、てんぷらとごまあえ・・・。
でも、他に食べ方があるんでしょうか?
たくさんあるんです。
また、ごまあえの美味しい分量も教えてください。私がすると、どうもごまが固い。一様練りごまも使っているんですが・・・
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

mimidayoさん こんにちは

私が知っているのは「胡麻和え」ではなく「クルミ和え」です
生まれて始めてこごみを食べたのが「クルミ和え」で作り方を聞きました
クルミをよくすり鉢ですり、塩と砂糖を少しいれ、からみ易いように醤油を少し入れ
茹でたこごみをからめます、こごみは基本的にはあくが少ないのですが
市販の茹でた物は変色防止のためゆで汁に添加物が入っているので
もう一度軽く湯がいてから調理した方がいいでしょうね、
「胡麻和え」もいいですが摺り胡麻ではなく
練り胡麻だけを使うと、「クルミ和え」に近くなります

もう一つは茹でたこごみに醤油と鰹節をかけただけのおひたし
案外あっさりしていてなかなかいけますよ

炒め物に入れても美味しいですね
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

炒め物は気がつきませんでした。おいしそうですね。
投稿日時 - 2001-08-08 09:04:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1

こごみを使った山菜のサラダです。 http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=02291&PG=16918313&ST=07&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&All1=%82%B1%82%B2%82%DD&OPERATOR=AND& ...続きを読む

  • 回答No.2

もう一つ、これはいかがですか。 こごみのマヨネーズ和え 1 こごみ300gを、根元の固いところを切り取って、塩少々を入れて茹でてから水にさらします。 2 1の水気を良く切ってから3cmの長さに切ります。 3  マヨネーズに醤油大さじ1を混ぜ合わせて、和え衣をつくります。 4 食べる直前に器に盛りつけて、3をかます。   ...続きを読む
もう一つ、これはいかがですか。

こごみのマヨネーズ和え

1 こごみ300gを、根元の固いところを切り取って、塩少々を入れて茹でてから水にさらします。
2 1の水気を良く切ってから3cmの長さに切ります。
3  マヨネーズに醤油大さじ1を混ぜ合わせて、和え衣をつくります。
4 食べる直前に器に盛りつけて、3をかます。  
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

二つもご意見ありがとうございます。
マヨネーズあえ簡単そうですね。
投稿日時 - 2001-07-18 09:11:49
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (76/208)

胡麻和えでイマイチという感じでしたら、ピーナッツ和えに挑戦してみては如何でしょうか?ほんのりと甘くて美味しいです。 調味料は、胡麻和えと同じでいいです。ピーナッツは、食べ残りのもので十分です。 すり鉢で擂ってもいいですし、市販ものものでもOKです。 ...続きを読む
胡麻和えでイマイチという感じでしたら、ピーナッツ和えに挑戦してみては如何でしょうか?ほんのりと甘くて美味しいです。
調味料は、胡麻和えと同じでいいです。ピーナッツは、食べ残りのもので十分です。
すり鉢で擂ってもいいですし、市販ものものでもOKです。
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

そうですね。ピーナッツも美味しそうですね。試してみます。
とにかくすごい量なんです。
投稿日時 - 2001-07-18 09:13:15
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

油揚げ/鶏肉を細かく刻んだものと一緒に、めんつゆとみりん少々で炒める。味が染みるまで30分。 水煮パックだと保存料くさいので、流水で臭みを抜いて、刻んだものを味噌汁の具にする。自分で缶詰や瓶詰めにしたものなら臭みは少ないと思うのでそのまま使用できる。 茹でたものでも、タマネギ、人参、細切りのジャガイモや長芋と混ぜて、かき揚げという手も。 ミキサーにかけてドロドロにし、カレーやシチュー、ポ ...続きを読む
油揚げ/鶏肉を細かく刻んだものと一緒に、めんつゆとみりん少々で炒める。味が染みるまで30分。

水煮パックだと保存料くさいので、流水で臭みを抜いて、刻んだものを味噌汁の具にする。自分で缶詰や瓶詰めにしたものなら臭みは少ないと思うのでそのまま使用できる。

茹でたものでも、タマネギ、人参、細切りのジャガイモや長芋と混ぜて、かき揚げという手も。

ミキサーにかけてドロドロにし、カレーやシチュー、ポタージュにする。緑が映える。ポタージュは市販のモノやホワイトソースを利用する手も。
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

ありがとうございます。煮る!もいいですね。ポタージュ!びっくりです。
是非やってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-07-18 10:48:01
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 10% (4/39)

こんにちは。 以前、旅館の食事でこごみの澄まし汁を頂いたことがあります。とってもおいしかったです。 (あくが強いようなら味噌汁のほうがいいかも) ...続きを読む
こんにちは。
以前、旅館の食事でこごみの澄まし汁を頂いたことがあります。とってもおいしかったです。
(あくが強いようなら味噌汁のほうがいいかも)
お礼コメント
mimidayo

お礼率 76% (605/792)

御礼が遅くなりすみません。澄まし汁もあるんですね。試してみます。
投稿日時 - 2001-08-08 09:02:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ