i-macインストーラCDでOSを入れ替えたが、一部機能が表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • i-mac用の9.1でOSを入れ替えたが、一部機能が表示されない問題に遭遇しました。
  • メニューバーのファイルから「情報を見る」とか「エイリアスを作る」といった機能が表示されず、ショートカットも覚えていません。
  • i-mac用のinstallerCDのみが使用可能であり、OSXに付属の9.1は使用できないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

i-macインストーラCDの、、、

i-mac用の9.1でOSを入れ替えました。 PowerMac用の9.1なら メニューバーのファイルから「情報を見る」とか 「エイリアスを作る」とかありますね。 i-mac用には、その項目というか、表示が無いのですよね。 ショートカットは覚えていないので(覚えられないので) その項目を表示できるようにするにはどうすればいいのでしょうか? 実は、PM7300とファイル共有させているのですが、 エイリアスが作れなくて、ラベルも変えられなくて、、。 i-macにはi-mac用のinstallerCDしか使えないのですか? OSXに付いてきた9.1は使えないのですか? (でもOSXは入ったけど、、) よろしくお願いします。

• atoz
  • お礼率77% (60/77)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.1

編集メニュー→Finderの設定で一般タグ配下にあるシンプルFinderにチェックが入っていませんか? 入っていたら外してみてください。 因みにOS X同梱の9.1も使用できるはずです。

atoz
質問者

お礼

さっそく御回答ありがとうございます! チェックが入っていました。 アドバイスとおり、外したらちゃんと出ました。 ありがとうございました!! OSXの9.1、、、の回答も同時に ありがとうございました。