• ベストアンサー

公園友達の出産祝いどうしてる?

先日、公園の友達ママさんが2人目を出産しました。上の子は女の子、2人目も女の子です。 他のママさんと相談して洋服か紙おむつを贈ろうと思っていたんですが・・・。一緒にお祝いしようとしてたママさんが出産したママさんと仲良しの方から、大げさにしなくていいんじゃない?って言われたそうです。あなた達はお祝いあげるほど仲良しってわけじゃないでしょって感じにとれちゃって・・。 私たちの子と出産したママの上の子は同じ年で最近公園でも仲良く遊ぶ仲です。そりゃ、すごーく親しくしてるかって言われたら微妙なとこですが。今のところ公園だけのつきあい。 そこで聞きたいんですが、皆さんは公園の友達が出産した時、お祝いってどうしてましたか?どの程度のつきあいであげてますか?アドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.4

私自身がプレゼントにしろ、お祝いにしろ何かを贈りたい方なのでよほど気が合わない人でなければ贈ります。 贈る物としては靴下やスタイ、ハンドタオル等予算500~1000円位までで選んでいますが、2人目で何人かで贈るのなら靴下やTシャツを上の子とペアにしたりしています。 すごく仲良しでなくては物を贈ってはいけないわけでもないですし、とにかく相手に「おめでとう!」の気持ちで贈るものですから、その出産したママと仲良しの方から言われた事は気にしなくてもよいと私は思います。

saop
質問者

お礼

batumaruさん、アドバイスありがとうございます。 言ったママさんも嫌な言い方で言ったわけじゃないみたいなので、今はもう気にせずに私たちは私たちで気持ち贈りたいと思います。 姉妹でペアの洋服も考えました。きっとかわいいですよね。友達と相談して紙おむつほうが実用的で気を使わせないかなと思って決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • suikabar
  • ベストアンサー率12% (13/105)
回答No.3

私も最近出産をしました。 上の子は3歳なので,よく公園で遊んでいます。 でも、お祝いなどはもらっていません。 私自身もそれでいいと思います。 おめでとうの言葉をもらえたので,それで十分です。 お互いに気を使うので,これがベストだと私は思っています

saop
質問者

お礼

suikabarさんご出産おめでとうございます。 そうですね・・・、言葉で十分気持ちは伝わるとは思います。 公園ママさんたちと赤ちゃん誕生を楽しみにしてましたので、ちょっとでも何かお祝いできたらないいなーというのが私たちの気持ちです。あると助かる紙おむつなら金額も大きくないですし気を使わせずに済むかなと思ったんですが・・。それでも、気を使わせちゃうのかな。参考にさせて頂きますね。アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

saopさん、こんにちは。 公園で知り合った方への贈り物ですか。子供同士の友達から発展した親同士の友達ですね。 差し上げても、相手に対して気兼ねしないものなら大丈夫と思います。 ”洋服か紙おむつ”を選定されているようですが、妥当な線でないでしょうか。 見ず知らずとはいえ、公園で顔を合わせる機会があり、子供を持つ親として互いに今後も人間関係を円滑にして行くのであれば、私はおおげさなこととは思いませんが・・。

saop
質問者

お礼

tadanokumaさん、アドバイスありがとうございます。 おおげさなこととは思わないとアドバイスされてなんだか気持ちが楽になりました。 出産したママさんとは公園で知り合って3年くらいになります。家も幼稚園に入園すれば同じバス乗り場から乗るほど近所です。公園以外で顔を合わせれば立ち話もします。気を使わせないように、お返しはしないでね・・・というつもりでお祝い贈ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • msg
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

公園だけのつきあいなら 私達も特にお祝いは贈っていませんでした。病院にアカチャンを見に行けたときは、数百円程度のお菓子とか・・・それでも、ちゃんとお返し用意されていました。それくらい相手にも気を使わせちゃうってことなのかなあと、考えてしまいましたが。子供を通じて知り合った人たちとは、よほど個人的に親しくならない限り 何もしないほうがお互い楽なのでは。と思います。 ただ、いらなくなったものの行き来は、凄かったし、今も凄いです。その辺の手軽な感じが良いな。と思っています。 公園時代のお友達とは、その後も幼稚園などで顔を合わせたりお茶したりしていますが、それで良かった、と思っています。

saop
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。以前、やはり公園ママさんが出産した時は菓子折りだけ持って病院へ行ったことはあります。その時はお返しまで頂いてしまって、かえって気を使わせたかなーと感じたので、今回はお返しなしで・・ということでお祝いするつもりでした。 個人的に家を行き来するほどの関係じゃないけど最近は公園で子供どうし仲よく遊んだりしてたので、全くお祝いを無視するわけにもいかず悩んじゃいます。中途半端な関係なので贈らないほうがいいのかな・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 2人目のお子さんの出産祝い

    友人に2人目の赤ちゃんが産まれました。 1人目のお子さんは4歳になる男の子で、この子が生まれたときにお祝いを贈りました。 今度の赤ちゃんは女の子です。 赤ちゃんにだけ買うと、上の子が「僕も、僕も~!」ってならないか心配でもあります。 出産祝いを贈りたいのですが、2人目で性別が違う場合ってどんなものが喜ばれるでしょうか? 今は無難に洋服がいいかなぁと思っていますが、ほかにいいものがあれば教えてください。 あ、商品券/現金/紙オムツ/粉ミルクはあげるつもりありませんので、それ以外のものでお願いします。

  • 3人目で男の子が生まれた場合の出産祝い

    職場の後輩が3人目での出産で男の子が生まれました。 出産祝いを贈りたいのですがどんなものがいいでしょうか? 上2人は女の子なので洋服なんかがいいのかなとは思ったのですが、好みもあるし(実際にわたしは全く好みでない洋服をもらって困ったことがあります)できれば長く使ってほしいので、他のもののほうがいいのかな?と思っています。 紙おむつやお金も喜ばれそうですがあまりにも味気ないので。。。 予算は5000円くらいを考えています。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いについて

    相談させてください。 この度、友達が3人目の子供を出産しました(今年23歳になります) 友達とは高校の同級生で、一人目の時にお祝いした以来、会っていませんでした。 今回、退院したら会おうという事になったのですが、この場合、出産祝いはどうしたらよいのでしょうか? 一人目の時は、私が短大1年だった事もあり、紙おむつとおしりふき、ベビー服を上げたのですが現在私も社会人です。やはり現金のがよいのでしょうか・・ 高校の時の友達なので、あまりお金をもろに渡したくない気もするのですが・・(前回も紙おむつ。結構ウケ狙いなとこあったもので・・) ベビー服なんかは上の子二人のお下がりがあるだろうなとか考えると何をあげたらいいのか分からなくなってしました。。 また、二人目の子の時はお祝いなどしていません。会っていないので。。 この場合、二人目の子の分もプラスしてあげるべきなのでしょうか・・? アドバイスお願いします! またお子さんが何人かいらっしゃる方、下の子の時に何を頂いたのが役にたったとかおありでしたらお教え下さい。

  • 二人目の出産祝、どちらがいいでしょう?

    出産経験のある方に教えてほしいのですが、 私の友人が間もなく二人目のお子さんを出産予定です。 一人目は男の子でしたが、今度は(たぶん)女の子だそうです。 お祝いに何がいいか考えているのですが、 一人目の時は実用的なものをプレゼントしました(たぶん二人目にも使い回せる)。なので今回は、 ・非実用的だけれどお祝いの雰囲気を前面に出したもの (http://www2u.biglobe.ne.jp/~h-wrap/giftkan.htmのようなバルーンラッピングとか) ・もしくはやはり定番のベビー服や子供服(女の子らしい物) がいいか?迷っています。 (なお遠方なので、紙オムツのようなかさばる実用品を送ることは考えていません) 個人の好みだとは思いますが、もらう側としてはどちらのほうが嬉しいですか? なお他におススメがありましたら教えていただけると助かります。予算は5000~7000円くらいです。 よろしくお願いします!

  • 出産祝いとママと上の子たちのプレゼント

    夫の友人夫妻に3人目の赤ちゃんが生まれました。 夫に出産祝いの用意を任されまして検討しています。 いつも良くしていただいているので、きちんとしたいと思っています。 出産祝いはオムツか洋服にしようと思っています。 私自身が2児の母なのですがオムツはとても助かりましたし洋服も嬉しかったからです。 現金や商品券も考えましたが、私は親戚から頂く分にはとても嬉しかったのですが、友人から頂いた時に気を遣ってしまったので避けようと思っています。 そのお宅の上のお子さんは10歳(女の子)と7歳(男の子)です。 姉兄にも何かプレゼントをあげたいと思っています。 うちは下の子が生まれたときに上の子が2歳だったので、下の子だけお祝いをもらったときはすねていました。 小学生になったらそんなことはないのでしょうか? 時々しか会わないのですがうちの子と仲良くしてくれるのでお礼もかねてプレゼントしようかなとも思っています。 あと頑張ったママさんにも・・と思っています。 これも私の経験からです。 長々と書いてしまいましたが、アドバイス頂きたいことは↓です。 1、出産祝いでもらって嬉しいもの 具体的にあればメーカーやブランドなど 2、上の子への配慮はしますか?(年齢なども考慮して) 3、上の子へのプレゼントで良いと思うもの うちの子はまだ乳幼児なので小学生の喜ぶものがわかりませんので、詳しく教えてください。 4、ママさんへのプレゼント ママさんは30代半ばです。 好みなどもありますし年齢に関係しないリラックス系がいいかなと考えていますが、ほかにオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 出産祝いで悩んでいます(2人います)

    タイトル通りなのですが、出産祝いをあげますが、悩んでいます。 (1)主人の会社の方です。以前、同じ職場で今は主人が異動したため違うのですが、我が家も出産祝いをいただいているので贈ります。 我が家の時は1人目が3000円くらいの洋服、2人目が2000円くらいのロンパースをいただきました。 その方が新築した際には、1万の現金を贈っています。 今回は出産祝いですので3000円以内でいいのかなと夫婦で話しています。 2人目の女の子ですが、上のお子さんはすでに小学生(女の子)だそうです。 どんなものをあげたらいいかわかりません。ちなみに、奥様とお会いしたことはありませんので趣味もわかりません。(が、いただいた洋服を見る限り私とは趣味が違います。) (2)上の子の母親教室で知り合い、母子で仲良くしていましたが、下の子が産まれたころからパパたちも含めた家族ぐるみのお付き合いです。 近所なので私が2人目を産んでからいろいろと助けてもらっています。 私が二人目を産んだときには、仲良しグループのみんなから、ママ用にとおふろでも使えるパックをいただきました。 今はその仲間とはあまり会っておらず、今回は我が家からのみプレゼントしたいと思っています。 1人目は女の子(5歳)、2人目は男の子の予定です。(もうすぐ生まれる予定です) 上の子が赤ちゃん返りをすでにしていてひどいので・・・ 何か赤ちゃんとおそろいのものをとも思うのですが、年齢が離れていて性別も違うので思いつきません。 赤ちゃんはしばらくつかえないけど、おそろいのコップとかマグカップとかお皿とかをもらったらどう思いますか? たとえばトトロのようなかわいらしいのだったらいいかなぁなんて思ってしまったりしますが、やっぱりいまいちでしょうか? お洋服はおさがりをいただいていてしばらくあるそうです。 (ちなみに、私も肌着やスタイなどは貸しています。我が家は全くスタイを使わなかったので) それとも、下の子には下の子へのものを、上の子にも少し何かあげるとかのほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達への出産祝い+入学祝

    主人の友達の奥さんが9月に出産します。 お祝いは1万か5千円どちらがいいですか? 友達の場合相場は5千円と聞いたんですが、、、 どうなんでしょう? それ+紙おむつを持っていこうと思ってるんですが どのメーカーがいいんでしょうか? ニモのイラストが書いてるのが可愛くていいなって 感じなんですが、、、 あとその友達の長女が今年小学校に入学したんですが まだお祝い渡してませんが、、、 いまさら渡してもおかしくないですか? 渡すなら文具券がいいかなと思ってるんですが 金額はいくらがいいんでしょう? よろしくお願いします。

  • 出産祝い

    弟に二人目の女の子が生まれました。出産祝いをあげたいのですが、上の子も女の子だったので、洋服や、おもちゃは、たくさんあるようです。現金ではなく、品物を贈りたいのですが、本人達に、聞いても「何でも良いよ」と、言われなやんでいます。何か、喜ばれる贈り物は、無いですか?

  • 出産・結婚祝について

    友達に贈る出産祝について悩んでいます。 友達から、「女の子が産まれました♪」と連絡が来ました!! 友達は地元に戻って3年前に結婚しました。 結婚してすぐに子供が産まれ、今回2人目が産まれました。 お祝いを贈るタイミングを逃してしまい 結婚と1人目の出産のお祝いが出来ずじまいだったので、 今回併せてお祝いをしたいと思っています。 出産祝はいつも食器やおもちゃベビー服を贈っていたのですが、 2人目なので食器や服はあんまり必要ないと思うのです。。 どんなものを贈ればいいのか見当もつきません。 何か喜ばれるお祝いがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 3人目の出産祝い

    ママ友が先日、3人目を出産しました。 上の子2人は女の子で今回は男の子です。 友人4人で5000円程度のお祝いをすることになったのですが、何をするか迷っています。 3人目で必要だったものやもらってうれしかったもの等教えてください。

白黒印刷なのに全面に色がつく
このQ&Aのポイント
  • 白黒印刷時にたまに全面に色がつくトラブルについての質問です。
  • お使いの環境はWindows10で無線LAN接続のエレコムのWi-Fiルーターを使用しています。
  • 電話回線はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう