• ベストアンサー

なぜ人はプラスチックをいやがるのか?

redbeanの回答

  • redbean
  • ベストアンサー率38% (130/334)
回答No.6

プラスチックに関しては、はっきり言えば「安っぽい」 からでしょう。その原因としては、他の回答者と重複 しますが、そもそも代用品として誕生したこと、手作り の味が感じられないこと、工場で型にはめて作るものな ので希少価値が全く無い、などによると思います。 最近は環境問題のこともあるのでしょう。 ガラスの方は良く分かりませんが、壊れやすいこと、 割れたとき危ないから、といったところでしょうか。

oldhoude
質問者

お礼

安っぽいのは大変よくわかります。 皆様のご意見を拝見してたくさんの要素が原因なのだとよく解かりました。 ありがとうがざいました。

関連するQ&A

  • プラスチックのリサイクル

    プラスチックのリサイクルの仕方を教えてください。 プラスチックにはいろんな種類がありますが ポリプロピレンとアクリル、また他のプラスチック素材が入っても一緒にリサイクルされるのですか? それとも混合するとリサイクルが難しいという事があるのですか? 環境にやさしい商品を作ろうと思っていますが、ポリプロピレンのみでするか、ポリプロピレンにアクリルビーズを使ってデザインを入れるかと考えています。 プラスチックリサイクルで出せるのか、それとも燃やすゴミでださなければいけないのかも考慮に商品を考えたくすみませんが宜しくお願いします。

  • ランプシェードの素材 ポリプロピレン プラスチックの違い

    ペンダントライトのシェード部分の素材についての質問です。 欲しいな~と思っている商品の素材が、ポリプロピレンと書かれているものと、プラスチックと書かれているものの2タイプあります。 プラスチックの方を購入された方の意見として、「ポリプロピレンはイマイチそうなので、プラスチックにしました。」とありました。 素材の違いが良く分からなかったので、自分なりに調べてみたのですが、ポリプロピレンもプラスチックの一種みたいだし、違いが分かりませんでした。 質感などどちらが高級そうに見えるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • プラスチックのメガネ

    僕は中三の男です。今度新しいめがねを買おうと思っています。今使っているめがねのフレームの素材はメタルなのですが、プラスチックのめがねを買おうと思っています。でも、体育のときにフレームがプラスチックだと割れたりして壊れてしまう気がします。プラスチックのメガネを使っている中学生の方や高校生の方がいたらどうなのかを教えてください。それ以外の人でも教えてください。お願いします。

  • 水晶のブレスレットを1000円で買ったのですが、店の店員の人には本物の

    水晶のブレスレットを1000円で買ったのですが、店の店員の人には本物の天然石ですと言われたのですが、友人からは、そんなの1000円であるわけないじゃないかプラスチックかガラスで出来ているよといわれました。本物かどうか見極める方法ありますか?

  • 透明プラスチックに対する虹色のメッキについて

    現在、透明プラスチック素材の意匠性を高めること を検討していますが、 透明プラスチックの表面に虹色の効果を「メッキ」 をつかって出すことができると聞きました。 具体的には、このページの 「1.アクリル携帯ホルダー」 のようなものを想定します。 http://homepage1.nifty.com/kasatosi/column110.html 私の手元にも同様なものが幾つか、ありますが、 メッキであることは、このページをみて知りました。 「ビーズ」などもガラスや透明なプラスチックに 「メッキ」をしているものだと理解しております。 実際にこのような「メッキ」をやられている会社 をご存知でしたら、紹介していただければ幸いです。 http://homepage1.nifty.com/kasatosi/column110.html

  • プラスチックと熱した油について

    主人がホットケーキを作るときに、オリーブ油を多めにフライパンに注いだらしく、熱で温まった油をブルガリアヨーグルトの外蓋に出していました。それを見てビックリした私は、この油をどうするのか聞くと、二枚目のホットケーキを焼くときに使うといいます。よく見ると、油の熱でプラスチックが溶け出しています。体に悪い成分が油に混ざると思い指摘すると、「混ざっているかはわからないし、混ざっていても自分の分だから問題ない」と言います。実際どうなのでしょうか。最近のプラスチックは厳しい規格を満たしているとはいうものの、体に影響のある物質やプラスチックそのものと油が混ざるなど危険はないのでしょうか。非常識であることは間違いないのですが、主人に納得のいく説明をしたいのでお分かりになる方の情報をお待ちしています。

  • プラスチック押し出し機のスクリュー、シリンダーの…

    プラスチック押し出し機のスクリュー、シリンダーの素材について プラスチックコンパウンド用の押し出し機の、スクリュー、シリンダーについての質問です。私どもは、エンプラを中心にリサイクルペレット加工をしているのですが、ガラス、鉄粉入りのものなど、スクリュー、シリンダーの消耗が激しく、今度、新しく作り直そうと思っているのですが、素材の金属について、いろんな種類があるということを聞きました。SKD11,SKD61,SCM4などなど、実際に、スクリュー、シリンダーを作るのにどの金属がどのような特徴を持っていて、どのような用途に適しているのか、どなたかご存知の方、教えてください。また、その後のメッキに関して、どのようなメッキの種類があるのかもご存知でしたら教えてください。お願いいたします。

  • 黄変したプラスチックの中では何が起きているのでしょうか

    真夏になって日ざしが強くなりましたが、 先日、気が付いてみると、100円ショップでほんの去年新品購入したばかりのCD用収納ケースが、もう黄色くなっていました。 大体昔のプラスチックだと十年ぐらいして黄色くなるので、そろそろ寿命でもしかたないかな、と納得していましたが、どうも最近のプラスチックは黄色くなるのが早いような気がして疑問に思いました。 そこで初心に帰って横変の仕組みを教えていただければ嬉しいな、と思いました。 黄色くなったプラスチック、というのは、いったいどんな変化が発生しているんでしょうか? 黄色くなったからといってもすぐに壊れてしまうようなことも実用上ではないので、好奇心をそそられます。 はずかしながら夏休みオトナ相談室でどうぞ宜しくお願いします^^;

  • 梅ジュースをプラスチック製の容器に漬けたいのですが

    梅ジュースをプラスチック製の4Lの容器に漬けようと 思っており、漬ける前に容器を消毒する際に、 教えて頂きたいことがあります。 ガラス製品の瓶でしたら、熱湯消毒できると思うのですが、 プラスチック製の容器の説明に「熱湯消毒はしないで下さい」とありました。確かにそうですよね。 やはり、洗った後に、度数の高いアルコールで拭くのが良いでしょうか?それとも、哺乳瓶消毒用のミルトンなども使えるのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。

  • 前歯の銀歯を保険適用内でプラスチックで白く変えたい

    現在、大阪市内の審美歯科をメインに保険適用の治療もしてくれる歯科医にかかっています。 治療は次回で終わるというところまできているのですが、その担当医の説明が治療前の説明といざ最後の治療にかかる時になった時に言った言葉が変わったので治療費が高く請求されそうで困っています。 私は、前歯左に4歯と5歯を被せてありますが、以前は4歯までは保険が適用されるとのことでしたので、その時は4歯のみ白いプラスチックで被せてもらい気になりながらも5歯は銀歯でおいてました。 しかし、普段から笑う度にその5歯の銀歯が目立つので気になっていたので、今通っている歯医者で相談したら、今は5歯も保険適用でプラスチックに出来るというので、それならばと2本ともプラスチックにして下さいとお願いしました。(初めの4歯のプラスチックも古くなっていたので) で、今回被せたものを外した後に、「じゃあ、次回この歯を被せて終わりですから、これは7万5千円です」と言われました。詳しい材質の説明は無かったのでよく分からないのですが、外側は白く中が銀歯のようになっている物でした。 私は初めの話と違うと思ったのですが、治療中ということもありましたのでもめたくなかったので、「それではなくてプラスチックでお願いします!」と言いました。すると「4歯も5歯も保険は適用できませんのでプラスチックにしても高くなりますよ」と言われました。「でも、今までプラスチックにしていた4歯は保険適用出来たからプラスチックにしていたんですよ!」と言い返したのですが先生は黙っていました。 とにかくそのままでおいておけないので「とにかく2本ともプラスチックにして下さい」とお願いして病院を後にしましたが、どうしても納得がいきません。 それで、消費者センターに電話をしたら大阪医師会に電話をしてどこまでが保険適用になるのか聞いて下さいと言われましたが、時間が間に合わず未だ説明は聞けていません。 「プラスチックで」とお願いしている以上、勝手に審美歯科用の素材のものは使わないと思うのですが、 どこまでが保険適用なのか知りたいですし、正しい知識をもってその担当医師ときちんと話がしたいと思いますし、必要の無いお金は払いたくありません。 そこで、説明が長くなりましたがこういったことでどなたか詳しい方がいらっしゃいましたら是非知識や仮に2本ともが保険適用にならなかった場合の適正価格などを教えて頂ければありがたいです。 またこういうトラブルに上手く対処する方法などもご存知でしたら是非教えて下さい。 来週の治療で支払いが発生するのでそれまでに色々と知っておきたいと思っています。 よろしくお願い致します。