OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ人はプラスチックをいやがるのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105453
  • 閲覧数256
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

商品を売るときほとんどの人は天然素材を好みプラスチック、ガラスを嫌がります。
大体の気持ちは解かりますが納得の行く説明をお待ちしています。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

手触り、の問題ではないでしょうか。
一般にプラスチックは表面がつるつるのイメージがありますが、より質感を求めたプラスチック製品の場合、表面に加工をして木や革のような触感を再現している製品が見られます。
これは偏に木や革の質感が安心感を抱かせるからに他ならないからではないでしょうか。
ただ、ガラスを嫌がるというのはちょっと違う気がします。
ガラス製品はガラスでなければ表現できない分野ですし、透明感を持つ別な素材ではどうしてもガラスに見劣りすると思いますので・・・。
ガラスを嫌がる場合というのは割れやすい使い方をする様な製品にガラスが使われていると危険な感じがすると言うことの様な気がします。

すいません、ここまで書いてきて気づきました。
「売る側の心理」が知りたいのでしたね。
すっかり「買う側の心理」のつもりで書いてしまいました。
しかし、これのひっくり返しだと思います。
つまり消費者が求めないものは売りたがらないということだと思います。
結局消費者が本物志向になっていると言うことでしょうか。
こんな感じですが、如何ですか?
お礼コメント
oldhoude

お礼率 89% (17/19)

私は広い意味で趣味の物を扱っています。
手触りのご意見は鋭い見解と感じます。
家具ではベニヤ製をいやがります。
ありがとうがざいます。
投稿日時 - 2001-07-17 11:28:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

プラスチックは、
最近良く言われる「環境ホルモン」が原因でしょう。
「○○という物質が、プラスチックの耐熱材などに使用されている」という報道がなされていますから。

ガラスは、割れます。更に、割れたら危ないです。
そのはかなさが良いと言えば良いのですが。時と場合により。
 子供の頃、卵を買いに行くのが怖かったのと同じでは?
 「われちゃうぅ~~」
お礼コメント
oldhoude

お礼率 89% (17/19)

やはり・・そうだったのか、といった気持ちです。
有難うございます。
投稿日時 - 2001-07-17 11:20:46
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

私は問題の意味を[プラスティック-ガラス]と思ったのですが、同じ透明でもプラスティックの方はガラスより屈折率が悪いので

所詮はガラスの代用品という風に受け止められるのだと思います。(ガラスの歴史はメソポタミアから愛好され続いています)

それとキズがつきやすく、時が経つと表面にチヂミのようなキズも出来やすくその割りに土中でも風化分解せず、公害問題にも

影響されているため次第に以前より悪者視されるようになっています。

また優れたプラスティックであっても素人には区別がつかないため、全てのプラスティックが悪者視される傾向はあると思います。

最後に人気がないという点ですが、ただで貰う物と言う印象が強いためだと思います。
お礼コメント
oldhoude

お礼率 89% (17/19)

お客さんがこの品の素材は?と質問する人は天然素材で無いものはなかなか買いません。
色々なご意見が参考になります。
ありがとうがざいます。
投稿日時 - 2001-07-17 11:53:22
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

劣化・変色しやすいため、長い間使った場合に自然素材を使った場合に現れるアジが得られない為ではないでしょうか?
特に紫外線による劣化は、強度に影響を与えるので長年使うことを考えた場合、自然素材を無意識の中で選択しているような気がします。
お礼コメント
oldhoude

お礼率 89% (17/19)

たしかにおっしゃるとうりです。 人の感覚は恐ろしいほどNATURALだなーと感じます。
有難うございます。
投稿日時 - 2001-07-17 12:50:54
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (63/308)

いろいろ、議論が出そろっているので別の観点から。
そもそも、「にせもの」だからです。
飲食店に行っても、きれいな花が飾ってあり、きれいだ!と感動して、よくみるとプラの造花だったりすると、興ざめですよねえ。少々、小ぶりでも歪んでいても、本物の植物には生命を感じます。生きている息吹を感じます。
造花は所詮、造花です。有機と無機の違いはとてつもなく大きい。本来、比較することがおかしい、ほどの違いがあると思います。
しかし、今日の生活の中で、合成素材を否定することは、自らの生を否定することだと言っても過言ではありません。
それほど生活に密着して、融合・一体化しています。現代の生活か、原始生活かの評価や価値判断は別に議論するとして、あらゆる面で生活が支えられています。
注射器や輸液セット、クスリの包装、医療器具、など、医療分野しかり、また、食品の包装、食器等、食生活分野しかり、・・・です。
だから、好きとか嫌いとかではなく、適材適所でそれぞれの特性に応じた使い分けていく努力が大切でしょう。

(付録)
 プラスチック・・・ダイオキシンや環境ホルモン・・・環境汚染のもと・・・悪者・・・製造や使用禁止、などと続く思考過程には誤りがあります。要するにリスク論が展開されねばなりませんが、またの機会に。
お礼コメント
oldhoude

お礼率 89% (17/19)

総括的なご意見とうけたまわります。販売の立場からみますとデパートなどで売られてる物の見方がより立体的に観察するようになりました。 
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-17 12:56:51
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 38% (130/334)

プラスチックに関しては、はっきり言えば「安っぽい」
からでしょう。その原因としては、他の回答者と重複
しますが、そもそも代用品として誕生したこと、手作り
の味が感じられないこと、工場で型にはめて作るものな
ので希少価値が全く無い、などによると思います。
最近は環境問題のこともあるのでしょう。

ガラスの方は良く分かりませんが、壊れやすいこと、
割れたとき危ないから、といったところでしょうか。
お礼コメント
oldhoude

お礼率 89% (17/19)

安っぽいのは大変よくわかります。
皆様のご意見を拝見してたくさんの要素が原因なのだとよく解かりました。
ありがとうがざいました。
投稿日時 - 2001-07-17 13:03:21