• ベストアンサー

千葉県の初心者向けの釣り場を教えて下さい!

barashiouの回答

回答No.2

内房沿線に住むものです。海釣り(堤防等の小物釣り)は中学生までやってました。今は淡水のルアー釣り専門ですが。 やはり内房では市原の海釣り公園しかないでしょう。 千葉港や市原の埠頭、袖ヶ浦の港、富津新港などありますが・・・ 全くの初心者なら市原海釣り公園が最適です。 餌は国道16号沿いに釣具屋が結構あるのでそこで買えばいいでしょう。 浜野のフィッシングセンター、八幡宿の上州屋、市原フィッシングセンター、長浦付近のこなや丸など、結構ありますよ。 何を狙うかにもよりますが、ゴカイやイソメなどのミミズみたいなのがダメなら、コマセによるサビキ釣りでアジやイワシなどがいいでしょう。 いずれにしても釣具屋さんで聞けばいろいろ教えてくれるはず。 マナーを守って良い釣りを!頑張って下さい。

celicagtr
質問者

お礼

やはり市原釣り公園が一番お手ごろそうですね。 先日14号沿い、千葉の近くで上州屋を見つけましたので、 今度行って聞いてみようと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 名古屋周辺で初心者向けの釣り場は?

    名古屋周辺で初心者向けの釣り場を教えてください。 小学生の子どもが「一度釣りがしてみたい」と言っています。以前から言われていたのですが、忙しかったので聞き流して来てしまいました。(^_^;) いい季節になりましたので、連休にでも一日出かけたいと思うのですが、まったく知識がありません。「初めは釣堀へ行ってみたら」と言われたのですが、できれば、もし釣ることが出来たら・・・持って帰りたいですよね。 ということで、海、川は問いませんので、初めての子どもでも「釣り」の良さを感じられるような場所を教えてください。 道具については、以前に懸賞で「もらった」物があるのですが、適切なものかどうかわかりませんので、借りられる場所がありがたいです。また、「持って行くと便利」というものがありましたら、アドバイスをお願い致します。 サイトで調べたところ、「名古屋港海釣り公園」というのがあるのがわかりましたが、道具が借りられるかどうかわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 子供と行く愛知の釣り場★教えてください!

    子供(7歳)との海釣りを計画しています。 ブラックバス、ハゼ釣りや堤防でのチョイ投げは少々経験あるのですが、海釣りは未だよくわかりません。 初心者として、この時期(3~4月)に”釣れる魚”や”釣れるスポット””釣れる仕掛け/エサ”を教えてください。 ★所持竿 ・3~4m程度の投げ用の竿 ・バス用のスピニングタックル 漠然と、海釣り公園などを利用したメバル狙いなのかな。と言うのが、自力で調べた結果なのですが、なかなかコレだけでは動き方がわからず困っています。 ご回答宜しくお願いします。

  • 東京の釣り場

    東京の釣り場 現在,大阪に住んでいます。夏休みで東京から大阪の帰ってきているのですが、数日後には東京に戻ります。 東京のことはまだほとんどわかっていません。 東京都内又は車で2時間ぐらいのところで、釣り場はないでしょうか?海、川、湖どこでもかまいません。 ルアー釣りなので海づり公園の様な釣り人が整列して竿を垂らす様な所で無い所を御願いします。

  • 千葉のおすすめイカ釣り漁船

    6月中に千葉(内房・外房問わず)でイカ釣り漁船での釣りを計画しています。 イカ釣りは初めてなので、初心者にも優しく、竿・仕掛など一式貸してくれる、おすすめの釣り船屋を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 千葉富浦

    明日、千葉内房の富浦にシーカヤックで釣りに行こうとしてます。 この時期、エサ釣りだと何が釣れてるでしょう?

  • 兵庫県内、GWの海釣り

    釣りのほぼ初心者ですが、 兵庫県内でGWに海釣りをする場合、 どこで、何釣りをするのが、ベストでしょうか? 竿とリール(何釣りでもできそうなどっちつかずの釣り道具)は持っています。 以上よろしくお願いいたします。

  • 自転車やバイクで【初心者です】

    自転車やバイクで釣りに行く方が少なからずいると思いますが、竿やその他の装備はどのようにして持って行ってるのでしょうか? また、原付(スーパーカブ)で海釣りに行く場合、お勧めの道具(特に竿)がありましたら教えてください。 私は最近、知人に連れられ釣り(投げ釣り)を始めました。今までは知人の車に乗せて行ってもらっていましたが、それだと知人の都合の良い日しか釣りに行けません。 そのため、一人でも釣りに行けるように、私の持っている原付で行ける釣り道具を買おうと思っています。 私は、千葉県の市川市に住んでおり、東京湾や外房で海釣り、霞ヶ浦や印旛沼でバス釣り等が出来るようです。 投げ釣りにこだわることなく、原付で持ち運びやすい道具に合わせて釣りをしようと考えています。 考え方事態間違っているかも知れませんが、良い情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 釣りに関して質問なのですが…

    現在高校2年生なのですが 海釣りを始めようかなと思っています。 しかし、釣りといえば小さいときに親とやったぐらいで、全くの素人で知識がありません… (‐o-;) そこで質問なのですが ・竿やリールなどの道具はどのような物を買えばいいのでしょうか? ・また、初心者にはどんな釣り方がいいのでしょうか? ※千葉県千葉市に住んでいて、自転車で30分くらいのところに海があります。

  • 鹿児島の海釣り公園は初心者でも釣りができますか?

    鹿児島の海釣り公園は初心者でも釣りができますか? 最近はじめて釣りをしたのですが結構楽しくてまた行きたいとおもってるのですが その時連れて行ってくれた方は仕事が忙しくてなかなか同行をお願いすることができません。 釣りに関する道具を全く持っていません。 貸竿もあるらしいのですがはたしてこれだけで釣りができるのかよく分かりません。 釣り糸から針がとれたりとかのトラブルも対処できないので ここまで素人だとやはり海釣り公園での釣りは難しいのでしょうか? もしやれるとしても最低限の必要な道具って何でしょうか? 教えてくださる方がいないと思うので、ネット等で予備知識だけでも入れていこうと思うくらいには準備をしようかと思っているのですが… 無理ですか?

  • 兵庫県の平磯海釣り公園で近々釣りをすることになりま

    兵庫県の平磯海釣り公園で近々釣りをすることになりまして、何釣りでなんの魚がオススメなのか教えて頂けませんでしょうか? その場でリリースする予定です。 釣りは初心者です。 持っている道具はカゴ重り、小さな針、重玉、丸いウキ、竿、リール、バス用ワーム、ルアー よろしくお願いします。