• ベストアンサー

脱・風俗したい。

現在、風俗関係の仕事をしている22歳です。 私は、専門学校を19歳の時に中退後。 半年位、普通のスーパーでアルバイトをし、 その後、風俗の仕事を2年しています。 現在、就職活動を始めたところなんですが 履歴書の記入や面接の時に、本当の事を言ってもいいものか?と悩んでいます。 自己PRの際、本当の事を言えるのであれば 人とのコミニケーション能力が身に付いた…とか この仕事で得た経験を説明することはできます。 でも、実際問題、キレイ事を抜きにして 現役の風俗嬢と言って、いい印象を感じられることは ないでしょうし。 もし、内定が決まっても、元風俗嬢と社内の人に 見られるのは苦痛です。 しかし、ウソのアルバイトを言う場合。 他のアルバイトとは違い、正しい言葉遣いや 電話応対等の知識がまったくないので、 何をしていたといえば良いのか見当がつきません。 希望の職種は一般事務です。 また、PC能力ですが、インターネットをしたり 文章を打つ事はできますがWordやExcelはやった事がありません。 後、専門学校は美容系ですが、 美容系の企業を考えてるわけではないので その辺もウリにはできません。 変な質問ですが回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noeru13
回答No.7

こんばんわ 偉いですね。風俗を辞めようと決められた事。 周りにも何人かいますが、なかなか抜けられないようなので。。。 履歴書でも面接でも風俗の事は絶対言わない方がいいです。 今の世の中まだまだ風俗で働いている事を よく思わない人は沢山いますから。 下の方々も言われているようにスーパーでの勤務を 2年半とするとか 2年間は居酒屋でバイトなどとしておけばいいんじゃないですか?(大手のチェーン店の居酒屋のお名前だけはいしゃくしちゃったりして) 私もこれから転職を考えていて履歴書やら職歴書を 作成しているんですが 私高校を卒業してから就職を全くせず バイトばかりかなりの数変えてきたんです。 数年前からPCを独学で覚えて最近は派遣社員などで 働いていますが。 そのため、履歴書に職歴が書ききれないので 面接をする会社にちょっとでも有利になるかな?なんて 思う会社での勤務を長めに書いちゃったりしてます。 だいたい、あまりにも多く変わりすぎて どの期間どの仕事についてたかなんてほとんど 覚えてないし・・・ 一般事務希望とのことですが 最近はどこもPCを使っての仕事なので ExcelやWordが使えないとなかなかみつからないかも しれないですよ。 私も独学で覚えた理由は仕事が見つからなかったからなんです。 まだ私が探した頃はここまで普及していなかったけど PC経験ないとダメってところが多くて PC使った事少しならありますなんて嘘ついて入れてもらって そこで、全部覚えました。 Excelくらいなら家で家計簿かわりに使用したり Wordなら日記などにして、本買ったりネットで調べて 少しでも勉強してみたらどうですか? さすがにExcelやWordが出来ないと厳しいですよ。 あとは、ちゃんとした就職先ではないんですが 派遣会社に登録してみるのはどうですか? 私が以前いた派遣会社は結構適当で 周りにいた人ほとんどがExcelもWordも出来ないのに PC出来ますって入ってきてたから。。。 派遣会社ならExcelやWordの講習があったりするし そこで、何年か事務仕事をして覚えて ちゃんとした就職先を探すって言うのも いいかもしれないですよ。 まだ若いし。 長くなってしまいましたが、参考になればと思います。 頑張ってくださいね。

hiro1205
質問者

お礼

やっぱりスーパー勤務を続けていたという方向で進めてみようと思います。 PCの方も独学で就職活動と平行させながら頑張って行こうと思います。 noeruさんもいい転職先が見つかるといいですね! 参考になりました!ありがとうございます。みなさんもありがとうございました。

その他の回答 (6)

• p-p
回答No.6

スーパーでバイトしていたのであれば ずっとスーパーでバイトしたことにしておけばいいのでは(半年くらいに辞めたとか・・・) 正社員の経験がないのでしたら まず派遣社員からはじめてはいかがでしょうか? 派遣会社も人を派遣先に送り込んでなんぼの商売ですからなるべく今の技量で働けるところを紹介してくれるはずですし、担当者が就職相談もしてくれます 派遣会社もいろいろあるので 全国展開してる(アデコ マンパワー スタッフサービスなど)や地元密着の小さい規模の派遣会社といろいろあります。 こっちから投げかけないとまったく紹介してくれないところや毎日のように電話かけて紹介してくれるところもあります(派遣会社の登録スタッフの充足度にもよるのでしょう・・・) 最低5社から なるべくたくさん登録した方がいいですよ 一般マナーの教育してくれるところもあります あと ハローワークにも就職相談にいってみてはいかがでしょうか

hiro1205
質問者

お礼

ハローワークには一応相談に行ってのですが、なかなか良い回答が得られなかったので・・・。 派遣会社という手段も一応考えて見ます。ありがとうございました。

noname#13392
noname#13392
回答No.5

結論を先に言うと履歴書に風俗の仕事は絶対に書かない方がいいと思います。あなたが思ってる通り世の中キレイ事だけじゃ済まない事がありますから・・スーパーの仕事を半年経験あるのならその仕事を2年から2年半位経験があるように書いたらいいと思いますが~専門職で無い限り面接であまり突っ込んだ質問はしないと思いますので、適当にごまかす事が出来ると思います。 仕事て結局慣れだと思うのですが、でも最初にその人がどれだけ意欲を持ってるか会社側に思わせる(言葉は悪いですがそういう演技も)必要ですけど、最初は誰でも初心者ですから、 あなたが普段一般常識をわきまえて生活をしていれば 電話の応対なども普通の礼儀をわきまえた人なら、何も問題ないと思いますが、不安ならそういう正しい言葉遣いや 電話の応対に対するマニュアル本は本屋に行けばいくらでもありますのでそれらを読んで基本的なものを掴めば大丈夫でしょう。PCも同じですマニュアル本で基本的な事を今のうちに身に付け後は慣れていけばなんとかなると思いますが、 私も昔ですが風俗の女の子と同棲した事がありますが、 まあ余計なお世話かもしれないですけど、なかなか難しかったですが元に戻るのは、一般の事務の仕事って給料安いですからよっぽど意思を強く持たないと。すいません余計な事でしたね。頑張ってください!

hiro1205
質問者

お礼

そうですね。意思を強く持たないと続けられないですよね。がんばってみます!ありがとうございました。

• maru-55
回答No.4

某製造業の会社で一般事務をしております、28歳のOLです。 結論から申し上げまして、「元風俗嬢です」などと言う必要はまったくありません。 万が一、社内で噂がたったときにセクハラの被害にも遭いかねませんから。。。 ではウソのアルバイトを言う必要があるかと言えば、こちらも必要ないでしょう。 どうすればいいかと言うと、面接の際に「わざわざこちらから、アルバイト経験に触れない」ことです。 もしかすると面接官から「アルバイト経験はありますか」と問われることがあるかもしれませんが、 そのときは「家事手伝いをしておりました」とお答えしてもよいでしょうし・・・。 いずれにせよ社内においては「性・宗教・政治」というのは 暗黙の了解でタブー視されていることが多いので、面接官もそれには触れないと思います。 それから、言葉遣いや電話応対に自信が無いようにお見受けしますが、 それでしたら、「秘書検定2級・3級」の本を、古本屋さんでもよいので探してみてください。 (イラストが多い本の方が、分かりやすいですよ) 「会社」におけるマナーやモラル、簡単な敬語などが広く浅く網羅されています。 会社へ入る準備段階として手軽な勉強法だと思いますので、ぜひご覧になってみてください。

hiro1205
質問者

お礼

「秘書検定」の本ですか。明日にでも本屋さんに行ってみようと思います!ありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

自分はもう何回も就職していますので どこに何年とかあまり覚えていませんね; 別に嘘を通してもでもいいのでは? 友達も就職したもの勝ちとか言ってたしー 探偵を雇ってまでもそこまで調査はしないと 思いますが。 要はちゃんとつじつまが合えばいいだけでは?

hiro1205
質問者

お礼

そうなんですか。では、もう少し気楽に考えて見ますね。ありがとうございました。

• kitafox
回答No.2

今の職業は絶対内緒にしたほうがあなたのためです。言わなくていいことは別に言うこともなく、言えば言ったであなたの評価を下げるだけです。仕事は今までフリーでアルバイトしてましたと言えばいいでしょう。内容は以前やってたスーパーのバイトで十分です。誠実に勤務できるということをしっかりアピールしてください。  一般事務ならパソコンに抵抗なければやっていけますよ。仕事は入社してからのあなたのがんばり次第でどうにでもなります。  ただ・・入社したら何があっても、たとえ仲良しの女性の同僚でも今までの風俗の仕事をしていたことは秘密にすべきです。あなたのためです。

hiro1205
質問者

お礼

そうですね。入社後の行動や言動にも気をつけようと思います。ありがとうございました。

• rensyo
回答No.1

就職する際には風俗などの職歴は言わない(書かない)方がいいと思います。 その職業が決して悪いわけではないですが、やはり職場では偏見の目で見る人もいると思います。 前にスーパーで仕事をされてたのであれば、ある程度の一般常識も分かってみえると思うので、 (人と接する仕事だったので大丈夫だと思います) 履歴書には○○スーパー退社後、家事手伝いとしておいてはどうでしょうか。 職歴ももちろんですが、貴女なら人とのコミュニケーションが身についてみえるようなので、 持ち前の明るさと意気込みで頑張ってくださいね!

hiro1205
質問者

お礼

やっぱり言わない事にします。ただ2年間家事手伝いというとなんか・・・。回答ありがとうございました。