OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「黄色いさくらんぼ」の歌詞の意味について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.105436
  • 閲覧数5638
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (113/128)

昔の曲なのですが・・・
♪若い娘が、ウッフ~ン
で始まる「黄色いさくらんぼ」の歌詞の中に出てくる
黄色いさくらんぼとは、ずばり何の事なんでしょう?
友達と話していてなぜかそんな話になり、気になってしかたありません!
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 私もみなさんの御意見に賛成です

 つまんでごらんよ~♪だってーーー
なんだなんだ~黄色いサクランボって何を意味するのだ?はあはあ。。。
とウブな青少年が興奮することをねらっているのだと思います(笑)

 ありがちなダブルミーニングで
satomixyzさんのご想像のものが歌われているのかもしれませんが
そういうのは言わぬが花ですし、
思わせぶりにしておく方がいいと思います。
どうしても、と言われたら、
「お色気が出始めて好奇心いっぱいの女の子」と作詞者は答えるでしょうね。
気になって仕方がなくなった時点で、
あなたは作詞者の罠に落ちてしまったのです。
お礼コメント
satomixyz

お礼率 88% (113/128)

お礼が遅くなってすみません。
そういうのは「言わぬが花」ですか。そうですよね~。
思わせぶりなところがかえって魅力なのかもしれないですね。
まんまと作詞者のワナに落ちてしまったのかぁ~。そうだったのか~。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-07-22 08:27:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (96/286)

自信ないですけど、「お色気ありそで・・・なさそで・・・」って言ってるところから、「完全に熟しきっていない」という意味ではないでしょうか?
お礼コメント
satomixyz

お礼率 88% (113/128)

お礼が遅くなってしまい、すみまませんが、ご回答ありがとうございました。
う~ん、なるほどぉ。
やはりそういう意味なのかなー?
投稿日時 - 2001-07-22 08:20:10
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

mitchelさんと同意見です!
歌詞がどうもカンペキに思い出せませんが、最後のほうで、「ほらほ~ら、黄色いさくらんぼ~」だったか、「まだま~だ、黄色いさくらんぼ~」だったか、「なんだ~か、黄色いさくらんぼ~」だったか、かなりエーカゲンですが、そんな歌詞だったような気がします。いずれにしても、色気が出始めた女の子を形容した歌なのでしょう。

ご質問にある、
>黄色いさくらんぼとは、ずばり何の事なんでしょう?
にあるように「何の事」と気になってしかたがない・・・との事ですが、「ずばり、これだ!」という目に見える対象物がある訳ではなく、作詞家のたんなる抽象的な表現手法だと思えます。

もしかしたら、satomixyzさんの期待というか、想像力と言うか、夢をこわしてしまったかもしれませんねぇ~。お友達にもよろしく~!
お礼コメント
satomixyz

お礼率 88% (113/128)

お礼が遅くなってしまい、すみません。
なるほど~。
「ずばり、これだ!」というモノではないのですね。
そういえば、歌詞ってそういうものですよねぇ。
ご回答ありがとうございました。
友達にも伝えます(´ー`)
投稿日時 - 2001-07-22 08:24:22
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 21% (149/686)

皆さんの想像に察する通り、答えは曲の出だしにあります。

♪若い娘!!!

そう、つまり熟れていない完熟ではない青い果実(さくらんぼは青ではなく黄色)

を連想させる「若い娘」だと思います。

桜田淳子の歌にも♪去年のトマトは・・・・・もう今年は赤いでしょ・・のように、いつの世も「女性」を「果実」に例えるものです。

いかがでしょう?
お礼コメント
satomixyz

お礼率 88% (113/128)

お礼が遅くなってすみませんでした。
そういえば、誰が始めたのか知りませんが、「果実」っていう例えは使われることが多いですねぇ。
なるほど~☆
ご回答有難う御座いました。
投稿日時 - 2001-07-22 08:30:41