OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

大きめサイズの草履

  • すぐに回答を!
  • 質問No.105427
  • 閲覧数248
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 60% (110/181)

愛知県一宮市内で、大きめサイズの草履(浴衣着たときに、履く草履です)
または、格安でオ-ダメイドで、売っているお店場所教えてください。
既製品だとサイズが、無く鼻緒が、きついのばっかりです。
(鼻緒は、直してもらうんですがきついんです)
よろしくお願いします
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 27% (100/365)

男性だと思い回答します。

草履(雪駄)は、普通の履物屋さんで現在、大きめのサイズは販売されているはずです。また、店頭にない場合でも取り寄せてくれるはずです。
しかし、男性の草履は、鼻緒の奥まで足をいれません。すこし、指で鼻緒を挟みはきこなすものと聞いたことがあります。加えて、かかとは、草履から少し落ちる上体で履くことが、粋な履き方だと聞いていますがどうでしょうか。

洋装の着こなしと和装の着こなしは、まったく異なったものだと思います。
お礼コメント
sanochiyuki

お礼率 60% (110/181)

ご意見ありがとうございました。
ごめんなさい女性です。
もし無ければ取り寄せてもらいます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-17 16:49:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 女性の方かな?と思いますが(笑)

 お困りなのにのんきなことを言って申しわけありませんが
浴衣なら下駄でいいんじゃないんでしょうか。
どうしても草履じゃなきゃいけませんか。
浴衣ってそんなにフォーマルなものじゃないですよ。
浴衣で歌舞伎を観に来た人がいましたよ、と着物に詳しい方に申し上げたら
「だって、あれは下着でしょ」ととても嫌な顔をされました。
お間違えではありませんか。

 一宮市内で、という条件ですが、
岐阜の和装履物店のHPを見つけました。
ネット通販もしているようなので、のぞいてみてください。
対応してもらえるのではないでしょうか。
ビッグサイズの草履ということでしたら
両国にある力士専門のお店をおすすめしますけど。
あと、鼻緒がきついのは当たり前でしょう。
ふだん靴を履いていますから慣れていませんので。
我慢してずっと履いていればなじんでくるはずですが、
ずっと草履を履く生活じゃないですからね。
高校の運動会のときは、うちの母は「鼻緒がきついだろうから」と
一回他人が履いた下駄を借りてきてくれました。
新しいの買ってよ~、けち~と思いましたが、
それでも指が痛くて死にそうになりました。
毎日ビーチサンダルで鍛えましょう(笑)