• ベストアンサー

けんかについて

usapの回答

• usap
回答No.9

私も彼氏と同棲してます。同棲するのは彼で4人目です。 一緒に暮らすと、一緒にいる時間が増えるので、どうしても相手のいろんなところが見えるし、距離が近い分、いろんなことを言いやすくもなりますよね。誰と同棲しても、やっぱり同棲しないよりはケンカ(ケンカネタ?)が増える気がします。 himanattuさんカップルのように切れるほどのケンカになることは今の彼氏とはあんまりないのですが、それはたぶん、ケンカで熱くなった気持ちのまま相手をすることが、お互いにないからかもしれません。今の彼氏以外の、それまでの彼氏との同棲は、毎日熱いケンカを繰り返していました。その場で納得しないと、お互いに気がすまない性格だったせいか、売り言葉に買い言葉、たたき売り状態でした。バーゲンみたいに大盤振る舞いで、ここぞとばかりにこれもあれもと、どんどんいろんな言葉を並べては、自分の主張が正しいことを訴えてたように思います。あの時はこうだった、それで今はこうで、みたいな(笑)相手は相手で、ああ言えばこう言って、収拾のつかないケンカにふたりで発展させてたようにも思います。「別れる」「別れない」のケンカにすることはしょっちゅうでした。私は「もういい、わかった、別れよう」がケンカの決めゼリフになってたような気もします。そもそも、ケンカってのは、そういうものだと思います。どっちかが引けばおさまるかもしれませんが、どっちも引かない場合、どこでそのケンカを終わりにするかを考えると、どこかに逃げるか、どこかに結論を持ってくか、になりますよね。ケンカ中の言葉は、相手の言葉で傷つくことはよく覚えていても、肝心な内容について、その言葉が出てくるに至った経緯、過程はすっとばしてしまうような気がします。仲直りするにしても、とりあえず仲直りしたいからもうケンカは終わりにしよう、みたいにうやむやに終わらせると、同じ事でまたケンカをした時に、この間は仲直りしたから、納得したはずじゃないのか?みたいになるかもしれません。 himanattuさんの彼氏はネットゲーマーだそうですが、私の彼氏は野球バカで、巨人戦で清原と松井が出る時は、私の言葉を聞いていないし、返事もしません(笑)そんな時、私は家事バカ状態になります。ひたすら台所のそうじに熱中してみたり、とにかく掃除に熱中します。私はお互いが冷静で仲良しな時を見計らって、ケンカした内容について考えます。好きだから腹が立つこともあるし、ケンカになると好きって気持ちはどっかにとんで、相手に対して「あたしのこと好きならもっとわかろうとしてよ!」と思うことが多く、相手に要求することが増えるように思います。で、ケンカの最中は、こっちが悪いかななんて思ったことも「私も悪かった、でもね…」のようにもなるかもしれないし、悪かろうがなんだろうがそっちがそうだから、こうなるんだよ!とひたすら言い続けることもあるようにも思います。ケンカは、バトルです。好きとかきらいじゃなく、そのケンカに勝つか負けるかの勝負になります。もっと二人が良くなるようにと願うのなら、ヒートアップしてる時でなく、冷静な時に、ケンカ中とは違う言葉を選んで、わかってもらうのがいいようにも思います。物は言いようだと思いますよ。たとえば『すきじゃない』と『キライ』はそっくりな言葉だけど、ニュアンスは違うというような感じに。ここの回答や質問と同じような感じですよね、たぶん。私が伝えたいことと、みなさんが伝えたいことは似てるけど同じじゃない、みたいな。相手にどういう風に伝えることが一番なのかは、ケンカの時にはわからないものです。ケンカごしでも伝わりにくいものだと思います。ケンカをして、熱くなってぶつけたくなった気持ちは、相手にじゃなく、違うことで違うところにぶつけるのがいいかもしれません。 私は掃除に逃げ、ひたすらもくもくと掃除を続け、彼氏は野球に熱中します。野球はナイターなら21時半に終わるし、私の掃除に終わりはないので、彼氏のほうがその無言の時間に耐えれなくなることが多いような気がします。私の方から気持ちを切り替えて普通に話し掛けることもありますが、中断された一時休戦のケンカを再発させるのではなくて、ケンカしてない時の普通の状態で話します。向こうがそうならない時は、また掃除に戻ります(笑)ケンカのたびに、うちはピカピカになるんですが、それもいいかなぁなんて思います。掃除をしてられないくらい頭に来た時は、近くのコンビニとかに出て行ったりします。ケンカして、言いたくないことまで言ってしまう自分から逃げる作戦です。彼氏の為にというより、私の為にそうしています。恋愛ってのは、ふたりでするものだから、たとえケンカでも、二人のために自分はどうしたいのか、その為にはどうするべきなのかを考えるのは大切かもしれないなって思います。 tweetieさんも仰ってますが、ケンカするほど仲がいいってことだと思うので、たくさん二人の違いをお互い認め合って、もっと仲良しな二人になれることを応援してます♪お互いがんばりましょう♪

himanattsu
質問者

お礼

usapさん、はじめまして! 回答ありがとうございます!!! 詳しく経験談を聞けてとても役立ちます! こんなに詳しく書いてくれて、とても嬉しいです。 同棲する人が四人目とは! 恋い多き方なのですねー! usapさんは、今の彼に愛は感じますか? 私は、愛なるものが、いまだによく わからなくて、そのことでも少し悩み中です。 いろんな人の経験談を聞いて、 私だけが苦しいわけじゃないということも実感し、 元気になってきました。 なにか、勇気みたいなものも受け取ることができ、 本当に質問してよかったです。 頑張ります! ありがとうございました!!