• ベストアンサー

新築祝い

batumaruの回答

  • batumaru
  • ベストアンサー率31% (49/155)
回答No.4

naanekoさんご夫婦が弟さんとどういったお付き合いをしてきたのかわかりませんし、納得し辛い理由があるのかもしれませんが、あまりお付き合いのない関係でしたら逆にこういった時だけでもきちんとしておけば後はあまり気にしなくても良いだろう、と考えたらどうでしょうか? その後、喜んでもらえて良い関係になれるかもしれませんし、なにもなければこれからも特別な事がない限り今までと同じでいいと思います。 そういえば私の弟も結婚後も住所や電話番号も連絡なし、年賀状すら来ません。 用事がある時はやはり実家を通してがほとんどでした。 それでも主人と弟は気が合うようで同じ様な状況では本当の兄弟の私の方が納得できない時がありますよ。(内緒ですけど(≧∇≦))

関連するQ&A

  • 新築祝い

    義弟夫婦が家を建て、引っ越しました。 上棟祝いは1万円しました。 うちも3年前に同じように新築し、引っ越したのですが、義弟夫婦に上棟祝い・新築祝いをもらった記憶は私も旦那もありません。(記録していなかったのが悪いのですが) そんなこともあり、多少納得いかないながらも、義母に促されてお金を出すといった感じです。 新築祝いの相場はどれくらいでしょうか。 義母は、『5万くらいで、兄弟やからお返しいらないって言ってあげて』と言ってます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新築祝いの相場について

    この度、義理の弟夫婦がマンションを購入する事になりました。 私たちからは新築祝いに3万円程度の品物を何かと考えています。 ここで困っているのが、私の実家からの新築祝いについてです。 相場はどれくらいでしょうか? またどのようなものがよいのでしょうか? ちなみに、私たちのほうが弟夫婦よりもあとに結婚しており、私たちの式はごくごく身内だけで行ったので、弟夫婦は招待したのですが、義弟の奥さんの両親は招待していないもののお祝いに3万円いただきました。(半返しはしました) 私の実家と購入するマンションは離れているので、直接渡すのではなく送るのですが、かえって気を使わせないようにしたいなどと考えるとますます迷ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 新築祝いについて

    宜しくお願い致します* 30代の主婦です。 主人(長男) ■主人の実家に主人の弟夫婦が同居しており、来年家の建て替えをすることとなりました。 主人は長男ですが、他県に住んでおり、持ち家もある状態です。 義両親はまだまだ元気で、弟夫婦の希望で8年前から同居が始まったと聞いております。 義両親たちは140坪程の土地に住んでおり、古い家ですが今すぐ建て替えが必要と言う訳ではありません。 ただ弟の年齢と、子供(来年中学入学)の成長を考えると、ローンを組むタイミングが来年あたりが良いとの説明でした。 義両親と同居してくれてありがたく、長男である主人も実家の土地の相続放棄は当然と思っているようです。 ■上記のような場合、新築祝いは施工主である、義弟のみすべきでしょうか? 義父にも新築祝いをお渡しした方がいいのでしょうか? 土地は今は義父の名義 建物は義弟名義 なんとなくお二人にそれぞれお祝いしようと思っていたのですが、この年で恥ずかしいのですが、以前冠婚葬祭で無知なあまり恥ずかしい思いをした事があり、こちらに質問させて頂きました。 金額も含めてアドバイス頂けたら助かります。

  • 新築祝い

    新築祝いに関する質問です。 来月結婚を予定しており、まだ入籍はしておりませんが、 彼の実家の隣に、彼パパが家を建ててくれました。 その際、新築祝いはどうすればよいのでしょうか? 私は実家なので、実家の両親から新築祝いを 彼にお祝いを渡すべきでしょうか?

  • 新築祝い

    夫の弟夫婦が家を新築しました。 お祝いはどのくらいが相場でしょうか? それと、現金だけでも良いものか、現金と品物が良いのかも迷っています(この場合なら現金3万円、品物1万円以内と考えています。) 弟夫婦は東京在住、私達は大阪在住で、近々新居を訪ねる予定で お祝いはその時に手渡す事にしています。

  • 新築祝い

    兄が家を建てます。弟として、新築祝いはどのくらいするのが妥当でしょうか。

  • 新築にあたって両親からのお祝いについて

    新築にあたって両親からのお祝いについて 家を購入することになりました。 私(妻)の実家からは2千万の援助があります。 夫の実家からはありません。 ただ、夫の実家からは「何かお祝いを」と言ってくれているのですが、何でも好きなものを言ってもよいものなのでしょうか…。 正直、冷蔵庫と洗濯機が今は欲しいです。 (その他の家具は全部揃っているので) 夫に言ってみると「そんな高いもの…」と言われてしまいました。(最新式の高いものを欲しいわけではないのですが…10万くらいのものです) 確かに夫は普段から「ウチの実家は貧乏だから」と言っていますが…(因みに私の実家も決して裕福ではありません…両親がずっと働いて貯金をして上手に増やしてくれたから援助してもらえるのです…。夫の実家は何故かお父さんが早くに仕事を辞めてしまい、お母さんが定年まで働いてらっしゃいました)、せっかくお祝いを、と言ってくれているのにあまり安いものを言うのも返って失礼かと思いまして…。 ズバリ「予算はいくらでしょうか」なんて聞いてもよいのでしょうか; せっかくなので、どうせなら本当に使えるものが欲しいのです。 何か良いアドバイスがあればお願いいたします。

  • 夫の母親の実家への新築祝いについて

    結婚生活9年目の主婦です。 夫の母親(わたしから見れば姑)の実家で、このたび家を新築しました。 夫の両親は、夫がまだ小さい頃に離婚し、 その後、夫の父親(わたしから見れば舅)とは全く連絡も交流もありません。 わたしの実母が、わたしの実家からとして新築祝いをしないといけないかしら? と言ってきて、わたしもどうしたらいいものか返事に困ってしまいました。 姑の実家の新築祝い…わたしの実家からも送ったほうがいいのでしょうか? 言葉たらずかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 建前と新築祝い

    ご回答いただけたら幸いです 近日中に義弟の上棟式があるそうで、『お祝いを包んできて』と義実家より連絡がありました。 式そのものへの出席は、予定が合わずできないのですが、この場合『お祝い金』のみでも失礼にならないでしょうか? お酒二升も一緒にとか、マナーのいろいろサイトをみているうち混乱してきてしまいました… また、完成した後には新築祝いとして、上棟式とは別にお祝い金を用意するものでしょうか? 兄弟の場合で3~5万円位が相場(上棟式)というサイトを参考にしようと思っていますが、『新築祝い(お金)はまた別』とかなるものでしょうか? 前回(上棟式)包んだ金額と同額で新築祝い金も…とはなりかねないでしょうか? 夫は長男ですが、まだ同居等はしておらず、特に義父からの風当たりが強いです。 現在は廃業(?)してますが元々は農家をしており付き合い方やマナーも特に厳しく求められるので嫁としても失敗したくありません…。 現在夫婦揃って失業求職中なので、金銭的に無理なく夫も恥なく…が理想ですが…… 詳しい方どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新築祝いをもらわなくても相手にはするべき!?

    こんにちは。 我が家は数年前、家を新築した際、ある人から新築祝いを特にいただかなかったのですが、この度 その方が新築をされ、周りの流れから私もすることになりそうで・・。でも、少し納得はいかないのです が^^;自分が断れば、人間関係にひびが入ると思いますし、 みなさんはこのような場合、お付き合いということで新築祝いをされるでしょうか。 それとも、自分がお祝いを頂いていない相手にはしないものでしょうか・・。 ご意見をお聞かせ頂けましたらと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう