• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:布おむつとおむつカバーについて)

布おむつとおむつカバーについて

searchingboyの回答

回答No.2

布オムツの使い方をご存知と思いますが、 おばあさんがいたら、知っているはずですか. それとも違うのでしょうか. とりあえず、  布オムツ2枚を用意->布オムツ1枚づつ、縦にして、中折りをします->オムツカバ-を置き、その上に 1枚横におきます、折り目は下側にする->もう1枚を縦に横にしたオムツの上にT型(Tにならくても+になってもてもかまわない)に置く->赤ちゃんの腰のあたりにオムツがくるように置きます.->置いたら、縦に置いたオムツを性器を包むようにしてお腹の上に置き->縦にしたオムツの上に横にしたオムツ左から、次に右からのせます(右左、どちらからでも良い).->オムツカバ-を掛けます. お尻や性器に昔はテンカフを使ったのですが、みんな使っていたので.何も悪いことはないはずですか.悪ければ、昔のあかちゃん全員悪くなっているはずなのに、なっていないのが不思議です.それでお尻を乾燥させていたのですが、--オムツカバ-は綿(綿ポリのでもいいともいますが)がいいと思います.ウ-ルは水洗いは普通の服でもしないですから、使わないと思います.綿100%がなければ、手許にあるオムツカバ-を見て作られたらいかがですか、それともインタ-ネットで探しますか. 紙オムツでは少々濡れても感じないのですか、布オムツで気持ち悪くなったら、泣くようにならないでしょうかね. 意味が間違っていたら、すみません. 

関連するQ&A

  • 布オムツカバーの素材は何が良いでしょうか?

    9ヶ月になる子供がいます。 昼間だけ布オムツをしているのですが、現在オムツカバーはウールのサイズ70を使っています。細い子なのでまだこのサイズでいけるのですが、そろそろサイズアップを考えています。 大きいサイズになるとポリエステルが多いですが、通気性が悪そうなので(うちの子はよくかぶれるので)ウールか綿が良いかなと思ってます。 どちらの方がオススメでしょうか? おしっこの量も増えてきたので防水性が優れている方がいいのですが。

  • 布おむつでおむつかぶれをおこさせない方法

    生後1ヶ月は実家におり、布おむつを使ってました。おむつかぶれをおこしたので、こまめにおむつを替えたり、おむつを替えるたびに坐浴させたり、夜は紙おむつにしたりしていましたが、治りませんでした。 自宅に戻って、2週間紙おむつを使い、おむつを替えるとき坐浴させるか、お湯でぬらした脱脂綿でお尻を拭いたりしていたら、おむつかぶれが治りました。 先日、布おむつに切り替えたところ、とたんにおむつかぶれができてしまいました。 うちの子は股関節がかたく、医師から布おむつ2枚重ねを指導されています。これさえなければ、紙おむつにしたいのですが・・・ ・頻繁におむつをさわって、ぬれていたらすぐに取り替えています。 ・うんちやおしっこをした気配があったときも取り替えています。 ・おむつカバーはウールのとポリエステルのを使っています。 ・おむつライナーを使用しています。 ・おむつは赤ちゃん用の洗剤で洗濯しています。 ・おむつを替えるとき坐浴をさせます。あまり汚れていないときはお湯で湿らせた脱脂綿で拭いています。お尻拭きは使っていません。 ・夜、外出時は紙おむつを使っています。 布おむつでおむつかぶれをおこさせない神業を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 布オムツをお使いの方へ。

    生後5ヶ月の子供の母親です。 4ヶ月目から布オムツを使い始めたのですが、オムツカバーは何を使ったらいいのかよく分かりません。 私の周りには紙おむつを使ってる人しかいないのです。 お店ですすめられたのは、エンゼルのポリエステルのオムツカバーと成形オムツだったのですが、ウールや綿などは使ったことがありません。 それとオムツのメーカーなのですが、どこのメーカーが一番よいのでしょうか? せっかく布に替えたので、できたら一番いいものを使用したいのです。 そして、昨日オークションでオムツを探していたら、こんな本が出品されてました。           ↓           http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b53822780? 全部が全部真実だとは思いがたいんですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか。 あと布オムツは一日に何度替えてますか? そして替えるのは カバーごと?それとも布オムツだけでしょうか? 最後に、オムツを替えたらその都度洗ってますか?それともまとめて洗ってますか? 手洗い?それとも洗濯機? 始めて布オムツを使用しているので分からないことがいっぱいです。 あとこれを使ったら楽よ!とか先輩ママさん、教えていただけたらうれしいです! よろしくお願いします。

  • 布オムツ、カバーについて教えてください

    みなさん、こんにちは。 去年の秋に出産してやっと子育ても落ち着いてきたので、 実母が送ってくれた布オムツを先週くらいからやっとやっと(?) 使い始めました。そのうち挫折するかもしれないですが・・・ そこで、いくつか質問があるので教えてください! 1)輪になった布オムツなんですが、これって何のために輪になってるんでしょうか? 2)子供は現在3ヶ月なのですが、布オムツを4つ折にしたものを 1枚使い、1時間半ごとにかえてます。(夜は紙オムツ使用) みなさんは、何時間ごとにかえてますか? 1時間半ごとでも結構おしっこでオムツがぬれてるので、2枚にしたほうが よいような気がするのですが、2枚にする場合は4つ折したものを2枚重ねるんでしょうか?でもそうするとものすごくゴワゴワします・・・ 3)専用のオムツカバーを使わずに、紙おむつをカバーとして代用するのは どうでしょうか?うちの子はウンチをまとめて大量にするので、紙オムツをカバーとして使えばウンチももれず、便利かなぁなんて思ったのですが。 それに布オムツカバーよりも通気性がよさそうな感じが・・・ 専用の布オムツカバーの必要性はどうでしょうか? ご存知の方、教えてください! よろしくお願いします!!

  • 布オムツカバーの素材

    布オムツを使っていますが、カバーの素材はどんなものが良いのでしょうか? 以前は通気性の良い素材のベビーネンネのものを使っていたのですが、 高いのでもう少しやすく買いたいと思っています。 子供は1才で次のサイズは90になります。 ポリエステルのものはネットで安く買えるのですが、 通気性が悪くないでしょうか? 同じくネットで綿のものもあるのですが、漏れも気になります。 何かお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 布オムツのおしりの厚ぼったさを解消したい(7ヶ月)

    私は妊娠時期から布オムツを使おうと用意し、35枚程度今手元に布オムツがあります。 出産後、1ヶ月までは母の助けもあり、(というか母が全部洗ってくれた)ので布おむつだけ使いました。その後からは面倒になってしまい、月の数日は布オムツを使ったりもしますが、ほとんど紙おむつを使っています。 でも、やはり子供と経済面のために布オムツを主に使いたいと思っています。 今は7ヶ月半で7キロ弱で、布オムツを使うときはカバーはサイズ70のウール素材のファミリアのものを使っています。その中に布オムツを2枚重ねています。 その状態が、すごく大きいおしりになってしまい、紙おむつを使うときにはちょうどいいサイズのズボンやブルマが入らなかったりして、困っています。中の布オムツは1枚で使えるもれにくいカバー、あるいはお尻を小さくまとめる方法はないものか?と思い質問させていただきました。あと、パンツタイプのオムツカバーにも興味があるので、いいものをご存知でしたら教えていただきたいです。 それ以外にも、洗濯を楽にする方法など教えていただけると幸いです。 布オムツ使用の方、アドバイスをお願いいたします。ちなみに出かけるときと夜は紙おむつを使おうと思っています。よろしくおねがいします。

  • どなたか大きい布オムツのカバー知りませんか?

    我が家の息子は現在8ヶ月になりますが、6ヶ月を過ぎた時点で約10キロと、平均よりだいぶ大きく育ってくれています。 元気に育ってくれているのはうれしいのですが、最近オムツカバーが体に合わなくなってきて困っています。 今の時点で95cmを使用しているのですが、きつくなってしまい、時々股の付け根に擦り傷を作ってしまっています。 これまで国産で、ポリエステル製のものを使用してきましたが、国内ではサイズの上限が95cmらしく、それ以上のサイズはネット、販売店ともに入手できませんでした。 輸入物なども色々探したのですが、海外ではオムツカバーというと、オムツとカバーが一体になっているものの上に、さらにナイロン製のカバーを被せるのが主流のようで、日本のベビー用品店で売っている一般的なオムツカバーは見つけることができませんでした(エンゼル等)。 どなたか大きなサイズの布オムツカバー、できれば100cm以上のサイズをご存知の方、または良い対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 布おむつのカバーのサイズについて。

    6月16日から保育園に通うことになり、布おむつを準備しなくてはならなくなりましたが今までずっと紙おむつしか使用していなかったのでサイズのことがわからず質問させていただきます。 現在息子は5か月で体重が5800グラム、身長が62センチと小柄です。 おむつカバーのサイズは60を準備するべきなのか大きめの70を買うべきなのか迷っています。 布おむつをお使いの経験がある方、教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 布おむつのカバーについて

    もう少しで3か月の子供がいます。 布おむつをしていますが、カバーがちょっとしっくりしません お勧めのカバーを教えてください。

  • おむつカバーの素材などで

    布おむつにしようと考えています、おむつカバーの素材はどんなのがいいのでしょうか? ポリ?ウール?綿? あと枚数はどのくらい必要でしょうか? 出産予定は3/25のプレママです あと布おむつ関係のことで何かこれはいいよ!とおすすめなどがあったら教えて下さい★よろしくお願いします^_^