布おむつとおむつカバーについて

このQ&Aのポイント
  • 布おむつとおむつカバーについてのお悩みや選び方についてまとめました。
  • 布おむつについて最適なおむつカバーの素材やサイズについて詳しく解説します。
  • 赤ちゃんの布おむつを変える際の注意点やウール100%のおむつカバーとポリエステル100%のおむつカバーの違いについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

布おむつとおむつカバーについて

私、10ヶ月の子供の母です。8ヶ月から布おむつにしています。(よる以外)おむつカバーにですが、今ポリエステル100%の物を使用していますが、おしりから背中にかけ赤くなってしまいます。こまめに替えているのですが おむつカバーが原因と思われるので、綿かウールのおむつカバーにしたいのですが、すでに70センチのおむつカバーも小さいうちの子供、なかなか80cm以上の綿100%に出会えません。どなたか教えてください。漏れることは覚悟しています。ウール100%との違いについてもおしえてください。お願いします。 気持ち悪くても泣かないのは、8ヶ月まで紙だったからでしょうか?1時間ごとにチェックして、交換しているので、気持ち悪さがわからないのかな?泣くまで待ったほうが良いのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikoma-ku
回答No.1

以前保育園に勤務していたのですが、 園では布オムツを使用していました。 オムツカバーの事については、父兄が用意したものを使用して いましたので、お答えするには知識がないのですが、 気持ち悪くても泣かない・・という事に関しては、 保育園でも泣かない子ばかりでした。 オムツかぶれとかで、赤くなってしまっている子は、 しみてしまって、痛くて泣く事はありましたけど。 そして、泣くまで待つというのは、やめて、 今まで通りチェックしてあげてください。 オムツが濡れたり、うんちをしたのにほっておくと、 お尻や股が赤くなって、オムツかぶれになってしまい、 ひどいと、ジュクジュクしてきてしまうし、 今の時期、そのかぶれを治すのにも時間がかかりますから。 痛い思いをするのは、子供自信なので、 それはお母さんが、防いであげてくださいね!! 余談ですが、保育園では布オムツをT型にして使っていたので、 お尻全体を包み込む形になっていました。 縦型にして使うのは、オムツ外しの練習を始めて、 パンツで過ごすようになったけど、失敗してしまう事がある為 その対策としてパンツにはさむ感じでつかっていました。 普通布オムツは、縦にたたんではさむ感じなのでしょうかね? もし、余裕がありましたら、 T型にしてお尻を包む形で、オムツをあててあげたらどうでしょう? そうしたら、赤味もひくかもしれません。 多分、寝返りしたり動いてすれてしまったり、 汗をかいて、あせものようになってしまったりするのでしょうね。 あまり参考になる回答でなくて、ごめんなさい。

saru777
質問者

補足

ありがとうございます。現在縦にはさんで使っています。 T型にしてお尻を包む方法を知りません。よろしければ、活字で表現できる程度で良いので教えていただけませんか?勝手なお願いで申しわけありません。

その他の回答 (2)

• nikoma-ku
回答No.3

下の方も、布オムツの使い方を書いていらっしゃいますが、 保育園でやっていた使い方を、私も書いておきますね! 園で使っていたオムツは、長方形のけっこう大きい布でした。 それを3枚使います。 (1)まず、1枚を縦に半分に折ります。  すると、帯状になりますので、これを、T字のー(横にして)  の部分に使います。 (2)-の帯状のオムツに、今度はI(股に当る部分)方のオムツを  あてます。  その時、2枚重ねにします。 (3)I型のオムツは、Tの-(ウエスト部分を巻く部分)に重なる  所は、外側に折り込んで、背中部分とお尻部分(saru777さんの  お子さんの、赤くなってしまっている部分ですね)に布が厚めに  当る感じです。 それでT型になるんですが、ここまではおわかりですか??  オムツカバーを広げたら、Tの横部分(-)をカバーのフチに 合わせて広げると、T型になると思います。 カバーからはみ出すと、オムツが濡れた時に、服までしみて しまう事があるので、注意です。 お子さんのお尻と腰部分を、-部分に合わせて寝かせたら、 真中のI部分を股に合わせて当てます。 お腹にかぶせるように引き上げたら、ー部分を交互にお腹に巻きつける ようにします。(着物とかの前身ごろを、重ねてしまうように) *この時、ぎゅっとしてしまうと、子供は苦しいので、  加減しながら 巻きつけるように重ねたら、お腹部分に引き上げておいた I部分のオムツを、股の濡れる部分にかぶせるように 戻します。(巻いた部分がかくれる感じ) そして、カバーをかぶせて、とめれば出来上がりです! もしわかりにくかったら、補足で質問してくださいね!

回答No.2

布オムツの使い方をご存知と思いますが、 おばあさんがいたら、知っているはずですか. それとも違うのでしょうか. とりあえず、  布オムツ2枚を用意->布オムツ1枚づつ、縦にして、中折りをします->オムツカバ-を置き、その上に 1枚横におきます、折り目は下側にする->もう1枚を縦に横にしたオムツの上にT型(Tにならくても+になってもてもかまわない)に置く->赤ちゃんの腰のあたりにオムツがくるように置きます.->置いたら、縦に置いたオムツを性器を包むようにしてお腹の上に置き->縦にしたオムツの上に横にしたオムツ左から、次に右からのせます(右左、どちらからでも良い).->オムツカバ-を掛けます. お尻や性器に昔はテンカフを使ったのですが、みんな使っていたので.何も悪いことはないはずですか.悪ければ、昔のあかちゃん全員悪くなっているはずなのに、なっていないのが不思議です.それでお尻を乾燥させていたのですが、--オムツカバ-は綿(綿ポリのでもいいともいますが)がいいと思います.ウ-ルは水洗いは普通の服でもしないですから、使わないと思います.綿100%がなければ、手許にあるオムツカバ-を見て作られたらいかがですか、それともインタ-ネットで探しますか. 紙オムツでは少々濡れても感じないのですか、布オムツで気持ち悪くなったら、泣くようにならないでしょうかね. 意味が間違っていたら、すみません.