• 締切済み

自動車税の返還

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

自動車税は1年分を支払い済みですので、売買月以降の買い主が使用する期間を月割りで計算して返還されることになります。これは、陸運局での名義変更とは直接関係なく、あくまでも売り主と買い主の間で精算するものですが、中古車買取屋さんが両者の仲立ちとして、お世話してくれるものです。登録の車は国に対して自動車税を支払い済みなので、廃車にするときは国に対して還付請求することになります。ご心配の件は、名義変更のみで大丈夫です。