• ベストアンサー

受精・着床って・・・

はじめまして。 早速ですが、教えて頂きたいことがあります。 6月30日~7月6日まで生理があり(チョロチョロを入れると7日まで)、9日にHをしました。(もっとも危険な日ではないのですが、危険日なのです。) その時にゴムが破けてしまいました。 気になって、排卵を遅らせてもらおうか、とかモーニングアフターピルを処方してもらおうか、とも考えたのですが、結婚してることだし、上の子と年子になるということ以外、迷う理由がないのでそのままにしました。 普段、基礎体温を付けたりはしてなかったのですが、ほぼ28日周期なので排卵は14日(±2日)にあると思います。 気になって排卵検査薬を使ってみたのですが、14,15日は陰性でした。 先月の生理だけ25日周期になってたので、もう少し早い時期に排卵があったのかもしれません。 まだ妊娠検査薬で調べられる時期でないので、とても気になっています。 今、下腹部に違和感を感じます。 痛いとかでなく、張ってるとかでなく、なんとなく違和感。 生理前のようなものの、ごくごく軽い感じ。 主人は考えすぎるから、そう感じるんじゃないか?って。 排卵痛を感じる人もいるようなので、排卵の時期かな、とか。 お腹の中で受精・着床してるのが感じられるってことはあるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1958
noname#1958
回答No.2

私は妊娠するとすぐにおりものが増えるんで、わかります。それも生理予定日のかなり前から..。それもサラサラとした感じでいつもとは違います。私は排卵もわかります。毎回ではないですけどね。考えすぎの可能性もあり、実際に妊娠してる可能性もありですね。答えにならなくてごめんなさい。胸の張りはないですか?

serenasky
質問者

お礼

おりものは少量で、普段どうりでサラサラという感じではありません。胸の張りもないです。(妊娠してないかも?) 確かに考えすぎですよねー。なるべく気にしないように、今度の生理を待ってみます。 ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#1072
noname#1072
回答No.3

こんにちは。 着床がわかるかどうか?それは 私は わかりませんでした。でも 排卵痛はありますよ。でも 右か左のどちらかの下腹部です。まんなかってことは ありません。 まってみるしかないと思います。 気になるでしょうけど。

serenasky
質問者

お礼

違和感があるのは、真ん中です。皆さんの仰るとうり、待つしかないですね。 ご回答、ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.1

受精着床を感じることができるかは、私は男性なので分かりませんけど、少なくとも感じるのは難しいでしょうね。 卵子は0.2mmでそれが、分裂して大きくなっていきます。それでも、8週でやっと3cmに達する程度で、着床の瞬間(0.2~0.3mm)を感じるのは普通では難しいのではないでしょうか? ただ、第6感というのもありますし、その瞬間があの時だったのではという人もいるようですから何とも言えませんけど・・・・。 とりあえずは、しばらく待ってみるしかないですね。 それまでは、気にしないことです。(といっても気になるでしょうけど)

serenasky
質問者

お礼

そうですが、やっぱり受精着床を感じるってことはまずないのですね。 そうかな・・・とは思いましたが。(^^ゞ なるべく気にしないように努めます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 《妊娠》受精と着床についての質問

    はじめまして⌒♪ 現在、妊娠希望中なのですが、 最後に生理があったのが今月の11月3日~8日(6日間)です。 それから生理が終わって5日目の11月13日に旦那と 仲良くしたんですが、私は毎月ほぼ同じ頃に生理があり 周期は26日~28日なのですが、排卵日の計算をしたところ 排卵予定が12日~16日でした。多少前後するとしても、 11日~17日は妊娠しやすい時期と書いてありました。 いろいろと調べているうちにいろんな意見があり困惑しています。 一応目安ですが13日は排卵予定日にも該当しているので もし順調にいけば受精~着床している可能性は高いですか? また受精着床していた場合はいつごろわかったか 教えていただけると嬉しいです>< あと軽い吐き気とトイレが近く たまに子宮がチクチクします。同じような経験で妊娠、 出産をされた方など先輩ママさん方ぜひ教えてください^^ よろしくお願いします。

  • 受精、着床?教えてください。

    宜しくお願いします。私は自然妊娠したことがありません。第一子は体外受精にて授かりました。 産後生理が28日周期になり、タイミングが取りやすくなったのですが、第二子チャレンジで7周期が過ぎ未だ妊娠にはいたりません。 過去2回ほど、高温期10-11日目あたりで妊娠検査薬が、陽性になりましたが次の日には陰性でした。(どちらも時間内に、薄目ですが) なにかホルモンの影響でしょうか?それとも着床しかけた?と考えてもいいのでしょうか? 同じような時期に1日だけの陽性のため、どう判断したらいいのでしょうか。着床しかけたのならうれしいのですが。 ちなみに陽性がでた時は、え?と思い数時間後にもう一度検査しましたが、やはり陽性とでました。おわかりの方いらっしゃいませんか?

  • この着床時期に感じる痛みって

    いつもお世話になります。 またか・・というような質問かも知れませんが、宜しくお願いします。 前周期、化学的流産をしました。 (検査薬薄陽性→生理開始→クリニックにて診断) それに関しては残念ではありますが、体温や体の調子を記録してあるので 着床した周期として今後の参考にはなるかな?と思っています。 本題ですが・・・先に今周期の詳細を記載させて頂きます。 生理周期はほとんど28日です。(たまに26日や27日があります) 2月22日36.60・・生理開始 3月4日(周期11日目)36.36・・クリニックにて卵胞チェック(予想は3月7か8日頃。排卵検査薬を2本頂いて帰りました) 3月5日(周期12日目)36.34・・夜中タイミング 3月6日(周期13日目)36.59・・医師の指示により朝一排卵チェックで薄い線・陰性 3月7日(周期14日目)36.28・・朝一排卵チェックで昨日よりは濃いがまだ薄く陰性(夜中タイミング) 3月8日(周期15日目)36.45・・夕方6時頃から強めの下腹部痛・左下痛み有(夜10時頃タイミング) 3月9日(周期16日目)36.52・・クリニック受診13時(排卵済み確認・昨日か今日の朝に排卵したのだろうと) 3月10日(周期17日目)36.77 3月11日(周期18日目)36.68 3月12日(周期19日目)36.78 3月13日(周期20日目)36.78 3月14日(周期21日目)36.80・・おへその右辺りチクチク 3月15日(周期22日目)36.96・・※夜10時頃からかなり強めの下腹部痛※ 3月16日(周期23日目)36.85 3月17日(周期24日目)36.85 ・・・という感じです。 で、3月15日は高温期6日目か7日目になると思うのですが (3月8日から9日にかけて排卵だと思うので) 記載したように(※)夜10時頃からかなり強めの下腹部痛がありました。 1時間ほどだったのですが、下腹部(子宮の辺り)がつっぱったような ひきつったような張ったようなかなり強めの痛みでした。 背筋をぴんと伸ばすと痛いのでずっと前かがみになっていました。 この痛みは、化学的流産をした前周期にもありました。 高温期7日目に、「おなかが張る・下腹部痛」と記録しているのですが そのときと同じような痛みです。 ちょうど時期も似ているので、ひょっとすると着床痛なのかな?と思っています。 (着床痛は医学的用語でも無いし、医学的根拠も無いことは承知しています) 私は排卵時期には必ず排卵痛を感じます。排卵するときに痛みを感じるなら、着床時期に痛みを感じても 不思議ではないような気がするのですが、また違うんですかね(汗)。 でも着床痛というものが無いのであれば、前回もあった痛みが同じくらいの時期に 今回もあったということは、また化学的流産の兆候なのかな。 今回も望み薄なのかなとすでにあきらめモードです・・・。 で、結局何が聞きたいかと言いますと・・・ ◆着床痛なるものを感じた方はいらっしゃるのでしょうか? ◆もし着床痛なるものがあるとしても、今回高温期6日目(または7日目)では早すぎる気もします。時期的にはどうなのでしょうか? ◆逆に着床痛などというものが無いとすれば、その理由ってあるのでしょうか? ◆着床痛などは無い!のであれば、高温期7日目頃の1日ピンポイントの痛みの原因は何でしょうか? 上記のどれかだけでも構いませんし、他にも何かあればぜひご回答を頂きたいです。 排卵痛や生理痛があるのなら、受精痛?や着床痛?があってもおかしく ないんじゃないかな~っていつも不思議に思います。 受精しただけでも、体の中でいつもとは違う変化がおきてるわけだし 着床も内膜にもぐりこんでいくと聞けば痛みがあるのでは??と 思ってしまうんですよね・・・。 神秘的なことなので何が正解とかは無いと思いますので、 いろんなお話が聞ければなと思います。 これぐらいの時期になると毎月いろんなことを考えて、もじもじ・もやもやします(笑) しょうもない質問かもしれませんが宜しくお願いします。 長文失礼しました。

  • 受精から着床までの間の症状

    受精から着床までの間って自覚症状はありましたか? 妊娠を希望しています。 周期は24~25日です。 基礎体温と排卵日検査薬で排卵を予想して7日の深夜1時ころタイミングをとりました。検査薬はそのまま使い続けて8日の朝には薄いラインだったので、排卵は7~8日だと思っています(あくまで予想)。 次の生理予定日は20日か21日だと思うのですが、ここ2・3日下腹部がズドンと重い感じと子宮のあたりが左右交互に両方チクチク痛む感じが続いています。 いつも生理痛も生理前の兆候を感じることもほとんどなくて、出血も2日で終わり、3日目からはおりものシートでも平気なくらい軽いもので、このはじめての感じが気になって仕方ありません。 妊娠を望む上の思い過ごしなのでしょうか。 それともはじめての生理前の兆候を感じているのでしょうか。 もし受精したとしても5日目から何かを感じるなんて早すぎですよね。 妊娠検査薬はまだ早いだろうし・・・ 普段生理痛がほとんど無いか軽い方でこの時期に自覚症状の!?あった方、経験談を伺いたいです。

  • 生理後の受精、着床について

    生理中に中出しでしてしまい、気になっていろいろ調べています。 生理中や直後にも排卵の可能性があるから妊娠率が0ではない、というのはわかります。ただ生理が終わった後は子宮内膜がすっかり流されていると思うのですが、その状態で生理直後に排卵があって受精しても着床するものなんでしょうか。新たに子宮内膜が増幅するまでには何日もかかるでしょうから、排卵・受精しても着床できないのでは、と。 妊娠は困るのに安易だったと後悔しているので、希望的観測かもしれませんが。

  • 着床ですか?

     よろしくお願いします。  2日前と今朝、おりものにほんの少し血が混じっていた様です。  約3週間前、排卵出血らしきものがあった時に1度、性交しました。  生理周期は前々回が36日、前回が40日でした。 (1人目出産後の生理再開でまだ3回しか来てません。)ですので、今月13日~17日が生理予定日だと思います。  基礎体温は付けてません。  今回の周期で初めて排卵出血、おりものに血が混じる(着床出血?)という経験をし驚いています。しかし着床とは受精から8日後頃にすると聞いたことがあります。私の場合、結構日にちが経っていると思うのですが・・。仮に着床ならば検査薬で調べれば結果は出る時期でしょうか?

  • 受精してから何日くらいで着床しますか?

    排卵日に受精したとして、それから約何日で着床して生理が止まるんでしょう?? 例えばその月に赤ちゃんが出来てほしいからその月の排卵日らへんに性交し、もし無事妊娠してたとして、でも次の生理が来てしまえばその月から数えて10ヶ月後なので出産してくる月もずれてしまいますよね。 そういう理由からお聞きしました。 ご存じの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 受精~着床までの症状を教えてください

    基礎体温は付けていないのですが、  ・最終生理開始日:7月1日  ・生理周期:29~31 です。 16日に仲良くしたのですが、排卵日前後なのでもしかすると?!と思っています。 17日以降、特にここ最近骨盤の内側(特に左側)が張るような、 軽い痛み(ズキズキじゃなく筋肉が張ったような)が感じられます。 受精~着床までの症状で、皆さんが経験された症状を教えていただけないでしょうか? また、妊娠された方で同じような症状の方いらっしゃいますでしょうか? 妊娠していると良いな…と思って、家事も手に付かない日々です。

  • 着床出血?排卵出血?

    排卵出血なのか着床出血なのか わかる範囲で教えてください。 最終月経 6月28日 排卵予定 7月19日 生理予定 8月2日 7月17日~19日に うすいピンク色のオリモノがありました。 少量でトイレットペーパーに 少しつく程度。 8月6日に生理がなかったので 妊娠検査薬をやったところ 目を凝らせば見えるぐらいの うすい陽性ラインがありました。 仲良しは7月5日、23日で 23日は射精ありです。 検査薬をやった日に下腹部に 違和感やたまにズキンとした痛みがあります。 ちなみに出血は初めてです。 このタイミングは5日の受精?23日の受精? どちらなのか計算がわかりません。 わかる範囲で教えてください。

  • 不正出血?着床出血?

    妊娠を希望している者です。27~29日周期です。 先月の3月25日から生理が始まって1週間くらいで生理が終わり、4月4日くらいに性交をしました。 基礎体温を付けているのですが、9日くらいから高温期になり、4月13日に鮮血が1度だけあり、以降、全く出ていません。 着床出血かな?と思ったのですが排卵日までの日数とかも含め、着床出血とかありえるのでしょうか? そう願っているのですが、今日、周期26日目で早期発見の出来る妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。(アメリカ製の受精7~12日に検査できるものです) あの出血が気になって仕方がありません。 病院に行くのも1度きりだったし・・・と思って行かなかったのです。

専門家に質問してみよう