• ベストアンサー

追突された車の修理代

先日、右折車待ちの列で停車していたところ、後ろから来た車に追突されるという事故にあってしまいました。 相手も一方的に自分が悪いとうことを認めその場では修理代を一切払うということを認め念書も書いてくれました。 相手は無免許で女性、旦那さんがいっしょに乗っていて念書を書いてくれたのは旦那さんです。旦那さんは市外の(結構遠い所)中古車屋の社員です。保険は使えないそうです。 困っていることなんですが、 修理代は大体50万円位かかるということなんですが、私の車の査定額が15万円位なので、法律的にはそれ以上相手は出さなくてもいいそうです。(私の保険を使えば30万円くらい出るらしい)つまり、ただぶつけられて、35万円私が払わなくてはならない(保険を使えば20万円)ということらしいんです。 相手の旦那さんは会社の上司にお金を借りるらしく、先ほどその上司から電話があって、私の車と同等の価値の中古車と(査定15万円位のものという意味らしいです)交換するか15万円(30万円)で話をつけて欲しいといわれました。つまり、怪しげな車と交換するか、私が修理代を30万円(20万円)払えということです。 これはどうしようもないことなのでしょうか? そうだとしたら私にとってとても悲しいことです。 なにかいいアドバイス、知恵は無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • landres
回答No.6

事故には十数回巻き込まれているので、アドバイスできることを幾つか。  法律を楯に評価額15万以上を支払えないと言いはるのであれば、別の視点から相手方に出させるしか無いかも知れません。具体的には慰謝料や就業補償を請求する形になると思います。ご利用の保険担当者と綿密に相談されるのが良いでしょう。  安易に自身で交渉に応じないこと。相手は、中古自動車屋と言う業務性格上、自動車保険に関しては有知識者の集団と判断できますから、素人のあなたが個人的に交渉し続ければ条件は不利になるばかりです。必ず交渉は加入保険の担当者にしてもらうか同行してもらうようにすべきです。  電話による交渉は極力避けます。電話では証拠が残りませんので、後々水掛け論の温床になります。  必ずメモとして残すこと。決まったことは相手のサインをもらうこと。水掛け論防止策です。  医者の診断書を取ること。慰謝料、治療費の根拠になります。  慈愛を持って非情に。矛盾していますが、頭ごなしに相手を責め続けても、相手の態度も硬化して行くばかりで良い結果には為りません。交渉する時の腰は低く、しかし相手の虫の良いお願いはやんわりした物言いで、断固拒否する非情さも必要です。  とりあえずこんな所です。

bunbun
質問者

お礼

landresさん回答ありがとうございます。 交渉を電話ではなく直接本人としたいのですが、相手とこちらの距離は約150キロメートルくらい離れてまして、なかなか難しいところです。 私のほうの保険会社からは今朝も電話を頂いて、いろいろなことを教えてもらいました。landresさんのおっしゃるようにあとは身体関係で請求するしかないようです。 昨晩の電話で話がまとまらず、「明日の朝こちらから電話します」といっていたのですが、10時を過ぎても電話が来ません。私のほうの保険会社との電話中にかけていたのでしょうか・・・ 「慈愛を持って非情に」すばらしい助言ありがとうございます。昨日の朝の相手の上司の言葉で心が少しささくれだっていたかもしれません。landresさんの助言を思い出しながら今日の電話を受けたいと思います。

その他の回答 (6)

• kensaku
回答No.7

追加です。治療費は相手の車が加入している自賠責(強制)保険で支払われます。ケガの場合は100万円程度ですし、手続きまで時間がかかると思われますので、とりあえずご自分の健康保険を使って治療費を立て替えておくことをお奨めします。無保険で治療を受けるとものすごく高い請求を受けることになりますので。 自賠責の請求は、基本的に相手がするものですが、被害者請求ということもできます。自賠責保険の番号や保険会社名は、相手が教えてくれなくても、警察で控えているはずです。また、あなたの自動車保険に「搭乗者傷害保険」がついていれば、そちらからもいくらか(通院1日あたり何円、という計算で)の保険金が(まあお見舞い金だと思ってください)支払われます。搭乗者傷害だけの請求であれば、来年の割引には無関係のはずです。保険会社に請求書をもらってください。

bunbun
質問者

お礼

kensakuさん丁寧な回答ありがとうございます。 先ほど、私の車を預かってもらっている修理工場から電話があり、私の保険会社から修理費を査定する人が来てその額が70万円と出たと連絡していただきました。 55万円の車両保険に入っているので保険を使えば55万円出るということです。自分の保険を使うかどうかは相手との話し合いが終わっていないので決まってから考えようと思っています。 朝電話をしてくれる約束が、まもなく1時になろうとしているのにかかってきません・・・

bunbun
質問者

補足

皆さんありがとうございました。 こんなことに巻き込まれ、どうしていいのか頭が混乱し、困り果てていたときに皆さんの回答は為になり、励まされ本当に助かりました。 話し合いの方は、昨日と今日の話し合いで、私の希望に近い・・・形に決まりそうです。来週中にはそのお金が入ってくると思うので、自分のお金をいくらかたして中古車を買おうかと思っています。 どの方の回答も私にとってすばらしいものばかりでしたが、landresさんの「慈愛を持って非情に」という言葉は特に印象深く、今回の話し合いの中で活躍したと思われます。 本当に皆さんありがとうございました。

noname#2253
noname#2253
回答No.5

お見舞い申し上げます。 あまり、参考にはならないと思いますが、過去にぶつけられた経験があるので、いてもたっても入られずここに来てしまいました。 補償額などに関しては、法律の問題もあるので、どうしようもないことかもしれませんが…。 だ、相手の上司が出てくるのはどう考えてもおかしいですよね?私のときは相手が一旦停止を無視して飛び出してきたために私がぶつかってしまったのですが、その時も当事者とは関係のない「職場の上司」が登場してきました。 そして相手方は「私が小娘だと思ってかどうかは分かりませんが、「示談」の方向に持っていこうとしていました。ですが、「警察に処理してもらいます」と突っぱね、更に、どうしてぶつかったのかということを認識してもらい、「申し訳なかった」という相手が非を認めた言葉を聞けたことで、その後の事故処理はこちらの有利な条件で運びました。 bunbunさんの場合、全く非がなく、相手は無免許で、事故とは関係のない上司が出てきて、しかも連絡がない…と、こう書いているだけでも、ワナワナと怒りが込み上げてきます。ここまでの事情があれば私は強気に出てもいいと思います。査定額がどうであれ、生活に欠かせない大切な車を壊されたわけですから、普通の心情や誠意があれば、15万の査定額=15万円の車にはならないと思います。 まとまりのつかない文章で申し訳ありません。 ただ、私にはなにもできませんが、本当に心から応援しています。頑張ってください!

bunbun
質問者

お礼

osaniさん回答ありがとうございます。 落ち着かず事故に詳しそうなホームページを探して回っていました。 osaniさんの文面から親身になって心を動かして頂いていることを感じとても嬉しく、そして感動してまた元気を頂いたように思います。事故のときに飛び出していった魂がしょぼくれて戻ってきて皆さんの回答を見るたびに少しずつ膨らんできている。そんな感じがします。

• nokko
回答No.4

こんにちは。 この間義母も同じような事があり、(被害者です)念書を 書いてもらわなかったので(書いてくれなかった。全額払うと言いながら)結局9対1で全額は無理でした。bunbunさんの場合念書を書いてもらったとのことで、強く出てもいいと思います。 相手の支払方法まで考えていたら損すると思います。 ぶつけたのは相手なのですから。しかも無免許。 それとおかしいのは相手の上司が出てくる事です。 相手の人はその人にお金を借りるかも知れませんが、bunbunさんはその人とは関係無いのでそこで上司の人 が出てくるのは変です。その人が話しにかかわる事は無いと思うので、その方とは話しをしない方がいいと思います。相手の人にも関係無い人を出さないように言うべきです。事故とは関係無い人ですから。 それと、bunbunさんと同乗者の方が怪我を(体の不調)しているとの事で、この分の医療費などは相手の方から出るのでしょうか? こう言う事も聞いたほうがいいでしょう。保険会社の人なども何かアドバイスをくれるかも知れませんよ。 警察に相談するとか。ともかく、bunbunさんの方で 払う事は無いと思います。 相手のほうの支払の仕方はbunbunさんには関係無いでしょう。 あまり相手の人がお金を借りるとかそう言う事で同情などはしない方がいいと思います。 今にも生活が苦しくて、とか言うなら別ですが、なにせ 相手は無免許でしょ? bunbunさんのほうがだんぜん有利です。 上手く丸め込もうとする人も居るので気をつけてください。あんまり変な事を言ったりして来たら警察を間に入れたほうがいいでしょう。 頑張って下さい。

bunbun
質問者

お礼

nokkoさん回答ありがとうございます。 心配してくださった医療費は間違いなく相手から出るはずです。この部分はたぶん法律的にも保証されていると思います。たぶん・・・(念書にもそのことは書いてもらいました) 今朝の電話で、相手が6時くらいに電話をするといっていたので待っていたのですが、電話がこなかったのでこちらから電話を何回かかけてやっと9時頃つながりました。頭が痛く寝ていたので電話に気づかなかったそうです。 nokkoさんの回答は、まるで私のそばにいて隣で話してくださっているみたいで暖かくてびっくりです。上司の人とは話しをしたくないというのは、先ほどの電話で伝えました。(同等の車と交換するという相手の話しに対して、私としてはあまり満足できるものではない、というふうに答えたら、きれてなにやら気分の悪くなるような嫌なことをいっていたので) 今回の話し合いでは納得できる金額にはならず、相手も考えたいということなので、明日また電話で話し合うということになりました。 ほかの皆さんの回答でもあるように、全額は無理だとしても少しでもそれに近づけるように話しを進めていければいいなーと思っています。 nokkoさんの回答を見て少し元気が戻ってきました。ありがとうございました。

noname#1986
noname#1986
回答No.3

お見舞い申し上げます。momimomiと申します。 お車の損害賠償については他の方のおっしゃるとおりなんですね、残念ながら… 私の友人も思い出が沢山詰まった愛車をぶつけられたのですが、なにせ古い車で査定額がゼロだったものですから泣く泣く手放したということがありました。 また、査定額が納得できないからといって強い態度で差額を要求したら、逆に恐喝の疑いをかけられて事件になったという事実もあります。 そういう意味では法律とは冷たいものです。 もっとも、もし自分が逆の立場に置かれたとして、プレミアがついているとか、思い出が沢山あるからといって法外な請求をされたら、と思うと納得せざるを得ないのかもしれません。 そこでこんな風に考えるのはどうでしょうか。 壊れてしまった愛車が自分たちの命を守ってくれたんだ。 車両保険に入っていたのは不幸中の幸いだ。 加害者もお金では解決できない心の傷を抱えて生きていくことになるんだ。(おそらくは刑事罰も問われることになるでしょうし、まともな人なら今までどおりの生活は当分の間できなくなると思いたい)…と。 無責任かもしれませんが、ヒントになれば幸いです。

bunbun
質問者

お礼

momimomiさん回答ありがとうございます。 ほんとうに法律とは冷たいと感じました。 (逆の立場になれば在りがたいと感じるのでしょうが・・・) 朝の電話で話がまとまらなかったので今晩6時ぐらいに話をする約束でしたが、まだ電話が来ません。電話をしても出ません。・・・ momimomiさんのお答えも私の中で生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

• kensaku
回答No.2

お身体は何ともありませんか? まず、事故に遭ったら、その場で警察に通報することが肝心です。保険を使う場合に事故証明が必要になりますが、届けていないと証明が発行されませんので。 なぜそのときに警察に連絡しなかったのか? 悔やまれますね。 おそらく相手の奥さんの無免許がバレルのを恐れて、「修理代は払うから警察には言わないで」と言われたのではないでしょうか? さて、中古車には相場というものがあります。車種、年式、走行距離、外観(傷の有無)により上下します。が、保険会社が決めている価格というのもあります。これは車種と年式だけで判断します。その車の価値がいくらか? ということです。 普通は、その価格以上の修理代が必要な場合、同程度の別の車と交換ということになります。 あなたが加入している保険の内容にもよりますので、保険会社に相談されてはいかがでしょう? 追突の場合、相手の過失が100%ですから、自分の保険を使うことは無いと思います。相談するだけなら、来年の割引には無関係です。 が、「不足分は自分の保険を使って修理するので、警察に届けて事故証明を発行してもらうことにする」と、やんわりと伝えてみてはいかがでしょう?(^^;; 対応が変わるかもしれません。

bunbun
質問者

お礼

kensakuさん回答ありがとうございます。 体の心配をして頂いてすみません。  私の方は、2日間ぐらい首の調子が悪かったのですが今は、さほどたいしたことがありませんが、同乗者が背中の痛みを訴えています。  警察は、見ていた人が通報してくれてすぐに来て処理をしていきました。    保険会社に相談したところ、いろいろなアドバイスをもらい今後の参考になることも聞くことができました。  こんなことに巻き込まれてしまい、どうしていいのかわからないときにkensakuさんのように答えてくれる人がいるということは、とても励みになり、感動しています。 

noname#160975
noname#160975
回答No.1

この事件は警察に事故届を出していますか?  まず正当な処理でいけば、現在のあなたの車の価値の分だけ相手は補償すればいいので、相手のいうように15万円くらいを補償すればいいのです。おそらく保険を使っても修理代の方が高いということで全損(廃車)扱いで保険金も15万円+αというところでしょう。 しかし問題は相手の女性が無免許というところです。警察に届けてない場合はおそらく相手も面倒なことになるのがいやなので全面的に悪いと認めたのでしょうから、事件を公にして徹底的に闘うべきです。相手に心理的圧力をかけるのです。そうすれば自分に負い目がある分根負けして補償してくれるかもしれません。  いずれにしても法律的には50万円の補償というのは無理かと思いますが、だからといってあなたが諦める必要はありません。あくまでもあなたは「自分の車を元通りにしてくれ」の主張でいいと思います。「なんなら裁判をする」くらいのことを言ってもいいかもしれません。ただ実際は15万円くらいで、50万は無理と知っていれば、後で金額的に妥協しやすいでしょ。最終的には30万円くらいで和解するのが利口かと思います。

bunbun
質問者

お礼

mo-さんありがとうございます。 警察は見ていた人が連絡してくれてすぐに来ました。  ここに質問した後に、私の保険会社に電話して相談したところ「車両保険が55万円ついているので、それ以内だったらでますよ」ということでした。もちろんそれを使うと保険料は上がるということです。  後半のmo-さんの言葉は私にとってとても励みになりました。お答えくださってありがとうございました。