• ベストアンサー

クラシックお薦めの曲教えてください

こんにちは、クラシックのにわかファンです。 有名どころをある程度聴いてきて、ロシアものに出会い、そしてショスタコーヴィチにやられました。 ショスタコの4番、5番や8番のようなドラマティックで壮大な曲が大好きです。 是非是非、「次はこの曲を聴いとけ!」っていうものを教えてください。 参考までに好きな曲 チャイコフスキー 4~6番 ラフマニノフ ピアノ協奏曲2、3番 リムスキー・コルサコフ シェエラザード マーラー 1番、3番、5番、6番 シベリウス 1番、2番 などです。他にもありますが思いつくのはこのくらい。 皆様かなりお詳しいようですので、貴重なアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabayosh
回答No.6

ショスタコーヴィチで4番を好むというのは、なかなか通です。あとショスタコーヴィチで他に聴くべきドラマティックで壮大な曲というと、7番「レニングラード」と13番「バービ・ヤール」くらいでしょうか。12番もそれに次ぐかっこよさです。 チャイコフスキーはとりあえず後期三大交響曲を押さえたのでまあいいでしょう。1812もオススメです。あとは幻想序曲「ロメオとジュリエット」とか。 ラフマニノフは交響曲第2番を聴くべきです。 リムスキーは、まあとりあえずはシェエラザードを飽きるまで聴きましょう。 マーラーはとにかくドラマティックで壮大と言えば2番3番。そして8番。どれも声楽入りなので、そう言えば好きな曲のジャンルに入ってないのが気になります。声楽抜きなら5番7番もドラマティックで壮大、そして9番も極めて美しい。 シベリウスの2番はゾクゾクもんですが、それに匹敵するかしないかが、5番。端正整って聴きやすい曲です。 さて、他の作曲家と言えば……。 とりあえず最初のうちに聴いておきたいのはドヴォルザークの交響曲(第7番~第9番)。これが楽しくなってくると、ブラームスの4番3番2番とだんだん番号を遡って聴きやすくなると思います。 ブルックナーはどれも壮大ですが、気に入る人と入らない人がいるのでなんとも。4番8番以外には、5番を推しておきます。 ニールセンは4番もかっこいいですが、3番もなかなかいいですよ。 そんなところでしょうか。

andreea
質問者

お礼

素晴らしい解説有難うございます。 ショスタコは13番もいいですか!?これもほとんど聴いてない・・・ ていうかこれほど薦められると、もしかして全部いい?つくづく偉大な作曲家ですね。 ラフマニノフと、5番の方も薦めていただいたR・コルサコフ、ともに交響曲は抜け落ちてました。 あれほど素晴らしい曲を書く人ですから、交響曲も必聴ですね。 ただマーラー、ショスタコもそうですが、声楽入りはつい敬遠しがちで。交響曲で聴くのは第9くらいかな・・・ 心を改めます。 ニールセンはやっぱりいいんですねー。これも必聴印、と。 どうも有難うございました。

その他の回答 (5)

• ADEMU
回答No.5

ロシア系でいきます。 カリンニコフの交響曲第1番(ついでに2番も)   第2楽章に救急車が走ります・・・ ボロディンの交響曲第2番(ついでに3番も)   しょっぱなはカッコ良すぎ・・ タネイエフの交響曲第4番   ダイナミックな第1楽章・・ ニッペルの交響曲第4番   ポレシュカポーレの生みの親・・ A・ルビンシュタインの交響曲第2番   「大洋」という副題つき・・ グラズノフの交響曲第8番   この人も9番でつきた・・ R・コルサコフの交響曲第2番   この旋律は泣けます・・ 少しはなれて ニールセンの交響曲第4番   「不滅(消しがたきもの)」です・・ バックスの交響曲第4番   第1楽章の終わりがかっこいい・・ R・シュトラウスのアルプス交響曲   アルプスの壮大さを表現した交響詩・・ ブルックナーの交響曲第8番(ついでに第4番)   ブルックナーのなかでは一番かっこいいと思う・・ とりあえずこの辺にしときましょう。

andreea
質問者

お礼

おぉ、たくさん有難うございます。 聴き所を解説してくださると、とても助かります。 救急車が走るっていったい・・・? ニールセン聴いたことないんですよねー。 不滅ですか、そこまで言われると気になります。 あと聴きたい!と思ったところではR・シュトラウス。 名前からして壮大ですね。 どうも有り難うございました。

• pomocc
回答No.4

こんににわ! 好きな曲から思い浮かべてみると、今度はプロコフィエフの作品がいいかもしれませんよ。 ピアノ協奏曲1番~4番 ヴァイオリン・ソナタ ピアノ・ソナタの中にも感動的な曲がたくさんあります(例えば、ピアノ・ソナタ1番、2番、3番、7番)。 ドラマがあって感動的な曲が好きみたいなので、ブラームスやリストなどのドイツ系の曲が合うと思います。 ブラームスなら交響曲1番~4番(私はとりわけ、4番が好きです) リストはピアノ・ソナタがカッコイイです。 また、気分を変えて、アメリカのバーバーという作曲家の曲を聴くのもいいかもしれません。 バーバーもとってもドラマがあって感動ある曲を書いていて、例えば、 「ピアノ協奏曲1番」 「ヴァイオリン・ソナタ」 「弦楽のためのアダージョ」(アメリカの映画「プラトン」のテーマにもなったほど感動的な曲です) あとは交響曲もいくつか書いているので、andreeaさんの好みにピッタリだと思いますよ(合わなかったら、ごめんなさい)。 ヤナーチェクの「ダラス・ブーリバ」もお薦めです。

andreea
質問者

お礼

プロコフィエフは1番の方も薦めてくださってるので、是非とも足を踏み入れてみようかと。 バーバーは名前聞いたことしかありませんでした。 協奏曲と聞かされると、ちょっと気になってしまいます。 ブラームスはまずまず好きなんですが、リストはどうも・・・ ピアノ単体の曲はあまり好きになれなくて。すみません。 どうも有難うございました。

• Fuyuki
回答No.3

ショスタコーヴィチの11番、12番が絶対お勧めです。 演奏はハイティンク・コンセルトヘボウのコンビが絶対です。 特に11番は壮絶で、初めて聴いたときは「こんな曲があったのか~!」とクラシックに対する意識が変わりました。 是非、ハイティンク盤で聴いてみて下さい。

andreea
質問者

お礼

う・・・ショスタコ全集を2セット持ってても、11番~15番はほとんど聴いてない・・・ というか最初に流し聴きしただけであとはケースに閉まったままなんでは?ていうくらい。 そんなにいいですか!? 持ってるのはハイティンク盤ではないんですが、良かったらそれも買うのもアリですね~ 有難うございました。

noname#9499
noname#9499
回答No.2

「タコ7(ショスタコーヴィチ7番)」はもうお聴きになりましたか? 多くのファンサイトがありますので詳しくはそちらに譲るとして、私が最近、最もよく聴く曲の一つです。言葉では言い表せないほどの熱い魂が感じ取れることと思います。 R.コルサコフなら、「ロシアの復活祭」という曲があります。 ロシア正教の聖歌をモチーフに、キリスト受難の日の厳粛な雰囲気から、復活祭の朝の喜びへ移り行く様子が描かれているそうです。15分ほどの曲で、カップリングに入っていることが多い不幸な曲ですね。 パワフル・荘厳・優雅・ドラマティックということでは、レスピーギの「シバの女王ベルキス」も私のお気に入りです。 4曲からなるバレエ音楽ですが、野性味溢れる戦いの踊りの曲や、ベルキスの美しい踊りの曲など、1つの物語として楽しむことができます。時間が短いので聴き飽きることもなく、良いですよ。 他には、ラヴェルの「ダフクロ(ダフニスとクロエ)」も良い曲です。 長編のバレエ音楽ですが、物語としても楽しめますし、ラヴェル特有の美しさと力強さが見事な名曲だと思います。 趣を変えて、カール・オルフの「カルミナ・ブラーナ」はいかがでしょうか? 世俗宗教をモチーフにした大作で、運命の女神フォルトゥナ(フォーチュン)をたたえる内容となっています。大編成オーケストラに、男女コーラス、少年コーラス、ソリスト3人という巨大な編成です。 ついでにもう1つ、チャイコフスキーの「大序曲 1812年」はもうご存知ですか? バスドラム(大太鼓)で代用している演奏もありますが、終盤には大砲が入ります。あの空気の固まりがバチンッと飛んでくるイメージは、なかなか味わえませんよ。 以上、ご参考までに。

andreea
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてすみません。 タコ7は聴いております。あれもいいですねー。 テンポが何ともいえず。 「ロシアの復活祭」「シバの女王ベルキス」「ダフニスとクロエ」すべてまだ未体験です。 とくに「ダフクロ」は、バレエが好きで有名な曲なのに全く聴いたことない・・・ 最近バレエ音楽聴かなくなってたんですが、また戻ってみようと思います。 有難うございました。

noname#11894
noname#11894
回答No.1

Andreeaさん、はじめまして。 「次はこの曲を聴いとけ!」とまでは言いませんが、ロシア系で、ドラマティックかつ壮大な曲でしたら・・・プロコフィエフのピアノ協奏曲第2番も当てはまると思います。3番はよく演奏されますが、個人的には2番の方が好きです。私にとって、言葉で言い尽くせない位の、素晴らしい作品です。

andreea
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてすみません。 そうかー、ロシアといってもプロコフィエフは全く抜けてました。 アレクサンドル・ネフスキー位しか聴いた事ない・・・ 是非とも次買うCDのリストに挙げておきます。 どうも有り難うございました。