• ベストアンサー

クラシックお薦めの曲教えてください

こんにちは、クラシックのにわかファンです。 有名どころをある程度聴いてきて、ロシアものに出会い、そしてショスタコーヴィチにやられました。 ショスタコの4番、5番や8番のようなドラマティックで壮大な曲が大好きです。 是非是非、「次はこの曲を聴いとけ!」っていうものを教えてください。 参考までに好きな曲 チャイコフスキー 4~6番 ラフマニノフ ピアノ協奏曲2、3番 リムスキー・コルサコフ シェエラザード マーラー 1番、3番、5番、6番 シベリウス 1番、2番 などです。他にもありますが思いつくのはこのくらい。 皆様かなりお詳しいようですので、貴重なアドバイスお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabayosh
  • ベストアンサー率23% (256/1092)
回答No.6

ショスタコーヴィチで4番を好むというのは、なかなか通です。あとショスタコーヴィチで他に聴くべきドラマティックで壮大な曲というと、7番「レニングラード」と13番「バービ・ヤール」くらいでしょうか。12番もそれに次ぐかっこよさです。 チャイコフスキーはとりあえず後期三大交響曲を押さえたのでまあいいでしょう。1812もオススメです。あとは幻想序曲「ロメオとジュリエット」とか。 ラフマニノフは交響曲第2番を聴くべきです。 リムスキーは、まあとりあえずはシェエラザードを飽きるまで聴きましょう。 マーラーはとにかくドラマティックで壮大と言えば2番3番。そして8番。どれも声楽入りなので、そう言えば好きな曲のジャンルに入ってないのが気になります。声楽抜きなら5番7番もドラマティックで壮大、そして9番も極めて美しい。 シベリウスの2番はゾクゾクもんですが、それに匹敵するかしないかが、5番。端正整って聴きやすい曲です。 さて、他の作曲家と言えば……。 とりあえず最初のうちに聴いておきたいのはドヴォルザークの交響曲(第7番~第9番)。これが楽しくなってくると、ブラームスの4番3番2番とだんだん番号を遡って聴きやすくなると思います。 ブルックナーはどれも壮大ですが、気に入る人と入らない人がいるのでなんとも。4番8番以外には、5番を推しておきます。 ニールセンは4番もかっこいいですが、3番もなかなかいいですよ。 そんなところでしょうか。

andreea
質問者

お礼

素晴らしい解説有難うございます。 ショスタコは13番もいいですか!?これもほとんど聴いてない・・・ ていうかこれほど薦められると、もしかして全部いい?つくづく偉大な作曲家ですね。 ラフマニノフと、5番の方も薦めていただいたR・コルサコフ、ともに交響曲は抜け落ちてました。 あれほど素晴らしい曲を書く人ですから、交響曲も必聴ですね。 ただマーラー、ショスタコもそうですが、声楽入りはつい敬遠しがちで。交響曲で聴くのは第9くらいかな・・・ 心を改めます。 ニールセンはやっぱりいいんですねー。これも必聴印、と。 どうも有難うございました。

その他の回答 (5)

  • ADEMU
  • ベストアンサー率31% (726/2280)
回答No.5

ロシア系でいきます。 カリンニコフの交響曲第1番(ついでに2番も)   第2楽章に救急車が走ります・・・ ボロディンの交響曲第2番(ついでに3番も)   しょっぱなはカッコ良すぎ・・ タネイエフの交響曲第4番   ダイナミックな第1楽章・・ ニッペルの交響曲第4番   ポレシュカポーレの生みの親・・ A・ルビンシュタインの交響曲第2番   「大洋」という副題つき・・ グラズノフの交響曲第8番   この人も9番でつきた・・ R・コルサコフの交響曲第2番   この旋律は泣けます・・ 少しはなれて ニールセンの交響曲第4番   「不滅(消しがたきもの)」です・・ バックスの交響曲第4番   第1楽章の終わりがかっこいい・・ R・シュトラウスのアルプス交響曲   アルプスの壮大さを表現した交響詩・・ ブルックナーの交響曲第8番(ついでに第4番)   ブルックナーのなかでは一番かっこいいと思う・・ とりあえずこの辺にしときましょう。

andreea
質問者

お礼

おぉ、たくさん有難うございます。 聴き所を解説してくださると、とても助かります。 救急車が走るっていったい・・・? ニールセン聴いたことないんですよねー。 不滅ですか、そこまで言われると気になります。 あと聴きたい!と思ったところではR・シュトラウス。 名前からして壮大ですね。 どうも有り難うございました。

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.4

こんににわ! 好きな曲から思い浮かべてみると、今度はプロコフィエフの作品がいいかもしれませんよ。 ピアノ協奏曲1番~4番 ヴァイオリン・ソナタ ピアノ・ソナタの中にも感動的な曲がたくさんあります(例えば、ピアノ・ソナタ1番、2番、3番、7番)。 ドラマがあって感動的な曲が好きみたいなので、ブラームスやリストなどのドイツ系の曲が合うと思います。 ブラームスなら交響曲1番~4番(私はとりわけ、4番が好きです) リストはピアノ・ソナタがカッコイイです。 また、気分を変えて、アメリカのバーバーという作曲家の曲を聴くのもいいかもしれません。 バーバーもとってもドラマがあって感動ある曲を書いていて、例えば、 「ピアノ協奏曲1番」 「ヴァイオリン・ソナタ」 「弦楽のためのアダージョ」(アメリカの映画「プラトン」のテーマにもなったほど感動的な曲です) あとは交響曲もいくつか書いているので、andreeaさんの好みにピッタリだと思いますよ(合わなかったら、ごめんなさい)。 ヤナーチェクの「ダラス・ブーリバ」もお薦めです。

andreea
質問者

お礼

プロコフィエフは1番の方も薦めてくださってるので、是非とも足を踏み入れてみようかと。 バーバーは名前聞いたことしかありませんでした。 協奏曲と聞かされると、ちょっと気になってしまいます。 ブラームスはまずまず好きなんですが、リストはどうも・・・ ピアノ単体の曲はあまり好きになれなくて。すみません。 どうも有難うございました。

  • Fuyuki
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.3

ショスタコーヴィチの11番、12番が絶対お勧めです。 演奏はハイティンク・コンセルトヘボウのコンビが絶対です。 特に11番は壮絶で、初めて聴いたときは「こんな曲があったのか~!」とクラシックに対する意識が変わりました。 是非、ハイティンク盤で聴いてみて下さい。

andreea
質問者

お礼

う・・・ショスタコ全集を2セット持ってても、11番~15番はほとんど聴いてない・・・ というか最初に流し聴きしただけであとはケースに閉まったままなんでは?ていうくらい。 そんなにいいですか!? 持ってるのはハイティンク盤ではないんですが、良かったらそれも買うのもアリですね~ 有難うございました。

noname#9499
noname#9499
回答No.2

「タコ7(ショスタコーヴィチ7番)」はもうお聴きになりましたか? 多くのファンサイトがありますので詳しくはそちらに譲るとして、私が最近、最もよく聴く曲の一つです。言葉では言い表せないほどの熱い魂が感じ取れることと思います。 R.コルサコフなら、「ロシアの復活祭」という曲があります。 ロシア正教の聖歌をモチーフに、キリスト受難の日の厳粛な雰囲気から、復活祭の朝の喜びへ移り行く様子が描かれているそうです。15分ほどの曲で、カップリングに入っていることが多い不幸な曲ですね。 パワフル・荘厳・優雅・ドラマティックということでは、レスピーギの「シバの女王ベルキス」も私のお気に入りです。 4曲からなるバレエ音楽ですが、野性味溢れる戦いの踊りの曲や、ベルキスの美しい踊りの曲など、1つの物語として楽しむことができます。時間が短いので聴き飽きることもなく、良いですよ。 他には、ラヴェルの「ダフクロ(ダフニスとクロエ)」も良い曲です。 長編のバレエ音楽ですが、物語としても楽しめますし、ラヴェル特有の美しさと力強さが見事な名曲だと思います。 趣を変えて、カール・オルフの「カルミナ・ブラーナ」はいかがでしょうか? 世俗宗教をモチーフにした大作で、運命の女神フォルトゥナ(フォーチュン)をたたえる内容となっています。大編成オーケストラに、男女コーラス、少年コーラス、ソリスト3人という巨大な編成です。 ついでにもう1つ、チャイコフスキーの「大序曲 1812年」はもうご存知ですか? バスドラム(大太鼓)で代用している演奏もありますが、終盤には大砲が入ります。あの空気の固まりがバチンッと飛んでくるイメージは、なかなか味わえませんよ。 以上、ご参考までに。

andreea
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてすみません。 タコ7は聴いております。あれもいいですねー。 テンポが何ともいえず。 「ロシアの復活祭」「シバの女王ベルキス」「ダフニスとクロエ」すべてまだ未体験です。 とくに「ダフクロ」は、バレエが好きで有名な曲なのに全く聴いたことない・・・ 最近バレエ音楽聴かなくなってたんですが、また戻ってみようと思います。 有難うございました。

noname#11894
noname#11894
回答No.1

Andreeaさん、はじめまして。 「次はこの曲を聴いとけ!」とまでは言いませんが、ロシア系で、ドラマティックかつ壮大な曲でしたら・・・プロコフィエフのピアノ協奏曲第2番も当てはまると思います。3番はよく演奏されますが、個人的には2番の方が好きです。私にとって、言葉で言い尽くせない位の、素晴らしい作品です。

andreea
質問者

お礼

お礼の返事が遅れてすみません。 そうかー、ロシアといってもプロコフィエフは全く抜けてました。 アレクサンドル・ネフスキー位しか聴いた事ない・・・ 是非とも次買うCDのリストに挙げておきます。 どうも有り難うございました。

関連するQ&A

  • クラシックコンサートについて

    教えてください。 コンサートのチケットの買い方が良くわかりません。 ピアや楽天チケットでみたけれど、いまいち理解が出来ないんです。 私が探しているのは、 仙台または山形で行われるオーケストラ型のコンサートで、 曲はチャイコフスキー(交響曲第5番、第6番)、マーラー(復活)、シベリウス(交響曲第2番、第5番)、ラフマニノフ(ピアノ協奏曲2番、3番)なんかが好きです。 リムスキーコルサコフのシェラザードも好きです。 それ以外でも、オーケストラ型のクラシックが好きなので、なにかおすすめなものがあれば教えていただきたいです。 一度も生で聞いたことがないので、「一度くらいは」と思ってコンサートに行くことを計画しています。 仙台またはその近辺で行われるコンサートで、良いのがあれば是非教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • かっこいいクラシック(交響曲)

    こんにちは(^^)♪ かっこいい、とっつきやすい、そんな交響曲を探しています。 特に金管がぱーん!となっているかっこいい曲はありませんか? 私が好きなクラシック曲は… ・ショスタコーヴィチ/交響曲第5番 ・チャイコフスキー/1812年 ・リムスキーコルサコフ/シェエラザード ・ヴェルディー/運命の力 こんな感じの曲はありませんでしょうか? よろしくお願いいたします♪

  • クラッシックで非常に悲しい気分になれる曲を教えてください

    クラッシックで、暗くて悲壮感漂うような曲があれば教えてください。 ラフマニノフのピアノ協奏曲2番、チャイコフスキーの悲愴、モーツアルトのレクイエムのような感じの曲です。 うまくいえませんがダークな気分に浸れるような曲が希望です。スターウォーズ:エピソード3に似合うような曲です。 マーラーは除いてください。 よろしくお願いします。

  • クラシックで好きな曲

    私はクラシック音楽が好きでよく聞いているのですが 皆さんの好きな曲を教えてください。 特にピアノの曲や交響曲はあまり聴いていないのでお勧めなどありましたらお願いします。 私の好きな曲はとてもたくさんあるのですが ・チャイコフスキーの悲愴 ・チャイコフスキーVn協奏曲 ・シベリウスVn協奏曲 ・ベートーヴェン交響曲7番 が特に好きです。

  • クラシック本のおすすめ

     こんにちは。  少し前からクラシックに興味をもちはじめた者です。最近は音楽理論を勉強したり、ピアノを今まで以上に頑張って(?)います。  それで、今ヨーロッパ史(音楽史)や音楽史上有名なひと(モーツァルトやバッハなど)、クラシック曲に関することも勉強したいと思っています。  そこで、図書館やクラシック雑誌などいろいろさがしてみましたが、数が多すぎて何を読んだらいいのかわかりません。それに、雑誌は自分が求める情報(上に書いた、歴史と人に関する情報)以外のほうがおおすぎて、毎月それにお金を費やすのは正直きついです。(雑誌は終わりがないので・・・。)  そこで、本でさがしてみようと思うのですが、初心者~中級者くらいでよくわかりそうなものでおすすめはあるでしょうか。  ちなみに、いまのところ音楽史については全体的に、有名人物については《ベートーヴェン、モーツァルト、ショパン、チャイコフスキー、ラフマニノフ》、クラシック曲の解説本については《ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番、チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番、ベートーヴェンの交響曲第9番、ショパンのピアノ曲(なんでも)》です。  もちろんすべてでなくて構わないので(いきなりこんなに読めないですしね)、なにかおすすめがあればぜひおしえていただけないでしょうか。  

  • 有名な交響曲でおすすめは?

    オーケストラを聴きに行くことが好きな主婦です。初心者です。 好きな曲は、 チャイコフスキー5番 ラフマニノフ ピアノ協奏曲2番 ブラームス1番 モーツァルト、ヴェルディ レクイエム ベートーベン ピアノ協奏曲5番 といった、いわゆる盛り上がる曲を聴きに行きました。 このような価値観ですが、おすすめあったら教えてください。

  • クラシック嫌いの人が騒音になるような交響曲

    交響曲(別でも可)で激しく、どっちかというとテンポが速い曲探してるのですが、知ってる人いませんか?私が思いつくのはチャイコフスキーの4番と5番、ドヴォルザークの9番、シベリウスのフィンランディア、ブラームスの1番、サン=サーンスの3番、ショスタコーヴィチの5番、マーラーの1番、ベルリオーズの幻想交響曲、ベートーヴェンの5番等が思いつくのですが。他にあったら教えてください。

  • クラシックのおすすめ

    クラシックでお勧めを教えてください!ちょっと前からクラシックを良く聞くようになったのですが、ラフマニノフのピアノ協奏曲二番と三番を生で聞いて以来、超絶技巧の曲に興味が出てきました。ピアノでもヴァイオリンでも、もしくは声楽でもなんでもいいので、超絶技巧の名曲といわれるものを教えてください。ちょっとした解説も加えていただければ嬉しいです。また超絶技巧でなくても、印象深い旋律のある曲があればよろしくお願いします!

  • 鳥肌の立つヴァイオリンorピアノ協奏曲

    はじめまして、自分は作業用にクラシック音楽を聴いていましたが、気に入って趣味としても聞くようになりました。 そこで、鳥肌の立つようなヴァイオリンorピアノ協奏曲を教えていただきたいです。 自分が今までに聴いたもの↓ ヴァイオリン協奏曲 ○ヴィヴァルディの四季 ○チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲作品35 ニ長調 ○メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲作品64 ホ短調 ピアノ協奏曲 ○ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番 ハ短調 ○チャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番 変ロ短調 できれば紹介されているページなども書いていただけるとありがたいです。

  • 有名なクラシックを教えてください

    僕は、のだめカンタービレの影響で、クラシックが好きになりました。 なので、好きな曲と言ったら、ほとんどがのだめの曲です。 例えば、 ブラームス交響曲第1番、ラフマニノフピアノ協奏曲第2番(ちょうお気に入り)、ベートーベンピアノ・ソナタ第八番悲愴、ラ・カンパネラ、 幻想即興曲、など・・・。 でも、あまりクラシックについては知らないので、 有名な曲を教えてください!

専門家に質問してみよう