• ベストアンサー

富良野・夕張・滝川のみどころ

札幌から富良野周辺を、観光するとしたら どこがおすすめですか? いまのところ、ワイン工場とチーズ工場の見学?と トリックアート美術館へ行く予定です。 おそらく、富良野あたりをじっくり見る機会は 今後あまりないとおもわれるので、 地元の方、北海道にお詳しい方で、ここは ぜったいにいいよ、とかこれは、見る価値がある、 行く価値があるというようなところがあれば おしえてください。 地元の人おすすめの、食事どころも ごぞんじでしたら、おしえてください。

  • tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 北海道在住のものです。富良野方面は数年に一回ぐらいで 行くことがありますが、観光はしてないなぁ。  トリックアート美術館、いいじゃないですかぁ。  結構ぼくもあそこ好きですよー。2回ぐらい行った事があるけれど。  美術館の中は、ツアーガイドのお姉さんの説明を聞きながら みることになります。  中では写真もとれますよ。  トリックアート美術館周辺は深山峠というところで 地ビールが飲めるレストランなんかもありましたよ。  あんまり「北の国から」は、見なくてもいいんじゃないかなと 思いますよ。だって、実際の富良野とか美瑛というのは ちょっとやっぱり違うし。  tipsさん、車では移動されないということでしたが、 JRを使われるのでしょうか? JRでは、富良野美瑛をまわられる方に田園風景を 周遊するバスを毎年運行しているみたいです。 もうご覧になっているかもしれませんが、 JR北海道(http://www.jrhokkaido.co.jp/)のサイトの WHAT'S NEWのコーナーに ●夏は列車で、田園休暇。富良野・美瑛キャンペーン というのがあります。  そちらをご覧ください。  たぶんお役に立てるかと思います。  あ、それから。「富良野周辺のお祭りか花火大会」の質問、 されてましたよね。 気づいたのが締め切り後でしたので回答出来ませんでしたが、  7月29日南富良野町かなやま胡キャンプ場・      「かなやま湖水まつり道新花火大会」    ・町商工観光課TEL.0167-52-2112  8月4日上富良野町島津公園・      「十勝岳火祭り」    ・運営委員会TEL.0167-45-2191 があるようですよ。  ただ、車なしだと、移動はものすごく大変かも。  市街地から会場までは大体20~30Kmは離れてるだろうから。  たのしい旅を!

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/
tips
質問者

お礼

kayakazukiさん、ありがとうございます。 トリックアート美術館は、とてもたのしみにしているので いいという人がいて、心強いです。 ビールはすきなので、深山峠で、地ビールを飲みたいです。 ドラマは、お二人に勧められてそれほどいいものかと 自分も思いましたが、自分の目で一番に風景をみたいので 先入観にとらわれたくないので、もしみるとしたら、 帰ってきてからにします。 移動は、自転車です。おもにキャンプをしながら、 移動するよていです。 花火大会の情報をいただきまして、ありがとうございます。 今年は、いろいろといそがしく地元の方では 花火大会がみれないので、旅行中にみたいとおもって 質問したのですが、移動が自転車ということがあって 遠くまでひょいっと動けないので、ちょっとかんがえていました。 紹介してくださったおまつりは、ちょっと調べてみて いってみたいと思っています。旅先でのお祭りや花火は いい思い出になるし、すてきなきもちになるから。 20キロから30キロなら自転車で、すぐなので いってみたいです。 締め切った質問まで目を通してくださり、お答えいただきまして ありがとうございます。 以前、富良野でインターネットができるところは?という質問を したときにも、締め切り後にわざわざ管理者の方を通じてご回答を 頂いたことがあり、富良野および北海道の人のやさしさに とてもうれしくおもっているところです。 あとはお天気が心配です。雨だと自転車移動はできないので。 では、情報とご親切ありがとうございました。

tips
質問者

補足

3人の皆さん、どうもありがとうございました。 みなさんに得点を差し上げたいのですが そうもいかずとても困ります。 すみませんがご了承ください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • y_s
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.2

こんにちは。 富良野へ行くなら、やはり事前に「北の国から」をご覧になるのが良いです。 絶対お勧めです。 また、美瑛にある前田真三の写真館「拓真館」もお勧めです。 下のURLがちょっと参考になると思います。 個人的には、トリックアート美術館よりは、自然をお楽しみになったほうが、良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.hb-arts.co.jp/990401/bijutsu.htm
tips
質問者

お礼

y_sさん、こんにちは。ありがとうございます。 「北の国から」っていうドラマはそんなにいいんですか、 有名なんでしょうか?お2人とも勧めてくださるということは いいドラマなんでしょうね。テレビドラマとは、縁のない生活を してきたので、知りませんでした。 機会があれば、みてみます。 写真はすきなので、美瑛によれたら、写真館も 訪れてみたいです。 トリックアート美術館は、賛否あるとおもいますが 一番いってみたいとおもっているので、行ってみると思います。 情報ありがとうございました。

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

車での移動を前提に紹介しますと、富良野近郊でしたら、「北の国から」(TVドラマ)に興味があるのなら「麓郷」に行くと「田中邦衛」になりきれると思います。富良野と旭川の中間にある中富良野町と上富良野町では、ラベンダーが咲き誇っています。上富良野から旭川方向に向かって美瑛町との間には、パッチワークのような丘陵が広がっています。天気が良ければ、丘陵から大雪連峰を望めます。以上、参考にして下さい。  

tips
質問者

お礼

hanboさん、ありがとうございます。 そのテレビドラマは、しらないのですが ラベンダー畑と、パッチワークのような景色が見れたらいいなとおもいます。 車での移動ではないので、がんばって山を 上りたいと思います。

関連するQ&A

  • 富良野でワインが堪能できるところを教えて下さい

    ただいま、北海道旅行中です。 明日、思い立って富良野に立ち寄ろうかと考えています。 まだラベンダーの季節でもなさそうですし、天気にも恵まれませんのでワインを楽しみたいと考えています。 ワイン工場の見学と試飲ができて、併設レストランでちょっとしたおつまみ(できれば北海道チーズ)とワインを楽しめるようなところはないでしょうか? 富良野ワインとおつまみが楽しめるだけでもOKです。 雰囲気もよいと嬉しいのですが。 富良野駅までバスで行き、富良野ではタクシーで移動する予定です。 ホームページをちょっと調べたところ、富良野ワイン工場というところがあるようですが、あまりしっかり調べられていませんので、オススメのところをご紹介ください。 よろしくお願いします。

  • 夕張から富良野まで452号線を通っていったらどうなのか?

    5月の10日から13日まで北海道が初めての友達と2人で旅行します。 千歳着が13:40、千歳発が15:20です。 11と12日はレンタカーをかります。 行きたいと計画している場所は、札幌・小樽・富良野です。 10と13日に徒歩とバスで札幌観光と、14日はお土産購入もする予定です。 じょうてつバスの温泉日帰りパックを使って、温泉も行けたら行きたいと考えています。 11と12日には小樽と余市、富良野をレンタカーで回る予定です。 小樽は北海道が初めての友達なのでいっとかないと・・・という理由です。 富良野は友人の風のガーデンのロケ地を見たいという希望です。 さて、ドライブのため地図を見ていると452号線が夕張から富良野まで走っているのが目にとまりました。 自分は夕張にあるシューパロ湖の三弦橋を見たいと考えています。 方向性が違うのであきらめていたのですが、なんとなく行けそうな気がしてきました。 1. 夕張から富良野まで452号線を通っていったら、走りやすいでしょうか? 2. 無理ならば、夕張とどこの場所と合わせたら時間的に無駄がないのでしょうか? 花畑牧場の夕張生キャラメル工場ができたらしいですが、他に夕張の観光施設といったら石炭博物館とめろん城? 夕張によるのが無理なら今回は富良野と美瑛に行き、夕張はまたの機会にします。

  • 上富良野・トリックアート美術館に入らずに楽しめる場所は?

    今月、母と北海道旅行に行きます。 美瑛を巡るバスツアーに(札幌発)参加する予定なのですが、途中でトリックアート美術館に「自由見学」ということですが、寄るようです。 できれば、美術館の中に入るよりは、北海道ならではの自然などをその間に満喫しておきたいのですが、、 おそらく1時間くらいの、みんなが美術館を見ている間に、 散歩できるようないい場所がトリックアート美術館の近くにあれば、教えてください!

  • 富良野旅行

    8月20日頃に北海道旅行をします。 そのうちの1日で富良野を旅したいと思っています。 いきたいところがいくつかあり、日程組に苦心しており、アドバイスをお願いしたい、と思い投稿しました。 札幌スタートで4人の旅行です。 行きたいのは麓郷の森、トリックアート美術館、花畑(フラワーランドかみふらの?) です。 これらを全部まわれるバスツアーは見つからず、JRなどで行こうとしても、うまく時間があいません・・・ これら全部を回ろうとするのが無謀なんでしょうか(TT もし回れる方法があれば教えてください! 一人1万円以内に押さえられたらいいな、と思っているのですが。 あと、できればラベンダーの花畑を見たいんですけど時期じゃないですよね・・・8月末ではもう見られないでしょうか? よろしくお願いします!

  • 動物園か富良野か

    9月2日に4歳の子連れで北海道に行きます。 千歳空港に11時05分着です。 旭山動物園と富良野へ行きたいのですが。 (1)千歳から富良野へ向かい1泊。翌日動物園へ行き札幌へ出て1泊。 (2)もう一つは、千歳から動物園に行って夕方まで見学。 それから富良野へ直行して泊まり、翌日富良野観光をしてから札幌へ。 富良野は富田ファームなどを見学したいのと、美瑛を車窓からでいいので見たいです。北の国から関連は時間がなくて無理だと思うので。 (1)だと富良野へ行く前に富田ファームに寄れるか??です。美瑛は翌日でも良いかなと思っています。 (2)は動物園見学する時間があるでしょうか? あれば、こちらの方が富良野も観光出来るしいいかなと思うのですが。 あと、移動手段ですが、電車とレンタカー迷っています。 (1)はレンタカーしかないかなと思います。 (2)は旭川駅まで電車で、駅でレンタカーを借り動物園と富良野へがいいのか、千歳からレンタカーで動物園を目指した方がいいのか分からないのです。 よろしくアドバイスお願いします

  • 札幌・富良野でレンタカーを借りる場所を迷ってます。

    富良野観光にはレンタカー必須と聞いて、札幌観光後に札幌らへんでレンタカー借りて富良野に向かい、観光するか、札幌→富良野まで高速バスか何かで行き、富良野駅周辺でレンタカーを借りるかすごく迷っています。 ちなみに旅行時期は6月末、人数は2人、返却予定は旭川空港なので乗り捨てです。 おすすめのレンタカー会社と、あと札幌と富良野どちらで借りるのがいいでしょうか?

  • 3泊4日富良野の旅

    8月1日から富良野を訪れ、3泊とも新富良野プリンスホテルに宿泊します。行程を立ててみたのですが1・2日目のスケジュールはキツイと思われますか?あと朝食以外は外食となるのでお勧めの店があれば教えてください。(おばあちゃん、おとうさん、おかあさん、こども(5歳と1歳)の5人でレンタカーを借りてまわります。) 1日目:11時ごろ旭川着~旭川ラーメン(どこか美味しいお店ありますか?)~旭山動物園~パッチワークの路巡り~ホテル 2日目:早朝よりファーム富田(早朝に行ったほうが空いてるらしいのですが8月でも混雑してます?)・日の出公園・深山峠のラベンダー観光~北の国から観光 3日目:ワイン工場やチーズ工房、森の時計などゆっくり巡る 4日目:15:50旭川発もしくは17:40新千歳発に間に合うように北竜町のひまわり畑を観光。 他にお勧めスポット等富良野周辺の情報お願いします。

  • 旭川→富良野に行きたいのですが…

    だいぶ先なのですが10月初め頃に北海道へ2泊3日の旅行予定です。 北海道へは初めて行きます。 1日目 札幌 2日目 旭山動物園 3日目 富良野 まだこの程度しか計画できていないのですが;; 3日目に旭川から富良野に行き、富良野を観光して最終的にはふらのジャム園まで行きたいと考えています。 富良野周辺はレンタカー移動が一番スムーズですか? あと、2日目に旭山動物園を見た後に富良野に行くのは無謀でしょうか? 2日目は旭川のホテルに宿泊しようかと考えているのですが、動物園を出た後に遊べるところはありますか? すみませんがどなたかアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について・美瑛~富良野~小樽

    夏休みに北海道旅行を計画しています。北海道ははじめてです。 旅前半部分を考え中ですが、以下の計画が可能そうかどうか、アドバイスいただけないでしょうか? ちなみにお盆に行くので、渋滞しそうな場所なども分かる範囲で教えていただけると嬉しいです。 初日 (1)朝9時頃 旭川空港に到着~レンタカーを借りる  ↓ (2)美瑛~パッチワークの路、パノラマロード、青い池  ↓ (3)富良野 立ち寄り先未定  ↓ (4)夕方6時頃トマムに到着 トマム泊 2日目 (5)午前中にトマムから札幌市内へ移動  ↓ (6)午後から札幌市内を散策  ↓ (7)夕方小樽へ移動 小樽泊 いかがでしょうか。 初日はかなりギュウギュウ詰めの感じが否めませんが、富良野でどのくらいの時間が使えそうでしょうか?今のところ、花畑系かチーズ・ワイン工場などを思案中ですが、ラベンダーも終わっていると思われる八月中旬、富良野でのおすすめはありますか? また、札幌では時計台、北海道庁旧舎しか案にあがっていないのですが、ココ!といった場所はありますでしょうか。 また、他にお勧めのプランがありましたら、是非とも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 札幌、小樽、富良野、夕張のおすすめスポット

    7月の頭に北海道旅行をします。 主人と2人での旅行で千歳空港から 札幌~小樽~富良野~夕張と言う感じで旅行する予定なのですが、 札幌、小樽、富良野、夕張の美味しいお店やおすすめのお土産等教えてください。 ※レンタカーを借りる予定なので自由がききます。