• ベストアンサー

富良野・夕張・滝川のみどころ

札幌から富良野周辺を、観光するとしたら どこがおすすめですか? いまのところ、ワイン工場とチーズ工場の見学?と トリックアート美術館へ行く予定です。 おそらく、富良野あたりをじっくり見る機会は 今後あまりないとおもわれるので、 地元の方、北海道にお詳しい方で、ここは ぜったいにいいよ、とかこれは、見る価値がある、 行く価値があるというようなところがあれば おしえてください。 地元の人おすすめの、食事どころも ごぞんじでしたら、おしえてください。

• tips
  • お礼率98% (575/584)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

北海道在住のものです。富良野方面は数年に一回ぐらいで 行くことがありますが、観光はしてないなぁ。  トリックアート美術館、いいじゃないですかぁ。  結構ぼくもあそこ好きですよー。2回ぐらい行った事があるけれど。  美術館の中は、ツアーガイドのお姉さんの説明を聞きながら みることになります。  中では写真もとれますよ。  トリックアート美術館周辺は深山峠というところで 地ビールが飲めるレストランなんかもありましたよ。  あんまり「北の国から」は、見なくてもいいんじゃないかなと 思いますよ。だって、実際の富良野とか美瑛というのは ちょっとやっぱり違うし。  tipsさん、車では移動されないということでしたが、 JRを使われるのでしょうか? JRでは、富良野美瑛をまわられる方に田園風景を 周遊するバスを毎年運行しているみたいです。 もうご覧になっているかもしれませんが、 JR北海道(http://www.jrhokkaido.co.jp/)のサイトの WHAT'S NEWのコーナーに ●夏は列車で、田園休暇。富良野・美瑛キャンペーン というのがあります。  そちらをご覧ください。  たぶんお役に立てるかと思います。  あ、それから。「富良野周辺のお祭りか花火大会」の質問、 されてましたよね。 気づいたのが締め切り後でしたので回答出来ませんでしたが、  7月29日南富良野町かなやま胡キャンプ場・      「かなやま湖水まつり道新花火大会」    ・町商工観光課TEL.0167-52-2112  8月4日上富良野町島津公園・      「十勝岳火祭り」    ・運営委員会TEL.0167-45-2191 があるようですよ。  ただ、車なしだと、移動はものすごく大変かも。  市街地から会場までは大体20~30Kmは離れてるだろうから。  たのしい旅を!

参考URL:
http://www.jrhokkaido.co.jp/
tips
質問者

お礼

kayakazukiさん、ありがとうございます。 トリックアート美術館は、とてもたのしみにしているので いいという人がいて、心強いです。 ビールはすきなので、深山峠で、地ビールを飲みたいです。 ドラマは、お二人に勧められてそれほどいいものかと 自分も思いましたが、自分の目で一番に風景をみたいので 先入観にとらわれたくないので、もしみるとしたら、 帰ってきてからにします。 移動は、自転車です。おもにキャンプをしながら、 移動するよていです。 花火大会の情報をいただきまして、ありがとうございます。 今年は、いろいろといそがしく地元の方では 花火大会がみれないので、旅行中にみたいとおもって 質問したのですが、移動が自転車ということがあって 遠くまでひょいっと動けないので、ちょっとかんがえていました。 紹介してくださったおまつりは、ちょっと調べてみて いってみたいと思っています。旅先でのお祭りや花火は いい思い出になるし、すてきなきもちになるから。 20キロから30キロなら自転車で、すぐなので いってみたいです。 締め切った質問まで目を通してくださり、お答えいただきまして ありがとうございます。 以前、富良野でインターネットができるところは?という質問を したときにも、締め切り後にわざわざ管理者の方を通じてご回答を 頂いたことがあり、富良野および北海道の人のやさしさに とてもうれしくおもっているところです。 あとはお天気が心配です。雨だと自転車移動はできないので。 では、情報とご親切ありがとうございました。

tips
質問者

補足

3人の皆さん、どうもありがとうございました。 みなさんに得点を差し上げたいのですが そうもいかずとても困ります。 すみませんがご了承ください。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y_s
回答No.2

こんにちは。 富良野へ行くなら、やはり事前に「北の国から」をご覧になるのが良いです。 絶対お勧めです。 また、美瑛にある前田真三の写真館「拓真館」もお勧めです。 下のURLがちょっと参考になると思います。 個人的には、トリックアート美術館よりは、自然をお楽しみになったほうが、良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.hb-arts.co.jp/990401/bijutsu.htm
tips
質問者

お礼

y_sさん、こんにちは。ありがとうございます。 「北の国から」っていうドラマはそんなにいいんですか、 有名なんでしょうか?お2人とも勧めてくださるということは いいドラマなんでしょうね。テレビドラマとは、縁のない生活を してきたので、知りませんでした。 機会があれば、みてみます。 写真はすきなので、美瑛によれたら、写真館も 訪れてみたいです。 トリックアート美術館は、賛否あるとおもいますが 一番いってみたいとおもっているので、行ってみると思います。 情報ありがとうございました。

• hanbo
回答No.1

車での移動を前提に紹介しますと、富良野近郊でしたら、「北の国から」(TVドラマ)に興味があるのなら「麓郷」に行くと「田中邦衛」になりきれると思います。富良野と旭川の中間にある中富良野町と上富良野町では、ラベンダーが咲き誇っています。上富良野から旭川方向に向かって美瑛町との間には、パッチワークのような丘陵が広がっています。天気が良ければ、丘陵から大雪連峰を望めます。以上、参考にして下さい。  

tips
質問者

お礼

hanboさん、ありがとうございます。 そのテレビドラマは、しらないのですが ラベンダー畑と、パッチワークのような景色が見れたらいいなとおもいます。 車での移動ではないので、がんばって山を 上りたいと思います。